ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

カテゴリ:針仕事(編み物)( 39 )

またですが・・・

f0217229_19425674.jpg

また かごだよ。
箸置きとか、お茶のお供などにもお使い頂けます。

今回は口の色が違う3色セットです♫


〜ちびdiary〜


弟って姉の影響を多大に受ける気がします。
妹と兄の関係以上に・・・

かあさん、兄がいて弟がいますが、その実体験をもとにそんな感じ。

そしてジロウがまさにそんな感じ。

やたら女の子的なものが好きな今日このごろ。

好きな色はピンク。
マックに行ってもハッピーセットは女子向けをセレクト。
ヘアゴムで結ぶのも大好き。

そして今日はふうに出してあったタンクトップを着なきゃなりません!と
着用して保育園行ったよ。

ボーダーだから、なんとかいいような;・・

でも花ついてるし、やたらギャザーよせてて思いっきり女子向けなのに・・・

保育園では「かわいいでしょ〜」とアピールして歩いてたとか・・・

さて、どこまで多大な影響受けてくんだろ・・・・??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-07-20 19:51 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

ドイリー

f0217229_9595960.jpg

ドイリーいろいろ。
リネンとレースで。
白にブルーのビーズとか、夏っぽいよねぇ。。


今週末は野々市庁舎にて
手作りのお店」出店で
とっても楽しみ〜♪

そして昨日楽しみすぎて、その夢見たよ。
会場についたものの、品物ごっそり忘れてきた夢〜・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

予知夢にならないように、しっかり用意しよ〜(;^ν^)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-06-04 10:04 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

携帯ポーチ

f0217229_4365331.jpg

携帯ポーチいろいろ。
黒はラメ入りでちょっとキラキラ。
茶色はレース糸でこまこま編んでます。


昨日はいいお天気の中、
お散歩マルシェがありました。
足を運んで頂きました方、他出店者の皆様、主催のふぅわりさん、etc
ありがとうございました。
f0217229_439897.jpg

神社の境内での出店。
f0217229_4393587.jpg

やっぱパワースポットなんでしょうか。
癒されました。

のんびりモードで出展者の皆さんと沢山お話出来て楽しかった〜。


次は
6月9日10日(土日)
野々市市庁舎にて
「手作りのお店」
布*嬉は日曜日のみの出店です。

楽しみ♪
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-05-28 04:43 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

リネンの帽子

f0217229_16115471.jpg

リネンの糸、2本取りで編みました。
キッズの帽子。
年長ふぅにちょうどサイズ。

今日も公園行ってきましたが、もう帽子は必須だねぇ。
焼ける・・・



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



たぶん文系脳でありそうなタロウ。
ひらがなや漢字は大好きですが、
算数はどうかなぁ。。。

そんなタロウ、時計に苦戦中。

教えても教えても、なかなか理解できないようで。。。

わからないと最後くやしくて泣いてしまうタロウ。
あんまり教えると泣かれます。。。(TдT)

今朝も掛け時計を外してパパと練習。

やっぱり「分」がいまいちわからないようで、
あきらめて掛時計、もとに戻してました。


・・・・・・


そして気が付けばお出かけの時間!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
超あわてて出かけましたが。。。。

車の時計を見ると1時間早いって!!!


こらぁ(#^ω^)
・・・時計、練習したら、時間戻しておいてよ〜。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-05-19 16:21 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

和紙バッグ

f0217229_13344831.jpg

和紙の紐で作ったバッグ。
先日作ったものと色違い。
大きなドイリーがアクセント。
白で爽やか♪

さて、もうすぐ5月27日(日)
七尾市本宮保育園さん前神社にて
「おさんぽマルシェ」開催です。
のんびり楽しみたいイベントです♪



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


さしすせそが苦手なふぅ。

そのうち治るかと思ってましたが、年長さんになっても相変わらず。

かわいいんだけど、いつまでもチンデレラでは困ります。
特に本読みすると顕著で、ちょっとこのまま小学生では。。。

と思い、教育委員会に問い合わせ、
小学校にある「ことばの教室」に通いはじめました。

週に数回、20分くらい先生の指導で、発音練習。
教育相談のような感じで、無料です。

初日はカッチコチに緊張してたふぅ。
ことばの練習どころか、声も出ない。
なんか泣いちゃいそうな気配まで。

めっちゃ優しそうな女の先生に、かぁさんもついてて、
何をそこまで緊張してんのか。。。(;・∀・)

初日は顔合わせだけで、すごろくして終了。
2回目はお絵描きとちょっ〜ぴり練習して終了。
3回目でようやく少し慣れたようです。

どのくらい通うことになんのかなぁ。。。
早い子だと数回で治るそうで、個人差があるようですが。。。


送迎がちょっと面倒ですが、

ゆるゆるやってこ。


あんまりわいわい言って、だんまりになっても困るしねぇ。。。

チンデレラにチンカンテンもかわいかったけど。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-05-18 13:49 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

麻バッグ

f0217229_16325638.jpg

麻ブーム続いてます。
これはたすきがけの麻バッグ。
マリンにドイリー付き。シンプルにといろいろ出来てます。

f0217229_1634138.jpg

こちらは裂き編みとのコラボと、
和紙の紐とコラボしたものです。

夏にぴったり〜♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

つい先日7周年の結婚記念日を向かえました。

毎年、ほぼスルーされてる結婚記念日。

かぁさん、今年もすっかり忘れてましたが、
旦那様が珍しくケーキを買ってきてくれました♪

わぁい。ありがとっヽ(*´∀`)ノ

・・・でも子供たちのケーキ争奪戦が激しく
ケンカ勃発。せっかくのケーキに怒ってる私ヽ(`Д´)ノ

ごめん。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-05-17 16:35 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

和紙と麻の編みバッグ

f0217229_1411138.jpg

こちらは和紙で作った紐を編んで作ったバッグです。
和紙でも、お洗濯も出来るし、
さらに丈夫でとっても軽いのが魅力♪
夏にぴったり〜。

f0217229_14115393.jpg

こちらは麻ひも。
ふっくら持ち手がかわいい♪。

ひたすら編んで、もう、手めっちゃ痛いさ。。。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

今週末は母の日ですね。

ふぅ達保育園の年長さんが書いた絵が近所のスーパーに飾られました。
f0217229_14121277.jpg

つぶらな瞳に赤いほっぺのかぁさん。
かわいい〜♪
コメントは「いっしょにおりょうりしたいな」です。
ありがとっ。

母の日、私もやんなくちゃっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と、昨日、慌てて義母にお花とスィーツを楽天さんより手配しました。
ふぅ。
なんだか手抜きですが(´ヘ`;)まぁこれでよしとします。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-05-11 14:12 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

麻かご

f0217229_4351686.jpg

麻と布を細く裂いて、かごを編んでみました。
レースとウッドボタンでアクセント。
ちょっと鍵を入れたり、小物収納に活躍。
f0217229_4364711.jpg



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先日、無事、タロウの入学式・ジロウとふぅの入園・進級式を終え。
かなりほっと一息のかぁさん。

卒園式・お別れ会・春休みと続き、家の中も荒れ放題。
通常に戻ってくれてほっ。

入学式。
かぁさんも着物で列席。
早朝からの着付けに以前貧血になった経験があり、トラウマ。。。
せっかくの着物で列席と思うも、また気分が悪くなったら・・・と
当日まで何が不安ってそれが不安。

この晴れの日に、超うかない顔で着付け・セットされるかぁさんを
美容院の方は不審に思ったのでは・・・

ま取り越し苦労で、何事もなかったですが・・・

f0217229_4422840.jpg


知った顔がほとんどの入学式。
タロウも終始リラックスモードでご機嫌。

久しぶりの学校行事。
保育園と違い、厳か・超静かな入学式・先生の声のはりっぷりに
新鮮〜でした。

昨日の初登校。
タロウも親も朝からそわそわ。

元気に帰ってきた姿にほっ。

1歩。かぁさんから巣立ったねぇ。。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-04-07 04:49 | 針仕事(編み物) | Comments(2)

あみぐるみ 

f0217229_1351379.jpg

newバージョンのあみぐるみです。
前に作ってた動物さんとちょっと違います。
首の太さがずんぐりとかわいい。
新顔ぞうさんもいます♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

歌と踊りが好きなジロウ。
家でもテレビを見ながら小躍りする姿がよく見られます。

この週末、ミスドに行ってきたんですが、そこでも。。。

100円の日のお昼とあって、大盛況の店内。
席も満席。

そんな中テンションがあがってたジロウ。
椅子に立ち上がって、ワンマンショー スタート!

送ればせにわが家で流行してる「まるまるモリモリ」
振り付きで歌い出したよ。

しつこいくらいさびだけエンドレス。
テンションどんどん上がり、声も変声にして歌う歌うヽ( ^∀^)ノ
さすが社交家ジロウさん。

お隣の知らないおばさま達に拍手を頂き
我にかえったジロウ。

ようやく照れて座ってくれました(*´∀`*;)

やっぱ、3番目。
常に存在アピールです。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-27 14:03 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

ドイリー(ビーズ付き)

f0217229_9124718.jpg

なんだか春らしいドイリー。
ビーズが付いてて、かわいいよ。

お天気予報の雪マークが減り、氷点下が減り、だんだん春になってく〜♪。
そろそろ毛糸はしまって、レースにコットンだねぇ。。。
f0217229_9151182.jpg

こちらはちょっとナチュラルな色合いで。
お部屋のアクセントにいかが?。



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ウソだとも仮病とも思わないんだけど。。。

しょっちゅう体の不調を訴えるふぅ。
最近、以前にも増して顕著に。。

だいたいが
「首が痛い」「膝の裏がいたい」「お腹がいたい」「なんだか気持ち悪い」

熱もないし、お腹痛いと言いながらも、ゴハンは食べてるし、お菓子もいける。
気分が変わればすぐ、ご機嫌。

なんで、たいがい聞き流してしまってるんだけど。。。

ただ、甘えたい?
本当にどっか悪い?
成長痛?

先週も、ジロウが水痘でお休み。
出席停止でしかたなく休んでますが、熱もなく超元気。

そして、おやすみがうらやましかったらしいふぅ。
朝、体の不調を訴えまくり、熱もなかったけど
「ま、ジロウの遊び相手にいっかぁ」と
かぁさんの打算が入り、2日欠席。

日中は、朝の不調の訴えはどこへやら。
超元気。


でもやっぱり夕方また、「足が痛い」とか。。。


・・・・・なに?
なんか精神的なものでも・・・?
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-22 09:28 | 針仕事(編み物) | Comments(0)