ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちびっこポーチ

f0217229_944589.jpg


コットンであみあみしたのは、ちびっこポーチ。
ハンカチと〜ティッシュと〜、くまさんと〜、ヘアゴムと〜、お財布と〜・・・

そんなには入りません。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

昨日の土曜日、保育園は卒園式。
年長さんの格好いい言葉にうっとりとして帰ってきたタロウ。
お迎えに行った保育園前の紙吹雪に、胸が熱くなったかぁさん。
来年、どれだけ泣いちゃうんだろ・・

そんな昨日・・・

旦那ダウン。

お昼まで元気だったのに、その後だんだん寝込み発熱。

先週もそんな感じだったので、軽く「またぁ・・?」的に、優しくいたわれないかぁさん。

そんなかぁさんとは違い、やさしい子どもたち。
夜、せっせと折紙を折って、父の復帰を願います。
f0217229_912613.jpg

(とうちゃんがはやくよくなりますように)
( タロウ作/折り鶴 ふぅ作/テレビとほうき? )

おかげで今朝は熱下がったようです。

やさしい子どもたちだのぉ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-03-27 09:06 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

いろいろ編んでます♪

f0217229_20322381.jpg

春らしい色でいろいろ編んでます。
ドイリーにグラスカバーにヘアゴム。
シュシュもいろいろ。
f0217229_20332467.jpg

毛糸の気分は終了して、レースシリーズになりました。

春はまだ?


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

4月からの新学期に向けて、子どもたちECCの体験に行ってきました。

国際化社会に向けて、英語くらい話せないと〜・・・
かぁさん、どんだけ勉強しても英語は全然ダメだったし・・・

とりあえず、ジロウはおまけ参加で、タロウとふぅ。

体験は我が家の子どもたちだけだったので、恥ずかしがりやふぅもなんとかついていけました。

タロウ・・・

どうした!?というくらい超ハイテンション。
はねまわり、飛び回り、声も異常に大きく、
「タロウってこんな落ち着きのない子だったっけ?」とかぁさんもびっくり。

よくわかんないけど、めっちゃ楽しかったらしい。

初めての習い事に興奮したのか?

先生曰く。
こんなテンションの子の方が上達が早いと。

ま。そうかも。

もう数回、体験して入会かどうか決める予定ですが。。。

次会もこのテンションでいけるかなぁ?
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-03-25 20:42 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

デニムパンツ

f0217229_1704792.jpg

For.タロウ。
唐草ポッケがポイントのデニムパンツ。
お尻ポッケに、あと見にくいけど、上に☆のステッチ入り〜・・・
f0217229_1703332.jpg


春に向けて子ども服新調してないと、本当、すぐ大きくなるし、
洗いまくって剥げるし、汚すし、全然ないさぁ。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

3連休・・・
京都だ、USJだ━(゚∀゚)━!などと旅行の予定があったのが、
諸事情により温泉だ!に変更になったり、すったもんだしながら、
最終的には、
中止となりました(;´Д`)

がっかりでしたが、実はほっだったりもして・・。

というのも、3連休前日、ジロウの嘔吐。
初日は珍しく旦那のダウン。
最終日はかぁさんの微熱。

冬も危険。春先も危険。
保育園もだらだらインフルエンザ流行ってるしねぇ・・・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-03-23 17:12 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)

お花の髪飾り

f0217229_9383451.jpg

フエルトでお花の髪かざり。
お花が咲き始めるのも、もうすぐですね。

昨日も今朝も雪ですが、でも春はすぐそこ!
のはず…
でも来週も雪マークがまだ…(;^ω^)


ー・−・−・−・−・−

今朝の情報番組で、海外のメディアが震災にあってもなお、
秩序正しい日本人を大変賞賛しているとの話しをしていました。

海外では地震などが起きると、盗難や混乱などがひどいらしいのですが。
日本人はこんな状況下でも、避難所では物資の列にきちんと並び、
とても冷静に落ち着いた行動をしていると。

中国では日本は1冊の教科書だとも。

そんな日本人の一人であることを誇りに思いました。
非常に辛い状況に居られる被災地の方々の忍耐、
そして相手を思いやる優しさがすばらしいのだと…。

そんな日本だから、きっとしっかり復興していけると思います。

たくさんの方が亡くなられ、まだまだ落ちつかない状況にありますが、
がんばってほしいと思います。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-03-18 09:52 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(2)

スカート&スパッツ

f0217229_1255856.jpg

珍しく、かぁさん、自分のスカート。
大人服作るのなんて何年ぶり。
かなり簡単スカートです。
ポイントは裾と、モチーフ。
大きいモチーフは100均、小さいのはかぁさんのレース編みです。

余った布でふぅのスパッツも。

後ろはあみあみポッケと切り返しがポイント。
f0217229_128518.jpg

なんだか、どんどん自分の服、作りたくなってきた〜。

今日はまた雪・・・
春、早く来ないかなぁ。


━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━


最近、洋服の好みが著しくうるさいふぅ。

かぁさん、いろいろ縫ってますが、気に入ってもらえなかったものもしばしば。。

基本、ピンクとスカート。こちら押さえとけばいいんですが…

先日作ったスカッツとガウチョパンツはほぼお蔵入り( TДT)
これとこれ↓
f0217229_12182669.jpgf0217229_12181562.jpg
かぁさん、かなりお気に入りだったのに・・・
今回のスパッツもかなり微妙な顔をされました・・(;Д;)



今朝、例のスカッツを出してあったところ、
半泣きでこたつにもぐりこまれました。

そんな嫌がらなくても・・ヽ(; ゚д゚)ノ

もうふぅにはスカート以外作るのやめよ・・・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-03-17 12:22 | 針仕事(大人服) | Comments(0)

リボンバッグ

f0217229_15273973.jpg

超ラブリーなバッグ。
大きなリボンに、いちご柄。
中もピンク〜♪
f0217229_1529012.jpg

キルト芯がしっかり入ったこちらのバッグ。
ふかふかでいい気持ち♪



ー・−・−・−・−・−・−

まだまだ余震に、原発に心配が続いています。

テレビを見てると、涙がどんどん出てきます。

今日も保育園の先生が園児を必死で津波から守った話をされていて、
それとひきかえに手を差しのべることが出来なかったたくさんの手もあったことを話されていて。
とても悲しい気持ちになりました。

こんな中ブログをアップするのも、なんだか不謹慎な気がしましたが、
今朝NHK教育で通常通り「おかあさんといっしょ」や「英語であそぼ」などが
流れていたのが、うれしく、
私もいつものブログを書こうと思いました。

もしかしたら、こんなブログでも癒されてくれている人がいるかもしれないし…。


早く、また普段の日常が皆のもとに訪れますように。
祈ります。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-03-15 15:36 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

グラニーバッグ

f0217229_15372241.jpg

パッチワークでグラニーバッグ。
お花のコサージュがポイント。
f0217229_1555154.jpg

なんだか、春な感じでしょ♪

こちらはジロウの入園セット。
f0217229_15391296.jpg

友だちにもらったポケモン生地があったので。
着替え袋・コップ袋・パジャマ袋の一式です。
なんだか、タロウがうらやましそうに見てるよ。


ー・−・−・−・−・−


地震情報が流れる毎日。
ひどい光景とあまりにも沢山の方が亡くなられ驚くばかりです。

世界一の巨大地震が起こるなんて・・・

私に出来ることといえば・・・
募金箱に募金するくらい。

自然の猛威って本当に恐ろしい。


[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-03-14 15:49 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

お見舞い

大変な地震が起きましたね。

恐ろしい映像にテレビばかり見てます。

仙台の友人は幸い無事でしたが、公民館での避難所生活のようです。
その他にも以前勤めていた会社の方など、どうしておられるか心配が募ります。

同じ日本でもこちらにいると、現実のことではないような気がします。


被災された皆様にお見舞い申し上げます。

どうか、少しでも早くライフラインが戻り、また以前の生活に近づければと祈っています。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-03-13 07:45 | Comments(0)

キラキラポーチ♪

f0217229_15443247.jpg

きらきら糸で編んだポーチ。
コットンで編むとこんな感じ。
f0217229_15454362.jpg

だいぶ感じ違うねぇ。
どちらがお好み?。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


タロウの影響を多大に受けて、仮面ライダーとかレンジャーものが早くから大好きなジロウ。
愛読書はテレビくん。

足をぴっと前に出した上に本を置いて、すま〜した顔で読んでます。(超かわいい♪)

でも度々、びりびり破いてしまい、タロウの怒り爆発。

タロウ、ジロウのいたずらに日々忍耐です。

怒られると笑ってごまかすジロウ。
これって末っ子の特徴だそうで・・・

ジロウ・・早くもそんな世渡り技を身につけてるんだぁ・・(;´∀`)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-03-10 15:56 | 針仕事(編み物) | Comments(2)

キュートバッグ♪

f0217229_10474121.jpg

いつも斜めがけバッグを使っているかぁさん。
ふぅもそんなバッグが欲しいとリクエスト。

ふぅの大好きピンクでとびっきりかわいく作ってみました。

きらきらハートのふたにはレースもつけて。
かわいい動物イラストに、中もかわいいピンクの苺。
f0217229_1050753.jpg

中がぽろぽろ出ないように、ちゃんとファスナーつき♪

ふぅもとっても気に入ってくれたようです (´∀`)
さて何入れる?どこ行こか?
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-03-09 10:56 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)