ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Wウエストパンツ

f0217229_14252067.jpg

ネル素材でジロウにあったかパンツ。
Wウエストがアクセント。

ポッケはこんなん。
f0217229_1426832.jpg

鮭としろくま。
f0217229_14262712.jpg

秋にたそがれるうさこ。

買ったばかりのロックミシン。
初のお仕事の作品です。

まだ慣れず、2つのミシンを行ったり来たり。
コンセントも足りず、入れたり抜いたり…
効率悪いったら…

でも仕上がり、いいねぇ。
ジグザグミシンじゃどうしても糸がもろもろ出てそれを切るのが面倒だったけど、
きれいなもんだぁ♪

さてジャージ買いにいこっ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-29 14:30 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(2)

つまれちゃいました。

f0217229_1321317.jpg

下から
あざらし・はりねずみ・カメです。
なんとなくつんでみた。

並べるとこんな感じ。
f0217229_13215879.jpg

カメの甲羅は水玉模様とハートなの。
わかるかなぁ。


ー・−・−・−・−・−・−

昨日は、突然の冬のような天気の中
小雨も降る中…

児童館企画
ジロウと「リンゴ狩り」ヽ(;´Д`)ノ

朝から弁当の用意もせず中止の連絡を今か今かと待ち、予約をした自分を悔やみ、
さむっ!と思いながらも行ってきました。

バスに揺られること1時間。

小雨、時折突風の吹く中、速攻リンゴ3個むしり取り、
持参の超手抜き弁当を食べ、もちろん予定の散策も中止。早々に撤収。

ジロウは訳もわからず小雨の中歩かされ、風に吹かれ、長靴は脱げ足もびちゃびちゃ。
旦那曰く
「ジロウは今日はさんざんな日だったな。」

…先生、来年から雨天は中止か行き先変更にしませんか?
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-27 13:31 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

行進中

f0217229_1664938.jpg


りすさんとハムスターくんの行進です。
1.2.1.2

ー・−・−・−・−・−・−

大きくなったらの夢は「おかあさん」のふぅ。
お手伝い大好き。

昨日かぁさんの横でレタスをちぎりながら、テレビを見ているタロウとジロウに一言。

「タロウ〜。ジロウ見とってよぉ〜( ゚ロ゚)」

かぁさんが常日頃、父さんに言ってる言葉そのままです(;^ω^)


父さんには、食事中

「そういえば」(この言い方がまたいっちょまえ)

「ゴハンの前にいただきます言った?」

かぁさんよりかぁさん。

かぁさんも言い忘れてたよ(・∀・;)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-26 16:15 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(2)

うさちゃん

f0217229_745868.jpg

マトリョーシカ うさちゃんバージョン。
またマトちゃんファミリー、増員です。

手のひらにちょこんと納まるお人形。
かわいくってどんどん作っちゃってます♪

ー・・−・−・−・−・−・−

先日とうとう買ってしまいました。

ロックミシン!

悩みに悩んで、こちらの商品。
f0217229_7122310.jpg

JUKI 2本針4本糸差動送り付きロックミシン MO-114D

せっかく糸通して送ってもらったのに、速攻糸切れて、通し直すはめに…
学校で使って以来のロックミシン。
説明書、読みながらやっと糸通しました。

しばらく格闘しそうです。

さて何つくろっかなぁ(´∀`)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-23 07:14 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

あんぱんま〜ん!

f0217229_13452837.jpg

ちくちくあんぱんまん。

我が家の子どもたち。
どの子も初めて話す言葉が「あんぱん」

多分あんぱんまんのあんぱん。

もちろんジロウも「あんぱん!あんぱん!」言ってます。
でも男の子、言葉が遅いねぇ。
ふぅはこの時期もうかなりしゃべってたけどなぁ。

でもふぅ、さしすせそ、まだ言えず…
全部たちつてとになってます。

それがまたかわいいんだけどねぇ。

昨日久しぶりにおねしょしたし…(;´∀`)
まだまだ赤ちゃんだ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-22 13:50 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

ストール

f0217229_6202247.jpg

ふぅに作ったチュニックとおそろいでかぁさんのストールを。
アクセントにレース。
リバーシブルです。
f0217229_6212520.jpg

裏は小さなお花。

もうちょっと長さが欲しかったけど、在庫の関係でこれが精一杯。
でも、本格的な冬が来るまで活躍してくれそうです。

ー・−・−・−・−・−

お絵描きが好きな子どもたち。
書いた絵はあちこちにギャラリー的にびしびし貼ってくれます。

でも賃貸の我が家。壁はペンキ。

セロハンテープであちこちペンキが剥げ、どうすんの?状態。

そしてふぅは冷蔵庫にいっぱい貼ってくれてます。
邪険にできませんが、開けにくいんですけど…

ばれないように、こっそりこっそり処分(;^ω^)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-21 06:29 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

ナチュラル チュニック

f0217229_5202262.jpg

ふぅにチュニックを作りました。
リバーシブルのWガーゼの生地で、ちょっとパッチワークさせてあります。
レースがアクセント。
裾にも。
後ろボタンはくるみボタンでかわいくね。
f0217229_522521.jpg

おんなのこ〜なふぅにヒットしたようです(´∀`)

先日に手まつりに行って以来、ロックミシンが欲しくってしょうがない。
冬に向けて、ニット素材も縫いたいっ!
置く場所もないけど、買う気まんまん。

ネットでどれにしようか研究中。
なんともピンキリであるもんだ。

ー・−・−・−・−・−・−

昨日、私を相手に思い伝わらず、わぁわぁ泣いてたジロウ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノ

涙でぐしゃぐしゃ。

すると

タタタッとティッシュを取りに行き、自分でちゃんとお顔拭いて、
ゴミ箱にティッシュを捨てて、また母の元へ戻ってきました。

1歳7ヶ月。
そんなことできましたかぁ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-20 05:33 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

ぱんだのマトちゃん

f0217229_3152173.jpg

マトリョーシカのぱんだバージョン。
マトちゃんファミリー増殖中です。

ー・−・−・−・−・−・−
なんだか目がさえて眠れない・・・
今3時。
ふぅ・・・

子どもが起きてるとやりたいことできないからか、
子ども達が眠るととっても目がさえてしまう今日この頃。

狭い我が家、夜中にミシンって訳にもいかず・・・
やりかけのお洋服、仕上げてしまいたいなぁ。
大きなおうちがうらやましいなぁ。

ー・−・−・−・−・−・−

最近ワークブックはまりのふぅ。

「わんぱくブックちよう」と毎日パパにおねだり。
一緒にやってもらってます。

昨日は
「まんぷくぷっく ちよう」

ん?
なんか違うぞ。

ふぅのくいしんぼさん(´∀`*)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-19 03:25 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

わにさん&きのこさん

f0217229_16335642.jpg

わにわにとちびきのこ。
なんかきのこってかわいいよねぇ。

ー・−・−・−・・−・−・−

今日明日と能登島で雑貨作家さんが集まって「のとじま手まつり」を開催してます。
我が家もさっそく行ってきました。

80組近くの作家さんが集まって、お天気もよく盛況。

うろうろしました上、このようなイラストを書いていただきました。

f0217229_1646294.jpg


タロウが一番雰囲気似てるかな。

手作り好きとしましては、いろいろ刺激され、意欲わきまくり。

私の作品もいつか世に出してみたいもんだなぁ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-16 16:48 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

マトちゃんファミリー

f0217229_145309.jpg

マトちゃん、こんなに生まれちゃって、大きさも微妙に違いすっかりファミリー。
6人家族です。

まだまだ増えるかも…(´∀`)


ー・−・−・−・−・−・−・−・−

先日家族でばばぬき大会。
タロウvs父さんvsかぁさん。
ふぅはあちこちに混合。邪魔しぃのジロウ。

さて優勝商品は?

「かぁちゃんのチュー」
(ぬけぬけとかぁさんの提案)

「やったぁ!!」
とタロウ。

おいおい、かわいすぎるよぉ(*´∀`*)

そして1勝したタロウ。
喜んでタコチューしてくれました(´∀`*)ε` )

ちなみにそんなタロウより。

「おかぁちゃんの好きなところはねぇ。
お洋服がかわいいしぃ、お顔もかわいいしぃ・・・あったかい」


あぁもう、のろけさせてぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2010-10-15 14:14 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)