ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グラニーバッグ

f0217229_5533372.jpg

パッチワーク柄の生地で春らしいグラニーバッグ。
口の所は手編みのドイリーで。
中身がこぼれないよっ♪

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

毎日のりのりでミシン回してましたが…
なんか最近調子悪い・・・

目が飛んだり、裏がもさもさになったり・・・

そして昨日壊れました(;Д;)

何回きっちり糸かけ直しても、お掃除しても、裏がすぐもさもさに。。。

ありじゃらもあるし、まだまだ縫いたいものいっぱいあるのに〜

本日ちょっと入院させてきます。
治るかなぁ・・・

亡くなった母から譲り受けたミシン。
多分7年くらい前に買ったんかなぁ。。
高級品ではないですが、ミシンの寿命ってどんなもんかなぁ。。

早く治りますように。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-04-27 05:58 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

shop card

f0217229_559745.jpg

ショップカード、作っちゃいました♪
どっちがいいかなぁ__

うらべ家具さんで
「手作り雑貨と気取らず着れる洋服展」
始まりました♪

いろんな作家さんの作品が集まって、楽しいお店になってます。
昨日、写真とって来ようと思ってたのに、トークしてたらすっかり忘れてたよ〜・・・

また今度画像アップします。
かぁさん作品も昨日もうちょっぴりお嫁入りしてくれて、
めっちゃ嬉しかった〜♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

相変わらず超早起き生活のかぁさん。
それにくっついて、毎朝5時半に起きてくるジロウ。

ちょっと。かなり・・・邪魔・・・

そして保育園で、一人午前寝をし、皆がお昼寝中、一人遅れた昼食を取るという、
えらく迷惑、マイペースなジロウ。

ただいま、第一次反抗期。
すべてが「いや!」「だめ!」「ばか!」

この間まで「ばっ!」と言ってたのが、もうはっきり「ば〜か」と。

けっこうイラッと来るんだな、これが。


そんななのに、かぁさんのお膝上は常に独占状態。

ふぅが涙ながらに訴えてきてるよ。
「いっつもジロウばっかりおかぁちゃんのお膝に乗って、ふぅ全然のれないし。
ふぅもおかぁちゃんのお膝、あったかくて柔らかくって、かわいくって大好きなのに・・・」

なんてかわいいお言葉( ;∀;)
ちょっ、ジロウどきなさいっ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-04-23 06:10 | その他 | Comments(2)

スタイいろいろ

f0217229_15492059.jpg

For Boys
リバーシブルのスタイいろいろ。
うらはこちら
f0217229_15502143.jpg

みえるかな?
ドロップ型のしずくちゃんがいます。

ForGirlはこちら。
f0217229_15512016.jpg

お花にレースでかわいくね。
なんか、右端のスタイ、よれてるなぁ・・・(;´Д`)
f0217229_15515478.jpg

春っぽい♪。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

かぁさん、またイベント参加予定♪

4/22〜5/1
七尾市のうらべ家具さんで行われる
「手づくり雑貨と気取らず着れる洋服展」
にかぁさんの作品も並べさせてもらうことになりました〜!!

アジアンな家具や小物などが並んで、いい雰囲気のうらべ家具さん。
その雰囲気に載せられて、かぁさんの作品もなんかいい感じに見えそ〜♪

お近くの方は是非、お立ち寄り下さいね。
もう他の作家さんの作品が搬入されてて、今日覗いてきました。
超かわいい♪

がんばってつくろっ!!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-04-18 16:01 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(2)

キーケース

f0217229_8374037.jpg

途中まで作って、なんだかいつになっても仕上がらなかったキーケース。
ようやく完成。
最初に自分用に作ったのより、ハードな接着心にしたら、いい感じ。
自分のはすっかりなんだかくたくた・・
ま、それでも自作品は愛おしいんだけど♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

イベント出店が決まり、うかうかしてるかぁさん。

ちなみにイベント出店にあたり、一応ショップ名を考えました。

「かぁさんの手仕事や」
でも良かったんですが、ちょっと長いし・・・

「布嬉(ふき)」
です。

わかる人には、「あぁあ」ですが。
布で嬉しい、布が嬉しい、布も嬉しい・・・みたいな作品、がんばります!

6月4日の「手作りのお店」
詳細はこちら、よろしくね♪
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-04-15 08:46 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

グラニーバッグ

f0217229_84166.jpg

ちょっと落ち着いた感じのグラニーバッグ。
大きなコサージュがかわいい♪
取り外しもできるよっ。
f0217229_842181.jpg

いつものポーチ。
お気に入りのパッチはど〜れ?
ちょっと薄いタイプは、お尻ふき入れにちょっきりサイズ。

一気にいこか。
こちらは
f0217229_843576.jpg

テッィシュボックスケース。
かぁさん、お手製のドイリーがエレガント♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ジロウが保育園に行き始め、かぁさん、自分の時間たっぷり。
うれしくって、嬉しくって、ミシンしまくり。

その勢いで、
今度、七尾市で行われる青白祭で行われる「ありじゃら」っていうワンデイショップに
かぁさんも参加します。

5月5日、10時〜4時
場所は一本杉通りにあるろうそく屋さんの前あたりです。

これが初のイベント参加。
楽しみ〜!!!!

こちらそらさんのブログでいろいろ教えて頂きました。
和柄がかっこいいそらさんの子ども服。
憧れるなぁ・・・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-04-14 08:49 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(2)

ペットボトルポーチ

f0217229_1052396.jpg

こちら350mlのペットボトルがぴったり納まる、ポーチ。
紐も長いのと短いのとあり、お子様ポーチにもぴったり♪

f0217229_10531332.jpg

続々と出来たのは、いつものバネポーチ。
大きさもいろいろ。
ちょっと和柄なものもあって、かぁさんお気に入り♪
f0217229_10541885.jpg

お次はA4サイズもすっぽり入る、バッグ。
コサージュでお洒落度アップ!!

こんなのりのりで作ってる訳は〜♪
ちょっと先ですが・・
6月4.5日
野々市庁舎で行われる「手作りのお店」
の出店がきまったから〜v(´∀`*v)

初めてのイベント参加。
ドキドキさぁ♪

はりきって作ろう♪



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


先日、保育園の入園式があり、無事ジロウも入園。

さぁはりきって!
と思いきや、
帰るなり発熱。

またもやようれんきん!!(;><)
今期何回目?
もういや・・・

めちゃ軽でしたが、2日間登園禁止だし・・(;´Д`)


ようやく行った初日は泣いて半日でお迎えコール。
翌日は一日クリアしてきました。

タロウとふぅのお迎えで行き慣れた保育園だから、慣れるのも早いかもね。


さてかぁさんは職安へ。

いいお仕事、ありますように。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-04-09 11:02 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(4)

コースター

f0217229_848386.jpg

ベースの生地は同じですが、レースをちょっとづつ変えて、
5パターンのコースター。

ちょっとずつ違えるのって、手作りの楽しみなのさねぇ。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先日から3回ばかし行ってるECCの無料体験。
昨日はふぅはインフルエンザでお休みでしたが、タロウだけパパと行ってきました。

なんとなく入会に反対のパパ。
「家で教えればいいがいやぁ」的な意見のようです。

でも教えるのって、もちろんかぁさん。
かぁさん、ちょっとそんなガンバレナイ・・・
英語、赤点だったし・・・(;^ω^)

確かに2人で1万以上。
高い・・・

どうしよっかぁ・・・
今日、最後の無料体験。

やたら嬉しそうに行ってるタロウ。
通わせてもいいんでないのぉ?と思うんだけど・・・

ECCではスーパーハイテンションタロウ。
「えいご、だいすき〜!!ヽ(*´∀`)ノ」
だそうだし。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-04-02 08:52 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

フリルバッグ

f0217229_16395015.jpg

とってもガールなフリルバッグ・リボン付き。
春〜♪な気分にならない?


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

最近、病みネタが多いこのブログ。
今回は、ふぅとジロウがダウン。

ジロウは風邪だったようで一日でしたが、
ふぅは溶連菌とインフルエンザ、ダブルでかかってしまったようです。

一度かかると、免疫がつくどころか、何度でもかかりやすくなってしまうという、
薬もやたら長く、終わっても尿検査付きというたちの悪い溶連菌。
ふぅはすっかり常連と化してしまったらしい・・

インフルエンザの進入は、わが家初。
インフルエンザ脳症の説明を受け、ドキドキ。
初タミフルにまたドキドキ。

が、ダブルパンチの割に元気なふぅ。
39度になっても鼻歌まじりで塗り絵するし、ゴハンも食べれたし。。。

ちょっとほっ。

来週は入園式。
タロウ.ジロウにうつること無く、終了して欲しいなぁ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-04-01 16:52 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)