ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワンピース通園グッズ

f0217229_10131327.jpg


タロウの入園グッズです。
タロウセレクトのワンピースの生地。

ワンピースって人気だよねぇ。
かぁさん、まともに見たことないんだけど、たまに覗くと
血出して痛そうなシーンばっかでちょっと苦手。。。

最近続々作った入園グッズ。
久しぶりにヤフオク出品中です。
覗いてみてください♪
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-29 10:17 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

あみぐるみ 

f0217229_1351379.jpg

newバージョンのあみぐるみです。
前に作ってた動物さんとちょっと違います。
首の太さがずんぐりとかわいい。
新顔ぞうさんもいます♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

歌と踊りが好きなジロウ。
家でもテレビを見ながら小躍りする姿がよく見られます。

この週末、ミスドに行ってきたんですが、そこでも。。。

100円の日のお昼とあって、大盛況の店内。
席も満席。

そんな中テンションがあがってたジロウ。
椅子に立ち上がって、ワンマンショー スタート!

送ればせにわが家で流行してる「まるまるモリモリ」
振り付きで歌い出したよ。

しつこいくらいさびだけエンドレス。
テンションどんどん上がり、声も変声にして歌う歌うヽ( ^∀^)ノ
さすが社交家ジロウさん。

お隣の知らないおばさま達に拍手を頂き
我にかえったジロウ。

ようやく照れて座ってくれました(*´∀`*;)

やっぱ、3番目。
常に存在アピールです。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-27 14:03 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

サニタリーポーチ

f0217229_8811100.jpg


サニタリーポーチ。
いわゆるナプキン入れ。
先日、イベントでお隣さんが売ってたのを真似っこしちゃいました。
ハンカチに見えるから、制服のポッケに入れてても気にならない優れものです。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

昨日から、旦那さまが送別会で温泉へ。
うらやましい。。。

なんで、子ども達の相手をずっとしてると、いらいらポイントがあるもので。。。

かぁさんのイラッポイントは

ゴハンの食べ歩き。遊び食べ。
どんだけ言っても治らない。
寝ころんで食べる。テレビ見ながらもいや。

食べ残し、ある程度の好き嫌いはしょうがないと思うんだけど。。。

いい程ぐちゃぐちゃにされて残されると、イラッ<#`Д´>。

もったいないから、食べ残しも後で食べたい。
きれいに残ってると食べやすいけど、こねくり回されてるとさすがに。。。

でイラッ(#`ハ´)

そんなこんなで今朝はイライラ。
パソコン部屋にこもる朝です。。。

しょうもないことですが、
ママ達わかってくれるよねぇ。。。

ゴハン毎日作るのも結構めんどいんさ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-26 08:22 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(2)

レッスンバッグ&お着替え袋

f0217229_1091968.jpg

男の子向けレッスンバッグ。
f0217229_109565.jpg

と、お着替え袋。
こちらはリュックにもなるタイプです。

タロウも春から1年生。
まだ買わなきゃなものがいくつもあるなぁ。。。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

最近、かぁさんの腹フェチのジロウ。

隙あらば、かぁさんのお腹を触りにやってきます。
なでなでしてるだけならまだしも、服の中に頭から潜り込みくすぐったいっ。
わりと髪の毛も痛いし(;´∀`)

寒いから、手がめっちゃ冷たかったりして、結構かんべんしてほしい・・
おへそに指入れるのもやめてほしい。。。

「つめたい〜」っていつも抵抗するから、
「ちめたくないよ。ちめたくないよ」と言いながら、なでなで。

たぷたぷなお腹。
癒されるんかねぇ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-24 10:16 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

ころころ がま口

f0217229_13221446.jpg

ころころタイプのがま口と・・
f0217229_13225812.jpg

ぺたんこタイプ。

なんがま口ってかわいい。。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

自称ラキュー博士のタロウ、
お友達からも言われるらしい。

おひな様が出来ました。

f0217229_13293597.jpg


上手〜(・∀・)!!
ちゃんとぼんぼりと屏風とひしもちがあるあたりが、またいいねぇ。

一応、作り方の本を見て作ったものですが、かぁさんは本を見ても無理〜。
&タロウは作り方がなくても、完成写真があると、それだけで作れるんよ〜。

保育園ではお友達のリクエストで、
実物大の帽子を作ってました。

なんて根気のいいことで。。。

将来、なんかの設計士とかいいかも〜。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-23 13:36 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

ドイリー(ビーズ付き)

f0217229_9124718.jpg

なんだか春らしいドイリー。
ビーズが付いてて、かわいいよ。

お天気予報の雪マークが減り、氷点下が減り、だんだん春になってく〜♪。
そろそろ毛糸はしまって、レースにコットンだねぇ。。。
f0217229_9151182.jpg

こちらはちょっとナチュラルな色合いで。
お部屋のアクセントにいかが?。



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ウソだとも仮病とも思わないんだけど。。。

しょっちゅう体の不調を訴えるふぅ。
最近、以前にも増して顕著に。。

だいたいが
「首が痛い」「膝の裏がいたい」「お腹がいたい」「なんだか気持ち悪い」

熱もないし、お腹痛いと言いながらも、ゴハンは食べてるし、お菓子もいける。
気分が変わればすぐ、ご機嫌。

なんで、たいがい聞き流してしまってるんだけど。。。

ただ、甘えたい?
本当にどっか悪い?
成長痛?

先週も、ジロウが水痘でお休み。
出席停止でしかたなく休んでますが、熱もなく超元気。

そして、おやすみがうらやましかったらしいふぅ。
朝、体の不調を訴えまくり、熱もなかったけど
「ま、ジロウの遊び相手にいっかぁ」と
かぁさんの打算が入り、2日欠席。

日中は、朝の不調の訴えはどこへやら。
超元気。


でもやっぱり夕方また、「足が痛い」とか。。。


・・・・・なに?
なんか精神的なものでも・・・?
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-22 09:28 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

デジカメポーチ

えらくブログ、放置してました。

定番、デジカメポーチです。
10パターン。
どうぞ〜♪
f0217229_15592792.jpg

f0217229_1559579.jpg

f0217229_1559692.jpg

どれが好き?


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.

インフルエンザ、保育園ではほとんど流行をみせず、
なんだか終息してくれたような気配。

ほっとしてたら、先週ジロウが水痘に。

こちらは保育園で流行中。

運のいいことに、水曜日から発症し、
土曜日のお遊戯会にぎりぎり復活、登園許可が出るという
すばらしい段取り。
&とっても軽かった水痘。発熱もなく、ぶつぶつだけでとっても元気。

よかった〜。

そしてお遊戯会当日。

「まだ2歳だし・・・」「休みあけだし・・・」

と、あまり期待してませんでしたが、、、

社交的が売りのジロウ。

超ご機嫌。にこにこスマイルでとっても上手。
踊りもひらひら、なんとも楽しそうに踊ってるでないの!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

過去、かたまってたふぅと、恥ずかしさからふざけて何もしなかったタロウを見てたので、
新鮮〜。。。

お猿役のジロウ
「おいちいバナナをくだちゃい」

かわいいよ〜。

よかった〜。。水痘治ってて〜・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-21 16:13 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

ちびポーチ

f0217229_1250832.jpg

ちびっ子向けにななめがけポーチ。
バネ口になってるので、閉め忘れがなくて、ナイス♪
f0217229_12512712.jpg

大人はこちら。
チェーンの持ち手にしてみました。

バネポーチ、もう数十個は作ってるなぁ。。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

保育園のお迎え。。。

朝、送り出してから、
あっという間にやって来る時間なんだけど、
あのダッシュで駆け寄ってくる子どもの笑顔がたまらない時間です。

「かぁちゃんが来たっ!」

満面の笑顔で、飛んでくる子ども達。

そんなに喜んでもらえるなんて。。。

毎日のことですが。。。


幸せ。。。・:*:・(*´∀`*)・:*:・


これって長い子育ての間の、ほんの短い期間なのが淋しい。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-08 13:05 | 針仕事(バッグ) | Comments(2)

お着替え袋&コップ袋

f0217229_14225281.jpg

通園グッズ。
お着替え袋・ズック袋・コップ袋。

一応セットになるように作るんですが、たいていばらばらにお嫁入り。
なんかコップ袋がたまってきてる気がする・・・


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
f0217229_1426640.jpg

ふぅの誕生日に保育園から頂いたお花。
冬はなかなか枯れなくて嬉しい。

イベント終わって、なんだかあっくり。
寒いのと冬なのと、テンションだだ落ちする2月。

テンション落ちると、編み物。
昨日からひたすら、久しぶりのレースでドイリー編み。
小さく固まってひたすら編み編み。
編み物ってコンパクトに出来ていい。。

季節はやっぱり春が好き。
若かりし頃は夏が一番でしたが、もうだんぜん春です。

雨で雪が溶けて悲しむタロウ。
風の子ねぇ。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-07 14:37 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

DSポーチ

f0217229_4523665.jpg

オーダーを頂いて、いろいろ作ったDSポーチ。
子どもポシェットに作ってたものの、改良版です。
ちょっとサイズを大きくして、後ろにティッシュとカードが入ります。
ななめがけで持てるから、子どもにピッタリ。

タロウもそうですが、子どもって手持ちのものは、置いた瞬間、忘れてきます。
先日も大事な仮面ライダーのスイッチいっぱい忘れてきました。
幸い見つかりましたが、小学生になるのに、心配・・・


さて。。。
先週末は「くらふと市」
ありがとうございました。

ちょっとなかなか寒い会場に、土曜日は特に寒い日で、
出展者の皆さんも凍えてましたが、
両日たくさんのお客様で賑わい、
ありがとうございました。
主催のsetteさん、出展者の皆様、おつかれ様でした。

これで、ちょっとイベントは一息ですね。
次のイベント予定は春までないかな。。。

しばらく、のんびりものづくりといきましょか〜。



通園通学グッズ他オーダーもお待ちしてます♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


週末、5歳になったふぅ。
ばぁちゃんちで、ハッピーバースディ♪

去年はシナモンのデコケーキ、
今年もなんかデコったケーキがいいかなと、くまケーキ用意しましたが、、、、

お口に合わなかったようで。。。

もりもり食べるジロウを横目にちょっとクリーム食べただけ。

かぁさん的にもちょっと甘すぎていまいち・・・
フルーツもほとんど入ってないし・・・

やっぱデコレーションケーキはノーマルにフルーツたっぷりが美味しいかも。

またちぃさんケーキ食べたいなぁ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-02-06 05:07 | 針仕事(バッグ) | Comments(2)