ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

カテゴリ:針仕事(バッグ)( 52 )

ラブリーなトートバッグ

f0217229_103634.jpg

最近続いてるこちらの生地。
トートバッグバージョン。
中もかわいいよ♪
f0217229_1037925.jpg


こちらの生地も、なんかレトロ感があって好き。
f0217229_10375315.jpg

中はピンクです。
f0217229_10382325.jpg


今日は何作ろう〜♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


今週末、旦那が突然病んで大変でした。

ちなみに今日もお仕事お休みしてます。
快方したものの、ちょっと治りきれなかったようです。


その病気なんですが・・・・


土曜日の夜中、寝てたら突然誰かが嘔吐してる音が・・・

その後もなんかうなる声・・・

下の部屋の人かなぁ・・・?と寝ぼけながらも、起きてみると
旦那がトイレからふっらふらになりながら出てきましたΣΣ(゚Д゚;)
そのまま倒れこみ
「やばい、なんかあたったかも。。。」
と、またトイレにダッシュ。
猛烈に下痢のようで。。。
寒い寒いとがたがた震え、トイレからうめき声。。。
「目の前が白くなる」と訴え
「病院連れて行って欲しい。やばいかも。。。」

もうびっくりで、救急に連絡をつけ、子ども達の眠る中こっそり病院へ。

結果はあんまりはっきりせず「腸炎」というあいまいな診断。
でも点滴をうけて、ぐっと良くなったようです。

びびったわ。。。。

土曜日の昼は家族でバイキングに行きしこたま食べたので、それが原因?
とも思いましたが、今のところ症状は旦那のみ。

何が怖いってあの辛そうなの見たら、
次は我が身か?子どもらか?子どもってあんなの耐えられる?
って感じで、それが怖い。

最近買った「空気清浄機プラズマクラスター」を側に携え
眠って頂きました。

今のところ、旦那も回復。皆もすこぶる元気。

ほっ。。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-23 10:51 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

ななめがけバッグ

f0217229_8295785.jpg

きのうアップした生地で形違い。
この形も便利で大好き。
中はキルト生地で、しっかりしてます。

こちらの生地も同じく。
f0217229_8304612.jpg


他にもいろいろ。
f0217229_831653.jpg


最近、カバン作りにはまってます。

オーダーも1個あって、早くしなきゃです。

さて3月4.5日「くらふと市」
金沢市粟崎 ものづくり会館

よろしくねっ♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


もうすぐ5歳の誕生日のふぅ。
早いモンです。

クリスマスに「はじめてのシルバニアファミリー」をもらったので、
今回はその家具などをプレゼント。

でも最近聞こえてきたインフルエンザ流行の声。

ふぅの誕生日は2月とあって、誰か病んでることがしばしば。

今年は大丈夫かなぁ。。。

そしてもろ誕生日がかぁさん、くらふと市出店さ。

ごめんねぇ。。。。


そんなふぅ。
最近どうしたことか、激しく甘えん坊。

保育園のお迎え時は必ず「だっこだっこ」と大騒ぎ。

年明けてからずっとそんな感じ。

でもふぅ、抱っこしてると、もちろんジロウも大騒ぎ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)

毎日2人に泣かれ、なかなか保育園から帰れない。

甘えん坊波が一時きてる感じかな〜・・・と思ってますが。。。
早く波、去らないかなぁ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-21 08:32 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

ガーリーなグラニーバッグ

f0217229_15463748.jpg

最近よく作ってるこの形。
お花でガーリーなこの感じ。
かなりかぁさん好みです。
f0217229_15474029.jpg

コラージュタイプのこの生地もお気に入り。

くすんだ水色がまたよくない?


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:


今日は保育園が「おじいちゃん、おばぁちゃんとあそぼう」なるイベントの日。

卒園近い年長さん、いつもお世話になってる祖父母の皆様を保育園にお招きです。

一緒に遊んだり、給食食べたり、楽しいひとときを過ごした模様。

昨日から前泊したおばあちゃん。
子どもたちのテンションもあげあげ。
ばぁちゃん、大好きだよねぇ。。。

特にジロウ。
夜もちゃっかりばぁちゃんの横にもぐりこみ、ゴハンも隣の席。

「ばぁちゃん、おしっこ〜」とトイレもばぁちゃん使命です。

ばぁちゃんもご機嫌(*´∀`)


しみじみ孫ってかわいいんだろなぁ。。。

べったり自分に甘えてた子ども達がすっかり巣立って、
もう一回、べったり甘えてくる子どもの出現って、たまらないんだろなぁ。。。

私もいつか孫に会えますように・・・

よろしく、タロウ。ふぅ。ジロウ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-20 15:58 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

通園バッグ

f0217229_610558.jpg

オーダーを頂いて、いろいろバージョン変えて作ってます。
宇宙飛行士柄です。
後ろのワンポイント。
f0217229_6111272.jpg


女の子バージョンも。
f0217229_6115239.jpg

POPな感じにしてみました。
f0217229_6122343.jpg

こちらもワンポイント。

まだいくつか作る予定です。

2月4.5日(土・日)金沢市粟崎 ものづくり会館
「くらふと市」

に向けて、せっせ作ってます♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


今期初めてNHK朝の連ドラを見はじめました。
「カーネーション」

コシノジュンコ姉妹のおかぁさんがモデルのドラマ。

毎日ミシンを踏みまくってる主人公に惹かれて見てます。

そして、
旦那さんの出征シーンに泣き、お父さんが亡くなって泣き、
旦那さんが亡くなって泣き、結婚式シーンに泣き、
朝の短い15分に度々涙(TдT)。

戦中・戦後、何があっても強く立ち上がる主人公が力強くて、ほんとおもしろい。

録画してほくほく見てる私。
それを見た主人が一言。

「かぁちゃんはどんどんかぁちゃんらしくなっていくなぁ。。。」

・・・( ̄Д ̄ )なにその感想?
あんまうれしくない・・・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-13 06:26 | 針仕事(バッグ) | Comments(2)

ななめがけバッグ

f0217229_17512492.jpg

オーダー頂きました、ななめがけバッグ。
過去何回か作った形ですが、もう少し大きくして欲しいとのリクエスト。
気に入っていただけるかな?

明日は七尾市サンライフプラザ
毎月第2水曜日に行われるリサイクルバザーに出店です。
11時〜12時の1時間。
このコンパクトさが、とっても気楽に出店できて、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先日、うかうか冬花火に行って、あっさり風邪をひいたかぁさん。
今期2回目。

頭痛、むかむか、倦怠感と熱はないものの3連休最終日、ぐったりでした。
今日も頭痛と鼻水で、いまいち。。。

年でしょうか?。
出産したせいでしょうか?

年々風邪をひくようになってきた (;´Д`)

前は風邪なんて、数年に1回のスペシャル元気だったのに・・・

冬花火ごときにで風邪って・・・・
なさけない・・・

制作にあけくれ、家にこもりっきりの今日この頃。

今年は、健康増進。スポーツをしたいと思った正月でした。

実行しなきゃ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-10 17:59 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

通園バッグ

f0217229_9353266.jpg

新作♪。
通園バッグです。
オーダー頂いて作ってみました。
これからまた何パターンか作って選んで頂く予定です。
中はキルト生地でしっかり。毎日使うもんだしね。
きのこ柄ってかわいいよねぇ。

オーダーのYさん。もうちょっと待っててね。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

3連休です。
わが家は昨日、初七尾コロサスキー場に行ってきました。

七尾コロサスキー場、七尾駅から30分のアクセスのよさ。
リフト2本、初・中・上級ゲレンデにちゃんとロッジもあり、食事も出来、レンタルスキーに
スキースクールもあり、意外に充実してて、びっくり。
料金もかなり良心的。
雪もしっかりあったしねぇ。

さて、年末、スキーデビューしたタロウ。
出来ないのが悔しくっての、泣きっぱなし。

今回は「そりがいい」というので、スキーは来年でいっかぁと。
そり三昧。ゆきだるま制作に没頭。
f0217229_9493564.jpg


家にこもりがちな冬。
外で久しぶりに思いっきり遊ぶのって大人もかなり楽しい。

お天気も良かったし。

はしゃいだかぁさん。
今日は首が痛くって、湿布のお世話。

年甲斐もないことしてたんでしょうか・・・(;´Д`)
f0217229_9495777.jpg

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-08 09:42 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

グラニーバッグ

f0217229_828469.jpg


オーダー頂いてたグラニーバッグと同じ雰囲気でもう1つ。

こちらは、12月24.25日に開催
野々市庁舎で行われる
「手作りのお店」で持っていきますね。
布*嬉はクリスマスイブ24日に出店します。

来週最後のあがきでもりもり作っていきます。
是非お立ち寄り下さい♪

f0217229_836352.jpg



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

昨日、無事子どもたちのお遊戯会が終わりました。

心配してたナレーターのふぅ。

成長したものです。

たくさんのお客さんの前で大きな声でナレーターできました。

タロウも手話で自己紹介。
そして皆で手話をしながらの合唱。
毎年、年長さんの恒例の出し物です。
我が子がいなくてもジーンときてたかぁさん。

タロウも年長さんになったんだなぁと思うと。。。

涙なみだでした。

無事成長していくことが当たり前のようで、
当たり前でないようで。

いろんなことに感謝です。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-12-18 08:42 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

グラニーバッグとうさこ

Mさん、大変お待たせしました。
オーダーのグラニーバッグとうさこ、ようやく完成しました。

f0217229_16152394.jpg

こちらグラニーバッグ。
以前のと同じではないですが、ほぼ同じ感じです。
中は、紫のチェック。
f0217229_16173354.jpg

f0217229_16184873.jpg

うさことマトリョーシカ。
うさこは黄色とピンクでちょっとポップになりました。

遅くなっちゃってすいません。
気に入っていただけると、嬉しいです。
オッケーでしたら、早々に送りますね。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

今、うらべ家具さんで行われてる「あったか展」
ちょっと画像とってきたのでアップしますね。
f0217229_16232410.jpg

f0217229_162395.jpg

f0217229_1628115.jpg

ステキな家具と一緒に並べると、
なんだか作品もいつもよりいい感じに見えます。

今週日曜日まで開催されてます。
10人の作家さんの作品がまだまだたくさん並んでます。
是非〜。


・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。


そして、
今週末といえば、明日は保育園お遊戯会。

昨日ふぅに「セリフなんて言うの?」
と聞くとちょっと披露してくれました。

「白雪姫のお母さんはとってもいじわるな人でした」とか。

残念。
しらゆきひめが「ちらゆきひめ」だ。。。

まだ言えないさしすせそ。
ナレーターなのに。

そろそろ心配。。。
自然に治るのかなぁ。。。(´ヘ`;)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-12-16 16:31 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

バッグいろいろ

おかげさまで盛況だった雑貨×作家マーケット。

在庫が乏しくなり、頑張ったこの1週間の成果がこちらです。

いつもの子たちといつものマフラー。コサージュも。
f0217229_19372415.jpg

グラニーバッグ
f0217229_19371079.jpg

キッズポシェット・ティッシュカバー付き
f0217229_19365177.jpg

大人ポシェット
f0217229_19364037.jpg


相も変わらず、いい加減な画像なことだ・・・。
でも、我ながら正味4日間でよくここまで。
他にキッズマスクも出来てます。
さっきまでがまぐちであがいてましたが、さすがにあきらめました。

これを持って
さて明日は

七尾市サンライフプラザ10時〜4時
のとママフェスタ

です。

盛況でありますように・・・


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

来月はタロウとふぅのお遊戯会。
かぁさん、一年一番のお楽しみ(´∀`)!

さて今年はなにをするのかな?

ふぅのクラスは「しらゆきひめ」だって。

なんの役?


思った通り

7人のこびと


一昨年は「オオカミと7匹の子ヤギ」で7匹の子ヤギ役だった・・・

あんまりまともに役をこなせなそうな子たちがこぞって子ヤギをしてました。
みょうにたくさんいた子ヤギ・・・

今年はこびと役に立候補したそうで。。。

「はいっ!ってずーっと手あげとってんよヽ(・∀・ )ノ」

そんながんばらなくても多分競争率はかなり低い・・・
聞くと白雪姫役になった子は、去年赤ずきん役してたなぁ。
ヤギのおかぁさんもしてたなぁ。。。(  ̄Д ̄)

ま、いいけど。ふぅ2月生まれだし・・・
ふぅらしいセレクトだし。。

がんばって大きな声でセリフ言ってね。
楽しみにしてるよ〜♪
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-11-25 19:59 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

通園通学グッズ

f0217229_14504335.jpg

ちょっと早いですが、通園通学グッズです。
コップ袋。お着替え巾着・ズック袋。
お着替え巾着は持ち手もついた2way仕様です。
f0217229_14515157.jpg

男の子には迷彩。ぱんだがかわいい♪

他にも絵本バッグや違う柄のも作ってます。

最近、せっせせっせと作ってるんだけどアップが追いつかず。。。
上の画像も、もろ畳の上でいい加減な写真だこと・・・


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

昨日は七尾市一本杉通りで行われた秋の大市。
そしてありじゃら、微妙な天気で、時折雨もぱらつきましたが、
とっても盛況に終わりました。

お客様、
うらべ家具さん、他出店の皆様などなど、
ありがとうございました。

初めて行った秋の大市。
たくさんの屋台も出て、思ってたよりずっと人出も多く、
こんな賑わうイベントだったんだとびっくり。

布*嬉グッズも順調にお嫁入りしまして、
先日から、ちまちま編んでた
あみぐるみのストラップ達は無事完売致しました。

お嫁入りに嬉しいかぁさんと裏腹に・・・

しょんぼりふぅ。
「ふぅの大好きなの、みんな無くなった・・・・」

・・・また作ってあげるよ〜ヾ(・∀・;)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-11-04 15:03 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)