ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マルチポーチ

f0217229_1740732.jpg

中に仕切りの入ったミニポーチ。
こまごまとした物が分けて入れられて便利♪
カードケースとしてもgoo!


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

週末、来年タロウが通う予定の小学校より、運動会のお誘いがあり行ってきました。

保育園では年長で大きく感じるタロウも、小学校に混じると小さい小さい。
まだこんなもんかぁとしみじみ。

6年生のお姉さんについて行く姿に来年のランドセル姿も思い浮かべ、
じ〜ん。

タロウと同じ保育園の子ども達がクラスの2/3をしめる小学校。
このままここに入学できたら、お友達も一緒で安心なんだけど・・・

なんせ転勤族。来春はどこにいるのやら・・

早くどこかに定住したいなぁ・・・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-05-30 17:47 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

キャラメルポーチ

f0217229_1058384.jpg

ころころとキャラメルポーチ。
こちら使わない時はこんな感じで収納。
f0217229_10585962.jpg

場所とらなくていいねぇ。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

6月4.5日に野々市市役所で行われる手作りのお店。
お友達にもメール送信して、遊びに来て〜と呼びかけまくり。

とっても楽しみにしてるんですが、最近発覚!

その日、保育園の年長さん、敬老会でお遊戯を披露するイベントが入ってた!!!

場所が離れてるので、どっちも参加は無理。。。

大変申し訳ないのですが、タロウにはごめんなさい。欠席してもらうことにしました。

ちょっとテンションダウン。
ごめんね。タロウ。
&その日はタロウの誕生日。
重ね重ねごめんねぇ。。。(´゚ω゚`)


お休みに何かする時には家族全員のフォローが必要。
今後もどんどんイベントなど出て行きたいんだけど、、、。
皆、応援してくれるかなぁ?

保育園の行事とかよくチェックしとこう。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-05-28 11:07 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

苺のグラニーバッグ

f0217229_20483997.jpg

パッチワーク柄の生地でグラニーバッグ。
いつものよりちょっと小さめサイズです。

爽やかなグリーンがいいねぇ。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

保育園のお迎え。
7時間ばかりぶりのご対面に両手をあげてかけよって来る子ども達。
極上スマイルのかぁさん。

毎日そんな微笑ましい再会の瞬間があるのですが・・・・

その数分後には号泣ジロウ。怒号のかぁさん。

なぜ・・・?

いろいろな欲求があり、たいてい家に帰った頃には号泣しているジロウ。

荷物をかかえ、園庭遊びにつきあい。空腹もあり。いらっとしてきているかぁさん。

感動の再会はほんの一瞬。

もっとスマイルなママしてたいんだけど・・・
ジロウもそんな泣かんでよ。。。

いやいや期、まだまだ続きそう。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-05-27 21:06 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

ストール&シュシュ

f0217229_15573732.jpg

花柄レースとブルーで爽やかなストール。
シュシュもお揃い。
日よけに、クーラー冷え予防に、いかがでしょうか。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

偏食大魔王のジロウ。
かぁさんの努力不足で主食がお菓子と化すこと度々・・・

タロウの時は食べさせようとがんばった気がするけど、ジロウはジロウのやりたい放題。

そんなジロウの昨晩のヒットは

すきやきふりかけ。大人バージョン。

大人のふりかけのすきやきバージョンが新発売されてさっ。

これがもろ生そぼろでかなりおいしい。

ジロウはセルフで3杯おかわり行ってたよ。

これからせっせと買うであろうこちらのふりかけ。
難点は中身が少ない。
今朝にはもう空っぽに。

のりたまだったら1週間もつのに・・・
高級品だわ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-05-25 16:03 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

がま口

f0217229_1625870.jpg

先日も作ってましたが、楽しくなってまたたくさん出来ました。
ころころしてます♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

今度の6月4.5日に野々市市役所で行われる「手作りのお店」の配置図が決まりました。
かぁさんは5日に出店します。
f0217229_16335850.jpg

ほぼ真ん中。
後、2週間くらい。
まだまだはりきって作るよ〜。

あれもこれも作りたいっ!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-05-24 16:35 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

和柄なグラニーバッグ

f0217229_743591.jpg

和柄でちょっと渋いグラニーバッグ。
コサージュつけてお洒落しました。
かぁさん、かなりお気に入りの一品♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

子どもって何故かよく鼻血出すよねぇ・・

先日、保育園のお茶会でタロウが流血。

昨日は公園でしこたま遊んだ後、立ち寄った保育園でふぅが流血。

今朝、起床したジロウの顔がこれまた流血痕が・・・

何、皆で連日鼻血出してるんさぁ・・・・

風邪みたくうつった?

鼻血って特にふぅ。
たら〜っ、ってよりは、どば〜っっと出、かなり血まみれな様相になります。
一瞬びびるねぇ・・Σ(||゚Д゚)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-05-22 07:49 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

ティッシュボックスカバー

f0217229_5533590.jpg

壁掛け用のティッシュボックスカバー。
ティッシュボックスってすぐ「どこ〜?」になるので、掛けておくととっても便利♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

良く晴れた昨日は、保育園の遠足、毎年恒例の石川動物園。

実はかぁさん、初参加。
去年、一昨年はジロウが生まれたてだったり小さかったりしてパパ参加でした。

朝からいい加減なキャラ弁もどきを仕込み、子ども達のテンションもすでにマックス!
ドタバタと行ってきました。

久しぶりの動物園は子ども以上にかぁさんのテンションもあげあげ。
タイガーに興奮。ライオンにはしゃぎ、キリンの赤ちゃんもいて、なかなか楽しい。
f0217229_610285.jpg

水浴びタイガー。かなり接近してみれました。

ふぅの仲良しは双子ちゃん。
小柄な双子ちゃんに、はさまれて手をつないでる姿はまるでお母さん。

行くまでは、もっと近場でいいのにぃ〜
とちょっとぶつぶつ言ってましたが、
なかなか楽しんできました。
f0217229_671262.jpg

なにやら会議中のチンパンジー。

皆がリュックしょって、お弁当持ってうかれる中、
未満児さんは通常保育。
ジロウももちろん普段と同じ。
朝からタロウとふぅのリュックが気になり、お弁当が気になり、
なんだかんだと泣きまくってたよ(TдT)
・・・来年ね。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-05-21 06:14 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

おやすみうさこ

f0217229_6102966.jpg

たれみみうさこです。
なんか犬っぽい?

ねんねしてる顔にいやされてます。
ただいま4人兄弟です。(かぁさんと一緒♪)
f0217229_6114959.jpg


かわいい〜♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

かなり言葉を理解しはじめたジロウ。
まだ話す言葉は少ないものの、質問には割と的確にYES・NOを言ってくれます。

ゴハンも一人で食べ、「食べさせて〜」と今だ言ってくるタロウと違い、
自立モード。
箸を使いたがるので、昨日ゴーカイジャーのはしを買ってきました。
ふぅの箸も傷んでたので、プリキュアを新調。
悩んだけど・・・タロウのはまだきれいだったので無し。


案の定・・・・すっごいタロウに泣かれたよ(`;ω;´)


年長にもなると泣き方が変わってくるんだよねぇ。
しばらくこらえて溜めるのよ。
それでもこらえきれなくてぽろぽろぽろ。

ジロウの号泣と違ってなんともいじらしくなってしまうんさぁ。

ごめんねぇ。タロウのなくって・・
でも物は大事に使おうね。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-05-20 06:21 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

携帯ケース

f0217229_856445.jpg

編み編みしたのは携帯ケース。
マリンな感じで夏らしく。
ピンクはキラキララメ入り♪

ふぅに「どっち好き?」って聞いたら、青のマリンでした。
ピンク星人だったふぅも成長と共に好みにちょっと変化が出たか?

最近買ったズックも水色だったしねぇ。。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

昨日も書きましたが、夏に向けちょっと絞らねば!!と焦っております(;^ω^)

今朝から早朝ランニングを始めました。
去年もこの時期から走り出してたなぁ・・・

去年は2ヶ月近く続けたのに1㎏もやせなかったという苦い思い出が・・・
でも体重は減らなかったけどあの時期今よりかなりひきしまってたかも〜。
今はもうぷよぷよぶよぶよ・・( TДT)


今年こそはっ!!!
目指せ3㎏減です。

ずっ〜とずっ〜と後3㎏って思ってるなぁ・・・
なんでたかが3㎏やせないんだろ・・・

がんばろっ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-05-19 09:05 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

ギャザーバッグ・ミニバッグ

f0217229_8484818.jpg

夏に向けてさわやか〜な生地でギャザーバッグとミニバッグ。
親子でお揃いで持つのもいいねぇ。

ジロウが保育園に行ったので、普段のお出かけは一人に。
おむつや飲み物やなんやかやと大きかった荷物がすっかり軽〜く、
ついでにいつも抱えてた10㎏ジロウもいなく、なんて身軽。

なので、自分用にもミニなバッグが欲しい〜。


春〜心もうきうき〜体もうきうき〜ヘ(゚∀゚ヘ)
な、この時期いつも思うこと。

夏に向けて
やばいっ!!!!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-05-18 08:54 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)