ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

カテゴリ:針仕事(羊毛フエルト)( 22 )

お正月ちくちく

f0217229_5554798.jpg

金沢のお正月といえば福梅ですね。
ちくちくしてみました。
お正月のお飾りにお一ついかがでしょうか。

f0217229_5565677.jpg

まんまるがかわいいヘアゴムと。ストラップもたくさん作りました。
冬にぴったり♫



〜ちびdiary〜



先週末、保育園にてお遊戯会が開催されました。

保育園生活最後のふぅ。
ピーターパンの子ども役をしました。
台詞も一つですが、大きな声で言え、ダンスもちゃんと出来ました。
手話での自己紹介に合唱に合奏。どれもちゃんと出来ました。

成長したもんです( ;∀;)

緊張すると、どんどん頭が傾いてくるふぅ。
今回も思いっきりかたがってました(*´ω`*)



さて、我が家のアイドル。ジロウ。

恥ずかしいと、はしゃいでごまかすタイプのようです。

おむすびころりんの「やさちいおじいさん」役。
主役ですね。
ま、おじいさん役、6人くらいいるんですが・・・

恥ずかしさマックス。
舞台上ではねる。走る。ジャーンプ♫
ダンスもオリジナルアレンジでふざけまくり。
なぜかキャイ〜ンポーズを繰り返し。。。
その場ダッシュでももあげして
締めはずっこけ。

3人3様
違うもんだなぁ。。。(・∀・;)

いっぱい笑わせてもらったわぁ(´∇`)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-12-20 06:10 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

ころころ羊毛フエルトストラップ

f0217229_119128.jpg

久しぶりに羊毛フエルトです。
ころころコロコロかわいいです。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ブログにも書いてますが、
最近ちょろちょろヤフオク出品してます。

そしてちょろちょろありがたいことに落札されました。

私の作った作品が遠い遠いところへお嫁入りするのって、
なんか不思議な感覚です。

鹿児島へも行きました。
神奈川も。

どこかで誰かが使ってくれてるんだなぁ。。。

しみじみなんか嬉しいです。
イベントも楽しいですが
今年はこちらもちょろちょろ出品していこうと思います。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-23 11:17 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

いろいろ出来た♪

f0217229_19571826.jpg

グラニーバッグのニューバージョン。
色違いです。
キルト芯入りでふかふかしてます。
f0217229_19584088.jpg

ななめがけバッグ。小振りなサイズでこちらもキルト芯入り。
持ち手が革でつけてあって、そこがちょっとおされ〜。
f0217229_19595513.jpg

ちびっこ向けバッグも。
後ろにティッシュケースがくっついてて、使い良いはずっ!

まだまだいくよ〜。
f0217229_2011215.jpg

ちびっ子帽子。
f0217229_2014419.jpg

タロウにも作ったネックウォーマー。
f0217229_2023242.jpg

モチーフマフラーは白一色でこちらは大人向け。
f0217229_2033612.jpg

先日完売したいつもの子たちもまた登場。
f0217229_2043659.jpg

こちらも定番。
f0217229_2052324.jpg

ドイリーにコサージュもあるよ〜。

もっともっと作りたかったけど、これで手一杯〜。

さぁ、今週末土日は金沢駅もてなしドーム。
雑貨×作家マーケット。

お待ちしてます♪
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-11-17 20:07 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(4)

ストラップいっぱい

f0217229_10122410.jpg

羊毛フエルトシリーズ、続いてます。
早朝、ミシンはちょっとうるさい。。。の時間はひたすら静かにちくちくチクチク。
それでも相変わらず、5時起床してくるジロウです。
早すぎだぞ〜。

f0217229_10142125.jpg

こちらは、くるみボタンでヘアゴムです。
くるみもお値段もかわいいからか、なかなか人気です♪。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

前にも書いてましたが・・・
めっきり食欲が落ちたジロウ。
2歳っていう時期的に、食べるより、遊びに興味津々で・・ってとこでしょうか。

「ゴハンの時間になってもさっぱり座ってくれなくて・・・」と
保育園の連絡帳にぼやいたところ・・・


「保育園でも、好きなものだけ食べ、嫌な物は残して、机でぐーぐー寝てしまいます」
とのこと。。。


(;゚Д゚)・・・なんてヤツ。
たぬき寝入りに違いない(-∧-;)

「保育園では食べてますよ〜」
の返事を期待してたのに・・・

ずるがしこいタヌキジロウ凸(゚Д゚#)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-09-16 10:23 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

ストラップいっぱい

f0217229_14511961.jpg

ころころたくさん出来たストラップ。
小さいのがいっぱいってなんてかわいい♪

こちらはシンプルになんか秋っぽい感じ。
f0217229_14525240.jpg


いよいよ今週日曜日はドキドキ「げんき祭り&クラフトフェスタ」
獅子吼高原にてお待ちしてます♪

なんか蒸し暑い日になるみたいねぇ。
暑さ対策、してこ〜。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


結婚してから知ったこと・・・

私、真剣になると、下唇が前に出てくる癖があるらしい・・・(´∀`;)

旦那に言われたんだけど、せっせと縫い物してたり、携帯打ってたりする時、
出てくるらしい。。。

なんか、めっちゃかっこ悪っ(´ε`;)


そしてそのDNAは、ジロウにいったみたい。

真剣なジロウの下唇が長さんになってる!


親子だなぁ・・・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-09-09 15:00 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

羊毛フエルトでストラップ

f0217229_13435956.jpg

くまさんとぞうさんのストラップ。
見上げる目線がかわいい?

ストラップ、いっぱい出来たんだぁ。
f0217229_134519100.jpg

f0217229_1345922.jpg

いっぱいチクチクしまくって、すっごい肩こり。

編み物もしまくって、肩と背中が。。。

ミシンよりきついわぁ。。。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

微妙な風邪が流行ってるわが家。

ジロウやふぅがこんこん咳してて、ちょっと落ち着いたら、旦那がだるいだるい言ってます。

季節の変わり目だしねぇ。。。

症状は咳だけだったジロウ。
他はいたって元気なんだけど、めっきり食べなくなっちゃった。

夜はろくに食べないし、給食も睡魔に負けて寝ちゃってたとか、朝もちょっぴり。

体調不良になると、子どもってぴたっっと食べなくなる・・

人間、こんな食べなくても大丈夫なんだぁ。。。
と子どもら見てると思うよ。

。。。食べ過ぎだな(´ε`;)わたし。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-26 13:54 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

おひなさま〜♪

f0217229_75651100.jpg

久しぶりの羊毛フエルト。
おひなさま〜♪
トーカイさんのちらしを参考に作らせていただきました。

おひなさま…春が来るねぇ。
心弾むねぇ・・・

こちら、旦那さまが職場の受付に飾ってくれるそうです。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先日、溶連菌にかかったタロウ。

兄弟に移らないわけもなく…

タロウ→ジロウ→ふぅ
とここ2週間、常に誰か病人の毎日。
かぁさんもぐったり・・・ (;´Д`)
昨日、ようやく終了したようです。

皆症状はほぼ同じ。
頭痛・嘔吐・発熱。
こちら嫌なのが、直っても10日は飲まなきゃ行けないお薬。
長い・・・


昨日・・
ふぅが復活してほっとしてる所、

いきなり歯痛を訴えるタロウ。
泣きながら、「歯が痛い痛い!」と泣きながら訴えます(TДT)

以前も似たようなことがあり、歯医者に行くと、大人の歯が下から当たって痛いのかも…
と治療のしようもない診断をもらいました。

またそうなのか?と思いつつもあまりの痛がりよう・・・

ほうってもおけず、薬屋に走り子供用バファリンを購入。

飲ませた瞬間、あの痛がりようがウソのようにけろりと
「なおった〜♪」

(;゚Д゚)おい…本当に痛かったのか?!

病気中。優しかったかぁさん。
また痛いと言えば優しくしてもらえると思ったのか?
最初はちょっと痛かったけど、泣いてるうちに訳がわからなくなったのか?

なんかわかんないけど、いらない心配させないでよ!
ただでさえ、びびりかぁさん。
皆の毎日の発熱に心配しまくり、疲労困憊なのにっ!!まったく!ヽ( `皿´ )ノ
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-02-20 08:13 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

岩とびペンギン

f0217229_1693664.jpg

いわとびペンギン

…でよかった?

シュッとしたまゆげが特徴だよね。
白と黒。お互いの毛糸が目立ってなかなかきれいに仕上がらなくて苦労したわぁ。


ー・−・−・−・−・−・−

かなりのど近眼のかぁさん。

20年以上ハードコンタクトレンズと共に生きてます。

今使ってたコンタクト。相性がよく無くならない。
あちこち落としても、不思議と見つかってくれるステキな相棒でした。

が…
長く共に居すぎました。

ハードコンタクトの寿命は2年ほど。
かぁさんの相棒、かれこれ4年以上。

びっしり汚れと傷がついていたようで。

かぁさん。目負傷。いたい…充血。まっか…(TдT)

病院に行くと、ワンデイに切り替えるよう勧められました。

以前試した時は、どうにも目に合わなかった気がしたんだけど…

あれぇ。最近すこぶる調子悪かった相棒と違い、わんでい。すばらしい(・∀・)!

目にフィット。ごろごろしない。くもらない!

多少高く付いても、大事な目のためです。

ハードさん。長い間ありがとう。

ソフトさんに乗り換えさせてもらいます。

これでもうゴミ入っても、ジロウの突然の目つぶしも怖くなぁい♪
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-11-01 16:14 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(2)

つまれちゃいました。

f0217229_1321317.jpg

下から
あざらし・はりねずみ・カメです。
なんとなくつんでみた。

並べるとこんな感じ。
f0217229_13215879.jpg

カメの甲羅は水玉模様とハートなの。
わかるかなぁ。


ー・−・−・−・−・−・−

昨日は、突然の冬のような天気の中
小雨も降る中…

児童館企画
ジロウと「リンゴ狩り」ヽ(;´Д`)ノ

朝から弁当の用意もせず中止の連絡を今か今かと待ち、予約をした自分を悔やみ、
さむっ!と思いながらも行ってきました。

バスに揺られること1時間。

小雨、時折突風の吹く中、速攻リンゴ3個むしり取り、
持参の超手抜き弁当を食べ、もちろん予定の散策も中止。早々に撤収。

ジロウは訳もわからず小雨の中歩かされ、風に吹かれ、長靴は脱げ足もびちゃびちゃ。
旦那曰く
「ジロウは今日はさんざんな日だったな。」

…先生、来年から雨天は中止か行き先変更にしませんか?
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-27 13:31 | 未分類 | Comments(0)

行進中

f0217229_1664938.jpg


りすさんとハムスターくんの行進です。
1.2.1.2

ー・−・−・−・−・−・−

大きくなったらの夢は「おかあさん」のふぅ。
お手伝い大好き。

昨日かぁさんの横でレタスをちぎりながら、テレビを見ているタロウとジロウに一言。

「タロウ〜。ジロウ見とってよぉ〜( ゚ロ゚)」

かぁさんが常日頃、父さんに言ってる言葉そのままです(;^ω^)


父さんには、食事中

「そういえば」(この言い方がまたいっちょまえ)

「ゴハンの前にいただきます言った?」

かぁさんよりかぁさん。

かぁさんも言い忘れてたよ(・∀・;)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-26 16:15 | 未分類 | Comments(2)