ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

カテゴリ:針仕事(おんなのこ服)( 36 )

ふぅの浴衣ドレス

f0217229_5555641.jpg

出来た〜。
ふぅの浴衣ドレス。

袖口につける予定のフリルを間違えて肩につけちゃって??
ほどくのも面倒でそのまま強行突破。
ちょっと七五三の三歳児着物みたくなった??

f0217229_685251.jpg


本人はいたくお気に入り。
ちょっと大きめで来年、再来年までいけるかも。

次は新生児サイズのご依頼が。
まだまだ甚平作ります。

いっぱい買っちゃった。

これも買った〜かわいい。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2014-06-12 06:03 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

チューリップハット

f0217229_16114363.jpg


春夏大活躍のチューリップハット。
こちらはサイズ54cm。
我が家のふぅにぴったりサイズ。

楽しくかわいく出来たので、
ベビーサイズもこれから作りたいなぁと。。。

次のイベントに間にあうか・・・
あぁ。春休み。。。なかなか制作進まない・・・

4月12・13日(土日)
手作りの達人市
in九谷陶芸村

今日みたいお天気になったらいいなぁ・・・



〜ちびdiary〜

週末初めて金沢駅のフリマに出店してきました。

ハンドメイドとリサイクル並べて〜。。。

フリマって好き〜(´∀`)
子ども達もなんかかんか買ってあたるから、楽しそうです。

今回は仮面ライダーショーまであっちゃって・・・

f0217229_16184585.jpg


ギャラリーも多すぎない感じだったし、
せっかくだし
「前いけ、前行け」
と親は欲を出すんですが・・・


タロウはちょっとショーは卒業モードで遠慮。

ジロウは怖くて怖くて:((´゙゚'ω゚')):

せっかくガイムとの握手行列にも並んだのに
怖くて目合わせれなくて、あっちむいて握手。
おいおい(;´Д`)


そんなジロウが、
今日から年長さん。

時のたつの早すぎ。
つい最近生んだ気がします。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2014-04-01 16:23 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

ふわふわあったかシリーズ

f0217229_584127.jpg

すっかり寒くなって、好調にお嫁入りしてます。
あったかシリーズ。
作りまくって、部屋にモケモケ飛びまくり。
掃除が大変なため、今年はまだこたつも出されず・・・

f0217229_511378.jpg

こちらはオーダー頂いて作らせて頂きました
あったかひざ掛け。
能登島の「きそば えんじゅ」さんにて使って頂きます。
手打ちのおいしいおそば。
古民家を改装した店内もいい雰囲気で。
パン作りの得意なママのデザートもおすすめします♫

さて今週末7・8(土日)
白山市鶴来町 ししく高原の
もく遊りん 焼き杉の部屋にて
手作りマルシェ」開催です。
是非遊びにきて下さい。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-12-03 05:17 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

ワンピとハーフパンツ

f0217229_15164754.jpg

久しぶりにふぅとジロウに洋服を。

ふぅのワンピは去年作ろうと思って買った生地。
一年寝かせてようやくワンピになりました。

肌触りのいいサッカー生地。
首回りがゴムなので、着脱簡単。
夏は楽チンワンピは大活躍だよねぇ。。。

ジロウのハーフパンツは後ろはドット。
f0217229_15192874.jpg

肌の弱いジロウにやさしいWガーゼで作りました。

ウエストもゴムがきつすぎないようにと配慮。

母の愛です♫
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-07-09 15:21 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

キッズエプロン

f0217229_20593143.jpg

こちら、たたんでますが女子向けエプロンです。
100cmと120cmあります。
姉妹でお揃いもいいかも・・・

f0217229_210573.jpg

ぺたんこがま口もいっぱいできました。

さていよいよ明日。
くらふと市
11時から5時まで。
よろしくお願いします♫


〜ちびdiary〜

昨日お風呂で顔洗ってたらさ・・・

タロウがさ。。。


「お母さん、そんなことしてもホクロは消えないんでしょ」


・・・( ̄Д ̄ )・・・・はい。消えません。。。
そんなことしても・・・

気にしてるのに・・・・( TДT)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-02-08 21:08 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

ボアベスト

f0217229_4224758.jpg

100cmサイズのボアベストです。
リバーシブルでどうぞ。
あったか〜で袖がないから動きやすいです。

先日ありじゃらでおばあちゃん達がお孫さんにとよく売れました。
はんてん代わりにと思われるようです。

・・・外出にも是非使って〜。



〜ちびdiary〜


週末、ショッピングセンターにお出かけ。

おもちゃ屋さんにいたタロウがしょんぼりした顔で戻ってきました。

「どうしたん?」
「なんでもない」
「元気ないぜ」
「なんでもない」
「ほしいものでもあったん?」

「・・・」

「・・・皆ウィザードリング買ってくのに、ぼく買えんげんなぁと思って・・・・(´・ω・`)」


なんだろねぇ。
この悲しげなおねだり文句(´ヘ`;)


「買って〜!!!」と騒がれると
「だめ〜!!!」と言いやすいのに

妙にしんみり言われると、かわいそうになるじゃんよ〜。


あっさり買ってあげちゃいました。


仮面ライダーウィザードリング400円×2(ジロウ分も)


タロウ。うまいことやるね〜( ̄ー ̄)b
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-11-14 04:44 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

キッズエプロン

f0217229_4424781.jpg

なかなか人気のキッズエプロン。
いいペースでお嫁入りしていきます。

男子用もまたつくらなきゃっ。


〜ちびdiary〜

熱で二日休んだタロウ。
昨日ようやく復活。
学校へ行きました。

昨日はちょうどフリー授業参観。
かあさんも楽しみにしてたので、治ってよかった〜。。。

まだまだ小さくてかわいい一年生。
なんともかわいい。。。

見に来てたはずのママが帰っちゃったと泣いちゃう子とか。。
ちらちら後ろを気にする姿。
ママに抱きついてくる子とか、保育園といまいちかわらない感じ。


2時間目の後にある長休み時間。
「サッカーしようぜ〜!!」と外に走りだす男の子グループ。
せっせと虫取りする子達。
キャッキャとかしましい女の子たち。

そんな中一人教室でお休みしてた時のプリント整理するタロウ。

まじめでよろしい。。。?


ってか、なんかもっとドッヂボールとかさ、サッカーとかさ、
どろんこになってくればいいのに・・・思ってしまう母。。。

家で聞くと普段の長休みも、お友達と図書館へ行って本読んでるとか。

ほぅ。。。


やんちゃ系ではないタロウ。
マイペースに学校生活送ってるようです??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-09-21 05:06 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

キッズ エプロン

f0217229_5563242.jpg

キッズエプロンFor Girl
f0217229_5564359.jpg

For Boy

こちらは園児向け。
調節可能で3歳から6歳くらい。
女の子はpopな柄で作ってみました。
ちょっとうるさいくらいの柄が汚れも目立たずいいかなあと思って。。。

男の子はナチュラルテイスト。
裏はダンガリーで、リバーシブルもいけますよ。


〜ちびdiary〜

最近我が家の朝の日課。

夏休みのラジオ体操。

自分の子どもの頃って子どもだけで行ってましたが。

ここは親同伴が主流のようで・・・

初日「今日だけついて行ってあげるね」
と行ってみると、パパママいっぱい。

「だいたい毎日親もくるよ〜」と言われびっくり。

地域によって違うんでしょうが。。。

旦那も「朝から気持ちいい」とお気に入り。
家族全員で参加してます。
確かにさわやかな朝で、良い習慣です。

でもお盆前で終了。

自分の頃は夏休みずっとあったけど。。。

宿題に伴い、ここも少しやんわりしたんだなあ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-04 06:05 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

キッズエプロン FOR GIRL

f0217229_10172917.jpg

少し前に男の子向けでエプロンアップしましたが、
同じ型で女の子向けです。

ピンクばっかですね。。。
なにぶん私がピンク好きなもんで・・・

七尾市うらべ家具さん
「ぽかぽか展」
に昨日ごっそり納品してきました。
明日15日土曜から23日月曜まで開催されてます。

是非お立ち寄りを〜♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ジロウの健やかなる成長と共に
最近激しい
自我の芽生え。

自分で自分で!

抱っこ〜おんぶ〜
そして大かんしゃく

のいったりきたりに
振り回されまくりです。

どこへ行くにも超マイペース。
何をするにも
待たされ待たされ待たされ・・・(`皿´)

自我の芽生え。
自立への一歩。

と思いつつ
いらいらが募ってます。
険しい顔の私と、不穏な空気の食卓を囲む家族に申し訳なく思いつつも

今朝も切れてました。


あぁあ、もうっヽ(`Д´#)ノ


誰にあぁあって心狭い自分に一番「全くもう!」なんだけど〜・・・・



落ちつけ。。落ちつけ。。時間が解決・・時間が解決・・・かぁさんの呪文です(-_-)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-04-13 10:29 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

ワンピースとティアードスカート

f0217229_724479.jpg

ひっさしぶりに子ども服作りました。

とってもかわいいワンピース。
重ね着にも一枚でもめっちゃかわいい〜。
Wガーゼで肌触りも抜群♪
うしろは、柄の出方がちょっと違ってます。
f0217229_7253973.jpg


長いこと眠ってた生地がようやく日の目を見ました。

スカートも。全部120サイズです。
出店するか、ふぅにあげるか、悩み中・・・
f0217229_7261978.jpg


服つくりのブームが来そうです。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

昨日、タロウがちょっとケガして一騒動。。。

保育園の帰りに何度ダメと言っても登ってた門。

とうとう落下しましたΣ(゚д゚lll)

足から落ちたらしいんですが、勢い余って頭を打ったようで、
流血です。

傷自体は小さいんですが、けっこう深い・・・

以前も同じようなケガをして縫合経験のあるタロウ。
どうやら今回も縫合です。。。

救急に行き、CTもしっかり撮っていただき、縫ってきました。

麻酔の注射が怖いとかなり泣いてましたが、泣いたのは注射まで。
その後はおとなしく縫われてたようで、褒められて出てきました。
本人も終わってようやくスマイルです。

子どもにはありがちな怪我ですが・・・

最初は「だ〜からいわんこっちゃないっ!」って怒ってたんですが・・・

泣かれるとかわいそうでね・・・
流血も痛そうでね・・・
待ってる時間も長くって・・・

なんか帰って、誰がってかぁさんが一番ぐったり疲れてました(-∧-;)

とりあえず、たいしたことなくてよかったよ・・・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-17 07:39 | 未分類 | Comments(0)