ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 27 )

ひるがの高原へ

三連休はひるがの高原へ。

お目当はコキアパークでのジップライン。
空飛んで来ました^_^
危うかったお天気もなんとか持ってくれてー

f0217229_22393386.jpeg

怪しい雲がいっぱいの中、無事楽しめてよかったー♪( ´▽`)
6コースある中、それぞれいろんなミッションがあるので、
毎回ドキドキがあって、面白かったです。


初日はコテージにお泊まり。
和み舎の素敵な古民家。
f0217229_22252501.jpeg

f0217229_22255739.jpeg

囲炉裏にウォーターサーバーからビールサーバー、ベットにハンモックにお風呂もついた
至れり尽くせりなコテージ。

f0217229_22273565.jpeg

テンション上がるー↗️
ベランダにはバーベキューテーブルもあって、楽ちん。
f0217229_22285860.jpeg

気になるお天気もギリギリもって、花火までちゃんと楽しめ
大満足。


でもー
夜中から土砂降り。
翌日も朝からザーザー降りT_T


本当は二日目はひるがのキャンプ場でテント泊の予定やったけど中止。前夜のうちにキャンセルして、今日は帰路につくことに。


でも、もう1つ。

f0217229_22334394.jpeg

大滝の鍾乳洞へ。
迫力満点ー。超涼しいー。ってか寒い。

釣り堀でニジマス釣りして、郡上八幡を散策。

帰って来ました。

テント、泊まりたかったけど、
本当は牧歌の里も行く予定やったけど
また今度。

なかなかみんなの予定の合う週末って少なくなって
貴重な三連休やってんに。
雨のバカー‼️


でも子どもら、お腹いっぱい楽しかったみたいでよかったー。

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2016-09-18 19:31 | お出かけ | Comments(0)

夏旅行は芝まさキャンプ

今年の夏旅行は福井方面へ二泊三日

一日目は日本の海100選に選ばれる
水晶が浜

f0217229_12095958.jpg

とってもたくさんの人で、
ファミリーより若いお兄ちゃんお姉ちゃんの方が多い感じ。
ラッシュのママよりビキニのお姉さんいっぱい。
f0217229_12095631.jpg
今年は初ライフジャケットを準備。
いらないかなぁとも思ったけど、割とすぐに深くなる海で、
波もなかなかで、
やっぱり着せとくと安心。



夜は三方五湖の湖畔にある
水月花にお泊り。
f0217229_12390169.jpg
晩ご飯のバイキングがとっても豪勢でご機嫌。
サザエのつぼ焼きにはまるこどもたち。



そして2日目は
芝まさワールドへ。

f0217229_12101956.jpg
今回は芝まさのキャンプ場にお泊り。
キャンプを利用すると、一日分のスーパーパスポートで滞在中はずっと遊べます。

2日間たっぷり遊んできました。


初日は3時くらいから遊び始めて、
スライダーはどれも40分待ちくらい。
思ってたよりスムーズ。
f0217229_12220083.jpg
最初に初登場のモンスタースライダーへ。
ジェットコースターも苦手な長男が一番びびり。。。
着水時には鼻血^_^。。。

でも一回滑ると勢いついて次々とスライダーを制覇。
f0217229_12100247.jpg
日が暮れると寒くなり・・・
7時にはもう限界。
テントへ撤収。




2日目も朝からプール。
どんどん人が増えて、
スライダーもどんどん列がのび。。
昨日、滑っといてよかった・・

早々にプールを後に次はジェットコースターやゴーカート。

存分に遊びつくして帰ってきました。



芝まさのキャンプ場は
それはとてもたくさんの人が泊ってたようですが。。
みんなプールがメインなのか
夜は早々に静かになり、サイトも広いので、
隣もあまりに気にならず、
とっても快適でした。

我が家も晩御飯はカンタンに
カセットコンロで焼肉( ̄▽ ̄)


サイトが段々畑のようになってるので、
海風がとっても気持ちよくて、
ビールがうまかった〜♪( ´▽`)。
雲が多くて星空が見れなかったのが残念(´・_・`)。



実は私が旅行の数日前から腰痛発症T_T
スライダーに乗るのもドキドキやったけど、
アリナミン飲んで、あと水に入るのは腰に良かったようで。
無事旅の全行程をクリア。
ほっ^_^;


今年もおかげさまで
家族で楽しい夏の思い出が出来ました。


さぁ 夏休みも後ちょっと。


秋のキャンプは山へ行こう♫

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2016-08-19 12:51 | お出かけ | Comments(0)

ハッピーハロウィン in ユニバーサル🎶

f0217229_13501639.jpg


ユニバーサル来た〜。

とってもいい天気で暑いくらい^_^

長男はバンパイヤ 娘は魔女 次男は海賊

ハロウィンやし仮装の人がほんとにいっぱい!(◎_◎;)
多かったのは囚人 ポリス 血まみれ白衣 ウォーリーとかミニオンとかetc
オドロオドロしい化粧の人がウロウロ。
夜にはホラーナイトやもんで、さらにゾンビがウロウロ。
ふうがびびってびびって((((;゚Д゚)))))))

ハリーポッターはジロウが後ちょっと身長足りず…T_T
ちょっとやしおまけしてあたるかと思ったけどダメやったー。
でも4時間待ちとかのすっごい行列やったけど…

金土で行ったから、金曜日はかなり余裕があったけど、土曜日はもう( ̄O ̄;)
どこも人人で、すっかりやんなってもうて…(*_*)

でも二年前に行ったときは、まだみんな小さくて、乗れないものも多かったけど、今回はほとんど制覇出来たので良かった良かった^_^

私的にはスパイダーマンが一番おもしろかったかな^_^。




実は私、産後からちょっと閉所暗所恐怖症的になって、映画館もプラネタリウムも入れんくなって>_<
電車もちょっとしんどくて…(*_*)
なんで二年前行ったのは結構トライで、あちこちで心拍数が上がりまくってた。
電車も途中降りたい気持ちをなんとか抑え💦
乗物も屋外のものはいいけど、劇場型とか暗い部屋にいっぱいの人が入ってドア閉めてなんてされるとしんどくてもう(*_*)
今回はそんなこともなく、どれも楽しめて、ほんとにホッとした。

でも、まだ飛行機は乗りたくないんやけどさ…(−_−;)

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2015-10-24 20:38 | お出かけ

長男の日記

f0217229_842288.jpg
f0217229_841041.jpg


とりあえず夏休み前半戦終了。

結構な疲れが。。。

プールに海にキャンプに花火。
色々連れ歩いてさ。
自分も楽しみつつも、ものより思い出と、
頑張ったさ。



なのによ〜。。。。



長男が毎日つける一行日記。
溜め込んで一気に書くもんだから。。。

全部きれいさっぱり忘れやがって。。。

「〇〇くんと遊んだのがたのしかった。」
「〇〇くんとサッカーしたのがたのしかった」
「〇〇くんとゲームしたのがたのしっかった」

そりゃ、大好きな〇〇くんとはいっぱい遊んでますが。。。

キャンプの日も
プールの日も
家族でお出かけしたあの日もこの日も
全部〇〇くん。。。


もうがっかり_| ̄|○ il||li
夏の疲れが一気に出た気がする。

前にもこれ怒られて書き直しさせたのに。
またかよ。。。


お出かけしてさ、日記には何を書いてくれるのかと思いきや、、、
この楽しかった一日、子ども的に何が印象に残ってるのかと思いきや。。。

なんも残ってないんかい?!(# ゚Д゚)



夏の終わりに家族旅行計画あるけど、、、
もうキャンセルしょうかと。。。


あと3週間。。。
ふぅ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2014-08-12 08:19 | お出かけ | Comments(0)

能登島水族館・白山登山(旦那)

f0217229_21572094.jpg


先週末、能登島水族館へ行ってきました。
もう度々行ってますが、
やっぱり楽しいとこでさ。

先週末はタロウが初めての国際ネイチャーキャンプなるものに参加しまして。。。
初めてのテント泊。農業体験。
船にのってイルカに会いに行く

なんとも楽しそうなイベントに参加してたんだけど・・・

どうにもこうにも、雨でさ・・・

船には乗れたけど、イルカにも会えなくて・・・
テントもたてたけど、泊れなくて。。。

ま、それでも楽しかったみたいけど。。。。


で、イルカに会おうと能登島水族館。

夏休み前なんで、割と空いてていいね〜。


そしてその翌日は
f0217229_2231828.jpg


旦那、白山登山Σ(゚Д゚)スゲェ!!

山開きに合わせて登りたいと二年連続。
上りは雨に降られたようですが、運良く

f0217229_2243153.jpg

きれいなご来光に恵まれたようです。

f0217229_2251167.jpg


みんな嬉しそうだ。
旦那、テレビにも映っちゃって??

ほくほく嬉しそうに帰ってきたけど、
帰ってきた時ちょうど私、子どもらの諸々に怒り心頭中で。。。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

機嫌最悪でのお出迎え。

申し訳ない。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2014-07-04 22:10 | お出かけ | Comments(0)

たがわ龍泉閣

週末わいわいと親戚一同総勢13人で温泉行ってきました♫

辰口温泉たがわ龍泉閣。

田んぼの湯っていう混浴露天風呂が有名です。
専用のバスタオル巻いて、男子はボクサーパンツみたいの履いて、混浴〜。
子ども達は男女一緒に入れるから、いっぱい楽しめていいかも。

豪華な夕食の閉めに姪っ子の誕生日ケーキ。
こちらは持ち込みましたが。

アナ雪ケーキ。
f0217229_69514.jpg

すごっ!!

そして子ども達は、はないちもんめにハンカチ落としで大盛り上がり。
いとこ同士、年が近いと、ほんと助かります。

新しくできたサイエンスヒルズこまつ。航空プラザ。いしかわ動物園。
近場旅行なりにも色々回って楽しんできました。

f0217229_6213999.jpg


今回の旅行の一番の目的は亡くなった母の納骨。
母のくれたご縁で楽しい時間を過ごしてきました。

またみんなで行きたいねぇ。。。

田んぼの湯〜

白山のふもとで森林浴と炉端焼き〜
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2014-06-23 06:23 | お出かけ | Comments(0)

運動会と秋の散策

f0217229_532144.jpg

土曜日はジロウの保育園の運動会。
かわいいダンスに、ちびっこかけっこ。
学校の運動会とは違う、ほのぼのとした運動会。
たまんないかわいらしさだわ〜。

ジロウもはりきって、テンション高く頑張ってて、みんな金メダルもらいました♫

その後はダッシュで移動。
能登青少年交流の家にて「秋の里山ファミリーウォーク」なる企画に一泊二日参加してきました。

家族で色々なミッションやクイズをこなしながら、地図をたよりに3キロほど歩きます。
f0217229_5362558.jpg

なかなかアップダウンの道でへとへと。
道に迷って、さらにへとへと。

万歩計は1万4000歩記録したさ。
運動会帰りのジロウが「だっこ〜」と言わず、ほぼすべて歩いたことにびっくり!
夜の革細工クラフトまでしっかりこなしてたよ。

次の日もミッションウォークと野外炊飯カレー作り。

どちらもお天気がほんとに良くて助かりました。
親達は疲れてるけど、子どもはほんと元気。

帰りに立ち寄った公園でも
疲れて爆睡のかぁさんの横、狂ったように芝そりしてたよ。

過去にも何度か参加の少年自然の家系イベント。
今回の場所は初めてでしたが、
何が嬉しかったって、部屋が家族割りだったこと。

なかなか、相部屋って大人になると気もつかうしさ。。。
部屋が家族だけはほんとにありがたい。

特に今回、夜寝付けなくってさぁ・・・
トイレいきたくなったり、暑くて窓あけてみたり、
肌弱いジロウが「かゆいかゆい」と起きるしさ・・・

助かった・・・

毎回家族割りだと、参加しやすいんだけどなぁ・・・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-09-30 05:50 | お出かけ | Comments(0)

3連休〜♫

f0217229_53365.jpg

イベント盛りだくさんだった3連休。
夏が来たっって感じです。

子ども達もテンションあげあげでした。

花火大会に盆踊り。

その前日は提灯行列。土砂降りになったけど。。。

f0217229_5484728.jpg

ボート天国なるイベントもあって

f0217229_549682.jpg


カヌーに初挑戦。

f0217229_5492382.jpg


バナナボートにヨットも。

f0217229_5493667.jpg


プロテニスプレーヤーの佐藤直子さんとテニスまでっ!

お墓参りで親戚も集ってわいわいと。

学校の役員さんの飲み会まであって、校長先生と飲んで来たり・・・

なんとも賑やかなお休みでした。

夏だわぁ。。
テンションあがるね〜♫
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-07-16 05:49 | お出かけ | Comments(0)

少年自然の家 お泊まり

週末、家族で鹿島少年自然の家のイベントに参加してきました。
冬に続いて二度目。

今回は
f0217229_5322351.jpg

畑を耕して、さつまいも植えたり
オリエンテーリングしたり
f0217229_5325272.jpg

ナイトハイキングしたり
f0217229_5331363.jpg

地引き網したり・・・(ジロウがからまってるっ!)

お天気に恵まれ、いっぱい楽しんできましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

特に地引き網は
f0217229_5334762.jpg

超大漁Σ( ゚Д゚)。
f0217229_5341523.jpg

漁師のおっちゃんもびっくりの大漁Σ( ゚Д゚)

でっかい、いかが炭はきまくって、炭まみれの人多発・・・

勇敢な子達は、がんがんつかんで運んでましたが。。。
うちの子たち、ぴちぴちの魚、まったく持てず・・・
根性ないのぉ・・


その後も子ども達が初魚さばきしたり
大漁魚の山分けしたり。。。

なかなか家族だけでは出来ない経験いっぱいで。。。
楽しかった〜。。。


子どもたち、活動の間にはひたすら芝生でそり。
f0217229_5455752.jpg

汗だくになってそり。
f0217229_5461084.jpg

ほんと、子どもってタフ・・・


楽しいお出かけの後残ったのは
これまた大漁(大量)のお洗濯と

f0217229_5365158.jpg

でっかいすずき。

うちは二匹で遠慮しましたが、5匹近く持って帰った家族も・・・

なかなかこんなでっかい魚裁くこともなく
格闘しました。
二匹までにしといてよかった・・・。

目ん玉大好きふぅのため、頭も塩焼きに。

ごちそうさまでした。

また行こうね・・・

f0217229_5441184.jpg

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-06-10 05:52 | お出かけ | Comments(0)

家族イベント盛りだくさん。

f0217229_14215657.jpg

行ってきました。
ジロウと保育園の遠足・石川動物園。
常に二人つれて歩いた遠足もとうとうジロウ一人だけに。。。
いい天気に恵まれ。
ジロウとラブラブ、ずっと手をつないで歩いてきました。

そして翌日、小学校運動会。
弁当作りに追われ、遠足の疲れをひきずり、
タロウとふぅの活躍を見てきました。

そして、翌日・・
運動会の代休を利用して・・
f0217229_14114927.jpg

行ってきました。
USJ!!!

イベント3連ちゃん。

ほんと久しぶりの遠出。
タロウが生後8ヶ月の頃つれてきて以来。

楽しかった〜楽しかった〜??。

ふぅがジョーズで号泣してさ。
ジロウが恐竜に大泣き(ジェラシック、乗ってないのに・・・)
セサミの4Dでテンションあげあげ↑
ウォーターワールドでびしょびしょ。
ちびっこ向けのゾーンもとっても充実してて、
ジロウもめいっぱい楽しめました。

お天気もよくってさ〜。
あれこれいっぱい楽しんできました。

帰りの電車で爆睡の子どもたち。
起こすのに大変で。。。
ジロウは大阪発前から爆睡。そのまま帰宅。
いいねぇ。子どもは・・・

また行きたいねぇ・・・
f0217229_14203387.jpg

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-05-28 14:23 | お出かけ | Comments(0)