ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

カテゴリ:針仕事(バッグ)( 52 )

ころころバッグ

f0217229_19452637.jpg

毛糸が続いてましたが、久しぶりのカバンのup。
ころころと丸い形がかわいいバッグ。
生地はいろいろ。
あったかそうなコサージュつけました。

口は巾着で縛るので、中が見えなくていいね〜。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

夏になんとかと思ってましたが、ちょっと遅れて
ジロウ、おむつはずしのラストスパート中です。

保育園でかなりやって頂けたので、もう後一息のところまできてる感じ。

基本、おむつはもう使わず、夜もパンツで強行突破。
連日布団干してます・・・(;´Д`)

ふぅは2歳半でとれてたし、タロウは3歳近くまでかかったなぁ・・・
ただいまジロウ2歳7ヶ月。
タロウの記録には勝てそうだねっv( ̄Д ̄)v
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-10-26 19:58 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

コーデュロイでグラニーバッグ

f0217229_15562844.jpg

寒くなってきたので、ちょっとあったかそうなバッグ。
コール天で、毛糸のコサージュ。
f0217229_15572351.jpg

同じ生地で形を変えて、たすきがけ仕様です。

すっかりあったかい物が恋しくなってきたなぁ。。。

でも週末は秋晴れさ。

週末の金沢はスィーツフェアやおしゃれメッセなど、街中イベントもりだくさんみたい。
21世紀美術館前、アートzaマーケットへもGO!GO!


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

今日は子どもたち、秋の遠足。
能登島水族館へ行きました。

春は親子ですが、秋は子どもだけ。
お弁当リクエストもしっかりあり、慌ただしい朝でした。
f0217229_162694.jpg

仮面ライダーフォーゼとうさぎさん。
フォーゼはベースが白だったので、なんとかいい感じに・・
春はピカチューだった。
薄焼き卵で作ろうとして、ひどい出来に・・(;><)

ふぅのうさぎ。いっつもうさぎのような気が。。。

作りだしてから、気が付いた。
そろそろ、このお弁当箱じゃ小さくないΣ(゚Д゚;)?
ごはん、きつめに握っときました。

いってらっしゃ〜い。
f0217229_1644518.jpg

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-10-06 16:09 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

ミニバッグ

f0217229_16364932.jpg

ちょいとそこまでに便利なミニバッグ。
形もシンプルに。
お揃いのティッシュケース付きです。
f0217229_16373928.jpg


こちらな定番羊毛フエルトストラップ。
f0217229_16381476.jpg

ぶたさんと羊さんが新たに仲間入りです。

明日は小松ドームにて11時から4時まで。
手しごとてん
ご都合がつきましたら遊びに来てください♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

甘えるのはかぁさん。
遊んでもらうのはとうさん。
使い分けてる子どもたち。

あまりかぁさんに遊びの誘いはしてきません。。。
(よっぽとあそんであげてなかったか・・・(;^ω^))

先日も「トランプちよ〜」とふぅがとうさんを誘ってました。

「ババ抜きしよ〜」
とせっせとトランプを分けるふぅ。

分け終わったあたりで何かひらめくふぅ+(0゚・∀・) +

「!いいことかんがえた♪!」

「あのね。同じカードがあったら出すっていうゲームにしよう!」

( ̄Д ̄ )それがババ抜きです
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-09-22 16:46 | 針仕事(バッグ) | Comments(2)

ドイリー柄バッグ

f0217229_1695876.jpg

こちらオーダー品でドイリー柄のバッグ。
きらきらドイリーがかわいいバッグです。
f0217229_16112370.jpg

こちらもオーダー品。
介護が必要なおじいちゃんのお食事エプロンをとのこと。
丈は短い物が良いらしく。
縁起をかついで、ポッケに亀さんをミシン刺繍しました。(よく見えないね・・)
裏は濡れてもオーケーのナイロン地。
f0217229_16124510.jpg

おじいちゃん、しっかり食べて長生きして下さいね。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

夏の終わりに・・・ですが、初めての習い事として、
子ども達をスイミングに通わせることにしました。

転勤族のわが家。
これからの転校に備え、何か自信のあるものを持たせておきたいとの親心。


さて・・
いざ、プールへ!

でも・・

タロウ、足がつかないプールにびびりまくり、体操もかっちかち。
超うかない顔して、他の子達を観察しまくり。

ふぅ、プールにご機嫌。体操もの〜びのび。
いつの間にふぅちゃん、そんな度胸ついたかねぇ。


上から練習覗いてると、先生やっぱ教えるの上手〜。
どきどきのタロウもいつの間にかニコニコ笑顔。
気が付けば、浮き具つけて、25m泳いじゃったよ。

終わった頃にはスイミング楽しい!ってさ。

さて、来週からがんばれ〜!!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-09-07 16:30 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

フリルのたすきがけバッグ

f0217229_5532318.jpg

同じデザインで、生地をと違えて作ってみました。
ひもは長さ調整しながら、リボン結び。
前にもフリルがついて、かわいいデザイン♪
シンプルリネンと元気な花柄。
どっちもかぁさん、好き〜♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


昨日は七尾市和倉温泉花火大会。
お天気に恵まれ、きれいな大輪見てきました。

ここで上がる水上花火が大好き。
空で上がるのとまた違って、本当に大きくて音もすごくって、きれいなんだなぁ。

転勤族家族としては、ここで見る花火は今年最後かなぁ・・・
なんて思いつつ、夏の夜を楽しんできました。


イベント告知〜ヽ(・∀・ )ノ

この夏、イベント出店はほとんどないのですが、
こちら、金沢市粟崎にあるun*jour ~Sewing + Craft~で8月21日(日)に開かれる、くらふと市に参加します。
たくさんの作家さんが参加されるので、お近くの方は是非足を運んでみて下さい。
ステキな作品に出会えると思いますよ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-05 06:02 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

大きめ2wayバッグ

f0217229_6181129.jpg

肩掛けにも手持ちにもなる大きめバッグとコースター。
バッグは前後に大きなパッチワークポッケもついてます。

そして、このバッグ、リバーシブル。
f0217229_6194927.jpg

ひっくり返すと、無地リネンの落ち着いた雰囲気に。
気分に合わせてどうぞ〜。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

昨日は保育園のお祭り。

甚平に着替え、子ども達のテンションはどんどん上げ上げ。
おみこしをかつぎ、踊り、ゲームに興じ、お寿司を食べ、楽しい時間を過ごしてきました。

3人一度に踊る盆踊り。
初参加のジロウもちゃんと踊ってるし。
去年は棒立ちだったふぅもハイテンションに踊ってる!
これが保育園最後のお祭りのタロウもしっかり見ときたいっ!!

目をおろおろさせながら見てきました。

帰ってきてふぅ。テンション上げすぎたか?
発熱・・・

ま、お祭り前でなくてほんと良かったよ。。。
f0217229_634684.jpg

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-07-30 06:35 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

バケツトートバッグ・巾着付き♪

f0217229_5154747.jpg

バッグが続きますね。
バケツ型のトートバッグ。
昨日のカーペンターバッグと同じデニム生地と、
茶色は帆布生地で、しっかりしてます。

巾着付きで中が見えないのがいいでしょ♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

今日は保育園の夏祭り〜♪
あいにくの雨(TдT)

昨日、ふぅの頭につけるお花でも買おうかと、ショッピングセンターへ。

そこでふっと心配に・・・


先日、ふぅに去年の浴衣を着せたら、おはりよしが全然なかったけど・・・
それってあり?

前日になってようやく気付く一大事。


お店の人に「おはしよりってなくてもいいものですか?」
と聞くと
「子どもでもおはしよりはあるわよ〜。ないのは小さいわ〜」と。


Σ(・∀・;)・・・買わなきゃっ!!!


お祭り前日、その場で慌てて購入。
悩んで悩んで、、、

かわいい盛りにきせとけっ!と
フリフリ甚平にしました。

帰ってふぅに着せ「かわいい〜♪ヾ(*´∀`*)ノ」とご機嫌にしてると、
旦那曰く
「俺は古典的な方が好き・・・」


うるさいなぁ(`皿´)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-07-29 05:34 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

デニムでカーペンターバッグ

f0217229_5191610.jpg

小花の刺繍入りのデニム生地。
前にふぅにジャンパースカートを作ろうと思って買ってましたが・・
バッグとポーチになりました。

ママにもピッタリの大きめバッグ。
開くとこんな感じで〜
f0217229_521342.jpg

がばっとたくさん入ります。
横にも中にもポッケいっぱい。

おそろいポーチも少し大きめ、持ち手付きです♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

日々作ってるかぁさんグッズたち。
こちら割とお手頃価格で販売させて頂いてます。

毎月出店してるのは

七尾市サンライフプラザで行われる「ママのリサイクルバザー」
毎月第2水曜日開催(11時〜12時)

七尾市小丸山のチャイルドケアハウスで行われる「かえっこかえっこ」のバザー。
こちらは不定期に毎月1回行われます(11時〜12時)。

イベントにも時々出ますが、
近々は予定もなく・・・

お近くの方、是非遊びにきて下さいねぇ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-07-28 05:27 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

ラミネートバッグ&ポーチ

f0217229_623485.jpg

濡れても安心。
ラミネートの生地で作ったバッグ&ポーチです。
初めてのラミネート。
多少縫いにくさはあったけど、裏地も端の始末もいらないので、
さくさくっと出来ました。

f0217229_645579.jpg

こちらは、名札や携帯をさげておけるコードです。
くしゅくしゅっとお花がついてたり、はぎれ整理でもありますが、
かわいく出来てます♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

週末行った写真館で、カブトムシをもらいました。
この時期、なんかかんか、カブトムシをもらう機会が毎年あります。

かぁさん、ちょっと苦手なんですが・・・

いつもタロウが命名します。

去年は「ビートくん」。カブトムシは英語でビートルだそうで。
(ちなみにビートくんはほどなく旦那友人にもらわれていきました。
かぁさんが死骸になってしまうのを見たくなかったので・・・)

今年の命名は
「かぶなつ」
かぶとむしで夏だから。

なんか渋いねぇ( ´ー`)

でも、もう逃がしたいかぁさん。
狭い虫かごでかわいそうでさぁ。。。(´Д⊂ヽ
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-07-27 06:15 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

アリスのグラニーバッグ

f0217229_544554.jpg

不思議の国のアリス柄のグラニーバッグ。
いつものグラニーバッグよりちょっと小振りサイズ。
ほどいい大きさで使いよさそう。
画像はないですが、中は無地リネンで、落ち着いた感じに♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先週末、早々と七五三の写真撮影に行ってきました。
去年もこの時期に。
なんてたって、安くつきます。

スタジオBMさんで1枚2900円。
もちろん撮影、写真代、着付けに衣装、込み込みです♪。

去年、タロウ5歳ふぅ3歳で撮影したのですが、
今年は数えで計算して〜
とジロウ3歳ふぅ5歳タロウ7歳とまた全員で撮ってきました。

それそれの和装。3人で洋装も。
去年は、はいはいしてたジロウがちゃんと紋付きはかま着て〜タキシード着て〜。

親ばか丸出し「かわいい〜♪!!」の連呼ですヾ(*´∀`*)ノ

いつも写真の笑顔がいまいちなふぅも
上手に笑顔で撮ってくれました。

出来上がりが楽しみ〜♪
f0217229_5591928.jpg

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-07-26 06:01 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)