ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

カテゴリ:針仕事(おとこのこ服)( 35 )

半袖スモック🎶

f0217229_16004964.jpg
かわいいお魚柄のスモック。
薄めのコットン生地で、さらっと着れます^_^
柄違いで3種類。
f0217229_16024328.jpg
パンダさんと羊さん。
どれも90㎝です。

週末は
手づくりマルシェinもく遊りん

お天気も良さそうで、
ドライブのお立ち寄りにも
ぴったりの場所です。

是非お立ち寄りください^_^

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2015-07-07 16:00 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)

もこもこベストはじめました^_^

f0217229_13110400.jpg

もこもこベスト^_^
昨年も人気だったプードルファーのあったかベスト、今年も作りはじめました。
f0217229_13124541.jpg

活発なお子様の動きを邪魔しないベストは、家でも外でも便利??
リバーシブルでも使えます。
f0217229_13132725.jpg

後ろ姿もかわいい(≧∇≦)

日曜日はあなまるマーケット。
なんとか、お天気ももってくれそうな気配(^◇^;)

f0217229_1401828.jpg

お待ちしてます(^o^)/





〜ちびdiary〜

ご存知の方も多いかと・・・
明日はnew3DSの発売日。

まだDSのなかった我が家・・・
wiiとかもなく、
タロウに涙ながらに訴えられ( TДT)
みんな持ってるもんねぇ・・・


今日急きょ予約へ。
ヤマダ電気はもう予約できんかった。。。
100万ボルトはいけた〜??

タロウの大喜びが目にうかびつつ、、、
3人の子どもにDS一台。
どんだけケンカが勃発することかと(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

最近ブームだったトランプもしてくれんやろなぁ。。

買ってあげといてなんですが。。。
さっさと飽きてくれんかなぁ・・・(;´∀`)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2014-10-10 13:09 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)

恐竜じんべい

f0217229_14595337.jpg


今日もじんべい縫ってます。
子どもらしくかわいい恐竜柄。

お祭りシーズン前に買った生地縫わなきゃ!と頑張ってます。

70cm
tetoteにupしました。
よろしくお願いします。


〜ちびdiary〜

今週は授業参観に保育参観。
学校へ、保育園へ、とばたばた過ぎていきました。

学校も保育園も十分楽しんでる様子が見れてほっと安心。
授業風景も去ることながら、休み時間の友達関係とかのが気になったりして。。。

鬼ごっこして、肩くんで歩いて、いい感じにじゃれ合って。

このままうまく進んでいってほしいもんです。


久しぶりに学校へ行くと、なかなか驚かきの色んな子がいて、
情報通のママから色んな話しが聞けて、
びっくりすることいっぱいです。
若い女の先生、苦労が耐えないだろうなぁ。。と。
ほんと先生って、大変。。
頑張ってください。


Wガーゼ好き。

すっごい流行ってんねぇ。

180円引きセール中
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2014-06-13 15:04 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)

タロウの甚平

f0217229_22458.jpg

ジロウに引き続き、タロウに甚平を縫いました。
麒麟ビール柄?
ま、麒麟。

なかなかベースがグレーで渋くてかっこいいのに出来ました。

次はふぅのフリフリ甚平。
ちょっと難易度UP。
がんばろ。

格好いいのにお買い得。

ふぅにはこちら。派手すぎなくていいなぁ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2014-06-09 22:17 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)

ジロウのじんべい

f0217229_156627.jpg


ジロウにじんべいを縫いました。
カブトムシ柄。

ジロウもご満悦。
タロウも欲しい。ふぅも欲しいとリクエスト。
ネットでせっせと生地のお買い上げ。

この夏はじんべい縫いまくろうかと、さっそくtetote
にもジロウとお揃い70cmサイズUPしました。

ちっさいのかわいい〜。
これから色々じんべいシリーズいきそうです♫



〜ちびdiary〜

ジロウ、今度は父の日の絵描いてきました。
f0217229_1594818.jpg


お鼻が犬の鼻みたいのはジロウの定番。
長ーい顔がよく似てます??

タロウ、ふぅにも母の日みたくスルーしないよう、なんか用意させないとっ!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2014-06-05 15:12 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)

布おむつカバー

f0217229_633558.jpg

もうすぐ出産予定のお友達からのオーダー。
布おむつカバーです。

すごいなぁ。
布おむつ使うって〜。
今回は二人目の出産で、一人目も布おむつで育てたとか・・・
感心しきり。。。

もちろん紙おむつ派だったかぁさん。
布おむつカバーなんて使ったこともなく、あちこち検索しまくったわ。

一目惚れで買ったマスクマンの生地。
めっちゃかわいい〜♫


秋のイベント予定が色々入ってきました。
楽しみなイベントいっぱい。
頑張ろっ!

10月5日 おさんぽマルシェ  七尾市本宮神社

10月13日 のっぴーフリマ   能登空港

10月19・20日 くらふと市  金沢市ものづくり会館

11月3日  ありじゃら   七尾市一本杉通り

11月16・17日 雑貨×作家マーケット  金沢駅もてなしドーム

是非足を運んでみて下さい??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-09-19 06:19 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)

サルエルパンツ

f0217229_452689.jpg

こちらジロウに作りました。サルエルパンツ。
この型紙は左右真ん中がつながっているので前後2枚を縫い合わせるだけという
超簡単なもの。
あっという間に2つ出来ました。

ジロウも気に入ってくれたよう。
お尻まわりがぶかぶかしてるので、涼しそうです。

暑くなると肌の弱いジロウ。
膝裏や背中にあせもや湿疹が出てかゆがってさ。
出来るだけ肌に優しく、ゆるい服を着せてあげたいと思ってさ〜。

ただ1つ失敗が・・・・

ボーダーはWガーゼで作ったもんで、伸び縮みせず、
足先がちょっと狭くて、なんとか入るもののきつい・・・

修正しなきゃ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-08 04:59 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)

キッズエプロン

f0217229_72742100.jpg

男の子向けエプロン。
100〜110あたりがぴったりサイズ。
型紙は100〜120サイズになってたけど、120はちょっと厳しそう。
女の子向けもどっさり作ったんだけど、
カメラの充電切れで後日アップします♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

三寒四温の毎日ですが、
どうにもこうにも春が来るって嬉しい♪
お日様が嬉しくって、布団干しては、花粉症旦那に申し訳なかったり・・・

春のイベント予定もちらちら出て来ました。
是非、足を運んで見て下さい♪

4月14(土)〜4月23日(月)
七尾市うらべ家具さんにて
「ぽっかぽか展」
いろんな作家さんの作品がステキな家具と共に並びます。

5月4日(金)
七尾市一本杉通り高沢ろうそく屋さん前
「ありじゃら」
七尾が一番盛り上がる青柏祭に合わせて
クラフトのお店が並びます。
大きなデカ山も必見です♪

6月9日(土)10日(日)
野々市市庁舎にて
「手作りのお店」
たくさんのステキなクラフト作家さんが集まる
人気のイベントです。
布*嬉は日曜日出店です。

春です。
冬眠終わって再始動です♪

楽しみ〜ヾ(*´∀`*)ノ!!!!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-04-01 07:38 | 未分類 | Comments(2)

もんぺパンツ

f0217229_6161716.jpg

タロウにハーフパンツを作ろうと思って裁断まで終わった生地が
一年間放置されてました。
丈ももう短かろうと、裾をつけてもんぺパンツに。
同じくジロウにも。

まだまだニット生地初心者でして・・・
真ん中のしましまから縫ったんだけど、何度失敗したことか・・・
3本縫うと、だいぶなんとか。。。

まだまだ特訓が必要です。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先日、タロウに親戚のおばちゃんから入学祝いがどさっと送られてきました。

中身は図鑑3冊、3人にパズルが3つ。他に粘土や水絵など。。。
季節はずれのサンタ到来に、
子ども達テンションあげあげヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

タロウは図鑑大好き。
何冊も持ってますが、うまくかぶってなく、ご機嫌。


そこでお礼に手紙を書きました。
f0217229_6372243.jpg

大好きなキャラ達をふんだんに盛り込み
がんばって図鑑は漢字。
さてその文章は。。。


「さっそくなかを開けて見ると、図鑑とパズルが出てきました。
図鑑をいっぱい読んだり、パズルをはめたりしてもうげんかいです。
ぼくは6歳です。
ランドセルはもうかいました。
ありがとう。
かっこいい一年生になります。」

もうげんかい?
すばらしい文章ですが・・・
もうげんかい?

うれしかった表現なんでしょが、おかしくって
父さん、母さん大うけしちゃってさァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、。。

タロウ泣かしちゃいました( TДT)。。。

ごめん〜。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-18 06:39 | 未分類 | Comments(0)

マリンな甚平

f0217229_15302693.jpg

タロウに甚平。
マリンないかり柄。
お祭りって夜だから、白い生地は見つけやすくていいんさぁ。
去年は黒の甚平買って、男の子、黒って本当多いから見つけくくって・・・

来月は花火にお祭り、イベントいっぱいの夏が来るねぇ。。。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

急成長中のジロウ。
保育園では自分のことは自分で!とちゃんちゃんと色々
段取りにそってこなしているらしい。。。

言葉もどんどん増え、意思の疎通もだいぶ可能に。

そんなジロウ。かぁさんのことは
「かぁちゃ〜ん」
と呼びます。

またこの呼び方がまるで蛍の墓に出てくるせっちゃんのように
「かぁちゃ〜ん」
となんともせつない、「かぁちゃ〜ん。はらへった〜」
がなんとも似合いそうな呼び方。
絶対セレブの子ではなさそうな。。。

どうにもそれがかわいくってたまらないかぁさんです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-06-23 15:40 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)