ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガーリーな帆布バッグ

f0217229_13371519.jpg

帆布でもちょっと女の子チックに仕上げました。
茶とピンクにバテンレース。
中は花柄です。
f0217229_13384666.jpg

こちらにはギャザーよせて付けてみました。
中は水色水玉。

男前になりがちな帆布もかわいい〜♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

寝る時、かぁさんの隣は必ずふぅ。

タロウとジロウは日によりけり。

ふぅちゃん、きゅっとかぁさんの手を握って言います。

「こうして寝たら、おかぁちゃんと一緒の夢みれるげん」
「朝までぎゅっってしててね」

なんてかわいい・:*:・(*´∀`*)・:*:・


早起きかぁさんが先に起きて手を離したから、
一緒の夢が見れなかった

と朝からお叱りに会います。

すいません。。。。(;^ν^)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-26 13:47 | 未分類 | Comments(0)

ラブリーなトートバッグ

f0217229_103634.jpg

最近続いてるこちらの生地。
トートバッグバージョン。
中もかわいいよ♪
f0217229_1037925.jpg


こちらの生地も、なんかレトロ感があって好き。
f0217229_10375315.jpg

中はピンクです。
f0217229_10382325.jpg


今日は何作ろう〜♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


今週末、旦那が突然病んで大変でした。

ちなみに今日もお仕事お休みしてます。
快方したものの、ちょっと治りきれなかったようです。


その病気なんですが・・・・


土曜日の夜中、寝てたら突然誰かが嘔吐してる音が・・・

その後もなんかうなる声・・・

下の部屋の人かなぁ・・・?と寝ぼけながらも、起きてみると
旦那がトイレからふっらふらになりながら出てきましたΣΣ(゚Д゚;)
そのまま倒れこみ
「やばい、なんかあたったかも。。。」
と、またトイレにダッシュ。
猛烈に下痢のようで。。。
寒い寒いとがたがた震え、トイレからうめき声。。。
「目の前が白くなる」と訴え
「病院連れて行って欲しい。やばいかも。。。」

もうびっくりで、救急に連絡をつけ、子ども達の眠る中こっそり病院へ。

結果はあんまりはっきりせず「腸炎」というあいまいな診断。
でも点滴をうけて、ぐっと良くなったようです。

びびったわ。。。。

土曜日の昼は家族でバイキングに行きしこたま食べたので、それが原因?
とも思いましたが、今のところ症状は旦那のみ。

何が怖いってあの辛そうなの見たら、
次は我が身か?子どもらか?子どもってあんなの耐えられる?
って感じで、それが怖い。

最近買った「空気清浄機プラズマクラスター」を側に携え
眠って頂きました。

今のところ、旦那も回復。皆もすこぶる元気。

ほっ。。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-23 10:51 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

ななめがけバッグ

f0217229_8295785.jpg

きのうアップした生地で形違い。
この形も便利で大好き。
中はキルト生地で、しっかりしてます。

こちらの生地も同じく。
f0217229_8304612.jpg


他にもいろいろ。
f0217229_831653.jpg


最近、カバン作りにはまってます。

オーダーも1個あって、早くしなきゃです。

さて3月4.5日「くらふと市」
金沢市粟崎 ものづくり会館

よろしくねっ♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


もうすぐ5歳の誕生日のふぅ。
早いモンです。

クリスマスに「はじめてのシルバニアファミリー」をもらったので、
今回はその家具などをプレゼント。

でも最近聞こえてきたインフルエンザ流行の声。

ふぅの誕生日は2月とあって、誰か病んでることがしばしば。

今年は大丈夫かなぁ。。。

そしてもろ誕生日がかぁさん、くらふと市出店さ。

ごめんねぇ。。。。


そんなふぅ。
最近どうしたことか、激しく甘えん坊。

保育園のお迎え時は必ず「だっこだっこ」と大騒ぎ。

年明けてからずっとそんな感じ。

でもふぅ、抱っこしてると、もちろんジロウも大騒ぎ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)

毎日2人に泣かれ、なかなか保育園から帰れない。

甘えん坊波が一時きてる感じかな〜・・・と思ってますが。。。
早く波、去らないかなぁ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-21 08:32 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

ガーリーなグラニーバッグ

f0217229_15463748.jpg

最近よく作ってるこの形。
お花でガーリーなこの感じ。
かなりかぁさん好みです。
f0217229_15474029.jpg

コラージュタイプのこの生地もお気に入り。

くすんだ水色がまたよくない?


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:


今日は保育園が「おじいちゃん、おばぁちゃんとあそぼう」なるイベントの日。

卒園近い年長さん、いつもお世話になってる祖父母の皆様を保育園にお招きです。

一緒に遊んだり、給食食べたり、楽しいひとときを過ごした模様。

昨日から前泊したおばあちゃん。
子どもたちのテンションもあげあげ。
ばぁちゃん、大好きだよねぇ。。。

特にジロウ。
夜もちゃっかりばぁちゃんの横にもぐりこみ、ゴハンも隣の席。

「ばぁちゃん、おしっこ〜」とトイレもばぁちゃん使命です。

ばぁちゃんもご機嫌(*´∀`)


しみじみ孫ってかわいいんだろなぁ。。。

べったり自分に甘えてた子ども達がすっかり巣立って、
もう一回、べったり甘えてくる子どもの出現って、たまらないんだろなぁ。。。

私もいつか孫に会えますように・・・

よろしく、タロウ。ふぅ。ジロウ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-20 15:58 | 未分類 | Comments(0)

通園バッグ

f0217229_610558.jpg

オーダーを頂いて、いろいろバージョン変えて作ってます。
宇宙飛行士柄です。
後ろのワンポイント。
f0217229_6111272.jpg


女の子バージョンも。
f0217229_6115239.jpg

POPな感じにしてみました。
f0217229_6122343.jpg

こちらもワンポイント。

まだいくつか作る予定です。

2月4.5日(土・日)金沢市粟崎 ものづくり会館
「くらふと市」

に向けて、せっせ作ってます♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


今期初めてNHK朝の連ドラを見はじめました。
「カーネーション」

コシノジュンコ姉妹のおかぁさんがモデルのドラマ。

毎日ミシンを踏みまくってる主人公に惹かれて見てます。

そして、
旦那さんの出征シーンに泣き、お父さんが亡くなって泣き、
旦那さんが亡くなって泣き、結婚式シーンに泣き、
朝の短い15分に度々涙(TдT)。

戦中・戦後、何があっても強く立ち上がる主人公が力強くて、ほんとおもしろい。

録画してほくほく見てる私。
それを見た主人が一言。

「かぁちゃんはどんどんかぁちゃんらしくなっていくなぁ。。。」

・・・( ̄Д ̄ )なにその感想?
あんまうれしくない・・・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-13 06:26 | 未分類 | Comments(2)

シュシュ♪

f0217229_684879.jpg

あったかそうなシュシュ
f0217229_692299.jpg

キラキララメとビーズ入り。ちょっと春っぽいシュシュ。

春が待ち遠しいねぇ。。。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先日、アイスの空き箱を発見したタロウ。

「これ、もらっていい?( ゚∀゚)」

と何か、創作意欲が湧いたらしい。

それを見たふぅ。

「ふぅ、あの箱ずっと欲しいなぁと思っててんよ。
ふぅもあれで工作しようって、ずっとずっと思っててんよ。(TДT)」

・・・そんなに狙ってたのか!?

他の空き箱を探すもなかなか具合のいい物がなく、そうこうしている内に、
ジロウまで欲しがりだした。

ジロウ、まだなんも作れんのに。。。

おいおい泣くふぅに、なんとか中身を出して、
お菓子の空き箱を進呈。

ふぅ、ほくほく作ってくれました。

あやしい鬼の箱。
f0217229_6294455.jpg

ラブメッセージ付き。
f0217229_63002.jpg

『あかあさん、いつもあそぼうね。かわいいね♪』

「おかぁちゃんにあげる。大事に使ってね♪」

ありがとう♪
でもこれ、保存版かぁ。。。(;´∀`)
かさばるなぁ。。。

ちなみにタロウも、あやしい小物入れ作ってました。

それも、保存版?
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-12 06:25 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(2)

ななめがけバッグ

f0217229_17512492.jpg

オーダー頂きました、ななめがけバッグ。
過去何回か作った形ですが、もう少し大きくして欲しいとのリクエスト。
気に入っていただけるかな?

明日は七尾市サンライフプラザ
毎月第2水曜日に行われるリサイクルバザーに出店です。
11時〜12時の1時間。
このコンパクトさが、とっても気楽に出店できて、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先日、うかうか冬花火に行って、あっさり風邪をひいたかぁさん。
今期2回目。

頭痛、むかむか、倦怠感と熱はないものの3連休最終日、ぐったりでした。
今日も頭痛と鼻水で、いまいち。。。

年でしょうか?。
出産したせいでしょうか?

年々風邪をひくようになってきた (;´Д`)

前は風邪なんて、数年に1回のスペシャル元気だったのに・・・

冬花火ごときにで風邪って・・・・
なさけない・・・

制作にあけくれ、家にこもりっきりの今日この頃。

今年は、健康増進。スポーツをしたいと思った正月でした。

実行しなきゃ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-10 17:59 | 未分類 | Comments(0)

スタイいろいろ

f0217229_5501938.jpg

こちらも久しぶりに作りました。
スタイです。
裏はワッフル素材やトリプルガーゼ。
肌触りも良く、吸水力も抜群です。

ポップなものも、今回は沢山入れてみました。

2月3.4日金沢市粟崎 ものづくり会館「くらふと市」に持っていきま〜す♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

昨日は、冬花火 in 和倉温泉。親族そろって10人ぞろぞろ行って来ました。

夏は行ってたけど、冬は初めて。
総湯でめいっぱい体を温めて、ごっそり着込んで行ってきました。

昨日は雪も降らずとっても穏やかな天気。
花火も流れず、冬の澄んだ空気の中、とってもきれいに見えました(´∀`)

夏の会場より、花火が近い気がして、迫力満点。

でも、ゴハンも会場で花火見ながらなんて段取りにしちゃってたもんで、
子ども達は食べるのに夢中。
大人は屋台の列に並ぶのに忙しく、
ちゃんと花火見た?みたいな(;・∀・)

帰りはジロウもふぅもダウン。
車まで、こっとことに着込んだ同士で寝た子の抱っこはかなりしんどい(;´Д`)=3
滑るし抱きにくいし、ジロウ、何度も落としそうに。。。

でもお天気良ければ来年も行きたいなぁ。
f0217229_67147.jpg

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-09 06:08 | 未分類 | Comments(0)

通園バッグ

f0217229_9353266.jpg

新作♪。
通園バッグです。
オーダー頂いて作ってみました。
これからまた何パターンか作って選んで頂く予定です。
中はキルト生地でしっかり。毎日使うもんだしね。
きのこ柄ってかわいいよねぇ。

オーダーのYさん。もうちょっと待っててね。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

3連休です。
わが家は昨日、初七尾コロサスキー場に行ってきました。

七尾コロサスキー場、七尾駅から30分のアクセスのよさ。
リフト2本、初・中・上級ゲレンデにちゃんとロッジもあり、食事も出来、レンタルスキーに
スキースクールもあり、意外に充実してて、びっくり。
料金もかなり良心的。
雪もしっかりあったしねぇ。

さて、年末、スキーデビューしたタロウ。
出来ないのが悔しくっての、泣きっぱなし。

今回は「そりがいい」というので、スキーは来年でいっかぁと。
そり三昧。ゆきだるま制作に没頭。
f0217229_9493564.jpg


家にこもりがちな冬。
外で久しぶりに思いっきり遊ぶのって大人もかなり楽しい。

お天気も良かったし。

はしゃいだかぁさん。
今日は首が痛くって、湿布のお世話。

年甲斐もないことしてたんでしょうか・・・(;´Д`)
f0217229_9495777.jpg

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-08 09:42 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

ポーチ&ポケットティッシュケース

f0217229_6132670.jpg

久しぶりにポーチ作りました。
いっぱいパッチワークしてみました。
はぎれ、たまってるし。

f0217229_6151250.jpg

こちらはオーダー頂いた、ちょっと大きめのポーチ。
おむつとお尻ふきを入れて持って歩くのに、ちょうどいいサイズです。
f0217229_6163829.jpg

ポケットティッシュケースも色とりどり作りました。

さて、今度のイベントは〜。
2月4.5日『くらふと市』
f0217229_6175686.png

f0217229_6351084.png

金沢市粟崎 ものづくり会館へレッツゴー!


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

お話が日に日に上手になってきたジロウ。
でもまだまだ言い間違いが多発。
これがプッと笑えて癒されるんだよねぇ。。( ´∀`)

タロウは3歳くらいまで
絵本を「へこん」本屋さんは「へこんやさん」と言ってました。
「へこん、どーじょ!」と本を読んでくれと催促にきてたもんです。

ジロウは最近、車に乗ると・・・
「変身ベルトしてっ!」

・・・なんに変身するんだか。
それはシートベルト。


昨日は
「ちんちん、なーい!」と騒ぐジロウ。

・・・・また何を言い出したか( ゚д゚ )?

タロウが翻訳してくれました。
「(ポケモンキャラの)シキジカがないんだって」

さすが( ̄ー ̄)b!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-01-07 06:35 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)