ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

がま口いっぱい♪

f0217229_16205980.jpg

がま口いっぱい♪
おっきいのとちょい小型。
どれが好き?


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先日、un*jourさんで行われたくらふと市。
週末、作品の撤収に行ってきました。

たくさんの作家さんに埋もれて布*嬉作品は誰かの目にとまるのかなぁ?
と心配してましたが、思ったよりお嫁入りされててほっ。
お買いあげ、ほんとにありがとうございます。

さらに日曜日ははじめての七尾市御祓川沿い「のじマーケット」出店。
これまた画像がない・・・

まったり空気の中、のんびりとした時間が過ぎました。
あぁ、これが能登時間。って感じだねぇ。

お立ち寄り頂きました皆様、お買いあげの皆様、ありがとうございます。


さてさて次の出店は〜・・・・


9月11日(日)白山市獅子吼高原で行われるあそび祭り&クラフトフェスタ
詳細はこちら公式HP
またはクラフトマリスさんのブログ。

ライブやダンスのステージにワンちゃんファッションショー。
ポニーに乗れたり、なんだか盛りだくさんなイベントです。

お天気、ほど良いといいなぁ。
雨もがんがん晴れもいや。。。

是非お越し下さい♪
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-31 16:33 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(2)

あみぐるみ うさ子とぴよ子

f0217229_630115.jpg

編みぐるみのうさちゃんとひよこのストラップ。
うさちゃんはふぅにプレゼント。
以前に作ったうさ子とお揃い。
サイズが違うので親子として、おままごとに大活躍されてました。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

明日(8/28日)は七尾市御祓川沿いにて「のじマーケット」に出店です。
3時〜7時までの夕市。
マーチングの演奏やちびっ子のよさこいもあるらしい。
お近くの方は是非お立ち寄りを〜♪
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-27 06:34 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

羊毛フエルトでストラップ

f0217229_13435956.jpg

くまさんとぞうさんのストラップ。
見上げる目線がかわいい?

ストラップ、いっぱい出来たんだぁ。
f0217229_134519100.jpg

f0217229_1345922.jpg

いっぱいチクチクしまくって、すっごい肩こり。

編み物もしまくって、肩と背中が。。。

ミシンよりきついわぁ。。。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

微妙な風邪が流行ってるわが家。

ジロウやふぅがこんこん咳してて、ちょっと落ち着いたら、旦那がだるいだるい言ってます。

季節の変わり目だしねぇ。。。

症状は咳だけだったジロウ。
他はいたって元気なんだけど、めっきり食べなくなっちゃった。

夜はろくに食べないし、給食も睡魔に負けて寝ちゃってたとか、朝もちょっぴり。

体調不良になると、子どもってぴたっっと食べなくなる・・

人間、こんな食べなくても大丈夫なんだぁ。。。
と子どもら見てると思うよ。

。。。食べ過ぎだな(´ε`;)わたし。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-26 13:54 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

編みぐるみ・とりさん

f0217229_1557051.jpg

ポップなとりさん。
ふてぶてしい顔が好き♪

さて出店のお知らせ。

今週末8月28日
七尾市の御祓川添いで毎月月末日曜日に行われる「のじマーケット
に初出店。
いつもは朝からですが、今回は夕市として午後3時から7時の開催。
ご都合がつきましたら、是非〜。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

お絵描きが大好きなタロウ。
いつもこつこつ根気よく細かい絵を描いてます。
多いのが仮面ライダーとか、レンジャーもの。
そして、からだ図鑑
f0217229_1662136.jpg

仮面ライダーと共にあちこちに「だいちょう」や「けつえき・ち・たんのう」って書いてます。
片隅にはこちら。
f0217229_1671634.jpg

文章が。。。なになに?

「わたしたちわたべるときくうきといっしょにたべています。それが おなら」

そうなんだぁ。
たくさん文章の中からのお気に入りを抜粋した模様。
なんか、めちゃかわいい。。。

からだ博士になるというタロウさん。

さて、末は博士かお医者さん。
たのしみなことです(´∀`*)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-24 16:15 | 針仕事(編み物) | Comments(3)

ぶさかわうさぎ

f0217229_14183335.jpg

ぶさかわなうさぎさん。
ポップな色がキュートでしょ♪

すっかり編み物モードの毎日。
なんだか昨日から涼しくって秋っぽい。
編み物日和だわぁ。。。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

お盆、皆様どちらへ行かれましたでしょうか。

わが家はかぁさん負傷のため、海やプールは中止となり。。。

白山市のふれあい昆虫館に行ってきました。

結構リピーターのわが家。
多分、3回目か4回目。

去年はベビーカーでずっと寝てたジロウ。
初めてのたくさんの虫に大興奮。

「みてぇ!みてぇ!」
とひっぱり回されました。

最近「みて〜みて〜」ブームのジロウ。
なんでもかんでも「みてぇ!!」

どうでもいいものが多いですが。
見ないとしつこい。

でも、何回行っても昆虫館のちょうちょの温室はいいねぇ。
いっぱいのちょうちょが本当にまじかで見れるから、ジロウでなくても
テンションあがるねぇ。

まだ行ったことのない方ははおすすめ♪( ̄Д ̄)v
f0217229_14282920.jpg

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-20 14:31 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

編みぐるみでストラップ

f0217229_14481510.jpg

かえるちゃんとモンキー。
こちらは
f0217229_1449996.jpg

いも虫。

どれもストラップサイズでミニミニです。


f0217229_1453633.jpg

あといよいよ今週末日曜日。
金沢市粟が崎にあるun*jurさんでくらふと市が開催されます。

かぁさん作品も委託させて頂きました。
たっくさんの作品が並ぶようで、ご都合が合いましたら、是非行ってみて下さい♪
きっとステキな作品に出会えますよ〜。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-19 14:57 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

編みぐるみ&ストラップ

f0217229_16512630.jpg

久しぶりに編み物モードに入り、かわいい編みぐるみうさちゃん&チワワ

こちらはストラップ達
f0217229_16521860.jpg

きのことマカロンときのこ

うさちゃんはふぅにプレゼント。
喜ぶねぇ。
チワワもすっかりおままごとに参加させられてました。

久しぶりに来た編み物モード。
しばらくはまりそ〜。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

お盆に突入〜。
海だ!プールだ!といきたい所。
今年はタロウを海デビューさせねばと思ってました。

が・・・・・

かぁさん、負傷。。。

昨日ねぇ。。。
せっせとまた制作にいそしんでたのよ。。。

床に裁ちばさみが置いてあって、それが座椅子と座椅子の間に落ちて上向きになってたんだねぇ。

かぁさん、気付かず。踏んじゃって・・・

ざっくり足に刺さってさ・・Σ(||゚Д゚)

足裏から表にかけて貫通。
超流血(((( ;゚д゚))))

びびったわぁ。

必死にタオルで押さえて止血。
しばらくするとなんとなく止まるんだけど、歩くとすぐ流血。

タウンページで慌てて病院調べて行ってきたよ。

自分で運転していったもんだから、病院ついた頃はまた大流血。

速攻縫われました。

足裏と表で8針くらいでしょうか・・・

滅入るわぁ。。。。_| ̄|○ il||li


幸い足の端だったので、貫通したとはいえ、骨や血管には支障なく。
抜糸まで全治1週間くらいのようです。

床にはさみ置いちゃいかん。
針とかも気をつけよう・・・


はぁ。。。。お盆なのに。。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-13 17:05 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

キッズエプロン

f0217229_4492326.jpg

リネンとデニム生地で子どもエプロン。
年中さん年長さんくらいがちょうどいいサイズかな。
f0217229_4501334.jpg

こちらはわが家のタロウとふぅに。

昨日はタロウ、保育園で初クッキングの日。
一昨日前に「エプロンと三角巾用意して下さい」の連絡が。。。
もうちょっと早く言ってほしいなぁ。
慌ててエプロン制作しました。
うらやましがるふぅにも。

最近、タロウグッズのキャラはポケモンばっかです。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

昨日、午後休みだったダーリン。
すっごく久しぶりに二人でランチデートしてきました。

行き先は七尾市にあるcafe country roadさん。

画像もなんもないですが、落ち着いた雰囲気の店内。
内装もお洒落で、とってもゆっくりランチができました。

旦那はカレー。彼はいつでもどこでもカレーライスをオーダー。
スパイスが効いたおうちカレーとは違う感じでおいしかったです。

かぁさんは日替わりランチ。800円。

久しぶりに二人で出かけるとなんか気恥ずかしい(*´∀`*)
手つないで歩いたのもかなり久しぶり。

こんな時間も大事かもと思いつつ、
いまいち二人だとはずまない会話に、我ながらびっくりΣ(´∀`;)
もう熟年夫婦か?!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-06 05:09 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

フリルのたすきがけバッグ

f0217229_5532318.jpg

同じデザインで、生地をと違えて作ってみました。
ひもは長さ調整しながら、リボン結び。
前にもフリルがついて、かわいいデザイン♪
シンプルリネンと元気な花柄。
どっちもかぁさん、好き〜♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


昨日は七尾市和倉温泉花火大会。
お天気に恵まれ、きれいな大輪見てきました。

ここで上がる水上花火が大好き。
空で上がるのとまた違って、本当に大きくて音もすごくって、きれいなんだなぁ。

転勤族家族としては、ここで見る花火は今年最後かなぁ・・・
なんて思いつつ、夏の夜を楽しんできました。


イベント告知〜ヽ(・∀・ )ノ

この夏、イベント出店はほとんどないのですが、
こちら、金沢市粟崎にあるun*jour ~Sewing + Craft~で8月21日(日)に開かれる、くらふと市に参加します。
たくさんの作家さんが参加されるので、お近くの方は是非足を運んでみて下さい。
ステキな作品に出会えると思いますよ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-05 06:02 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

がま口&携帯ポーチ

f0217229_572269.jpg

ちょっと大きめのぺたんこがま口。
大きめな分、用途はいろいろ活用できそう。
f0217229_582581.jpg

こちらもちょっと大きめ携帯ポーチ。
派手なの作って〜のオーダーで、制作。
気に入ってくれるかな?


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

かぁさんの苦手とする、1歳後半から2歳頭にかけての、超いやいや期が落ち着き、
めっきりかわいさの増したジロウ。

いらっいらっと度々ジロウにはしてましたが、
最近、本当かわいい。

片言トークもこれまたかわいい、
まだまだ短い手足がまたかわいい。

そんなジロウ、今あせもやアトピー的湿疹に悩む毎日。
夜中もかゆがって度々目を覚まし、搔き跡がなんとも痛々しい。

ステロイドはよくない的なネット情報や本を信じて、かぁさんが最近薬を塗らなかった為、
一気に悪化。

昨日、新たに総合病院にかかると、
「まだ一番弱いステロイドだし、塗ってあげた方がいいと思う。」
と先生に言われ。
「アトピーでなくて湿疹かな。」
と言われ、その違いもよくわからないんだけど。。。

何が本当かわからないアトピー情報。

調べれば調べるほど、心配になるよ。

ジロウ湿疹、快方しますように。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2011-08-02 05:21 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)