ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまたレッスンバッグ

f0217229_15121827.jpg

まだ作ってました。
レッスンバッグ。先日と色違い。
巾着やズック袋のセットで作るんだけど、
ばらばらに売れるから、ズックとコップ袋があまってあまって・・・


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


先週末。
タロウの卒園式でした。

3年ちょっとお世話になった保育園。

やさしい先生といいお友達に恵まれ、
なんにも心配することもなく過ごせました。

すっごく泣くだろう予定でハンカチ片手に式に出席しましたが。。。

以外に長い卒園証書授与にちょっとだれてしまったかぁさん。

思ったより平然と出席できました。

タロウからは
「いつも絵本をよんでくれてありがとう」
とお花とお礼のことばをもらい、花道を二人で退場。

ん?これって父ちゃん向けに考えた言葉では?

最近もっぱら一人で読書できるタロウ。
読書の友にはいつも父さん。
かぁさんはたいがいテレビか掃除か台所。。。

そういえば、花道は父ちゃん母ちゃんどっちと歩く?
と前日聞くと
「父ちゃん」と答えてた・・・

皆ママが行ってたから、
かぁちゃん、行きましたが、。、

アドリブきかせてよ〜。。。
「おいしいごはんありがと」とかあるじゃん〜


ま、なにわともあれ

タロウ、おめでとう!!!
f0217229_15233033.jpg

↑紙吹雪にうかれるタロウ。
前歯4本抜けました。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-26 15:27 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

ころころ羊毛フエルトストラップ

f0217229_119128.jpg

久しぶりに羊毛フエルトです。
ころころコロコロかわいいです。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ブログにも書いてますが、
最近ちょろちょろヤフオク出品してます。

そしてちょろちょろありがたいことに落札されました。

私の作った作品が遠い遠いところへお嫁入りするのって、
なんか不思議な感覚です。

鹿児島へも行きました。
神奈川も。

どこかで誰かが使ってくれてるんだなぁ。。。

しみじみなんか嬉しいです。
イベントも楽しいですが
今年はこちらもちょろちょろ出品していこうと思います。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-23 11:17 | 針仕事(羊毛フエルト) | Comments(0)

スリーピンいろいろ

f0217229_16103018.jpg

最近流行のスリーピン。
「作ってほしい」の声をうけて、やってみました。
こちらは一つひとつビーズをちくちく。
なかなかきれいに整列させるのって、簡単そうで難しい。
試作のボツ作品を3つくらい作って、ようやくこちらの3つが完成。
きらきら、いいねぇ。。。
f0217229_16154953.jpg

こちらはガーリーラブリーなスリーピン&コサージュ。
f0217229_16134476.jpg

レース、かわいい・・・
なんか春っぽいね。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先日家族でお出かけから帰ってきたら、
アパートのホールの蛍光灯がきれかかって、点滅してました。

それを見たジロウ。

「わーい。クリスマスだぁ。ヽ(*´∀`)ノ」

クリスマスイルミネーションに見えたのね。

子ども目線ってすばらしい♪
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-22 16:19 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

入園グッズ

f0217229_16183611.jpg

まだ作ってます。
入園グッズ。
女の子向けです。

オークション出品してます。
ご覧下さい♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

毎日作ってる作品達。
自分の作ったものって、しつこく眺めてても飽きないもんで。。。

だ〜いぶ前に作った刺繍なんかもずっと飾ってますが、やっぱお気に入り( ´ⅴ`)


さて


旦那が行ってる歯医者さん。
歯医者さんも同じ気持ちのようで・・・

旦那さんの歯の詰め物が取れ、そこに虫歯も発見。
あたらしく銀歯、作り直しました。

歯医者さん、治療が終わって一言。

「はい、よく出来た〜。
いいのになったよ〜。
ずっと眺めてたいくらいだよ〜。」

・・・歯でもそんな気分になるもんなんだねぇ。。。(;・∀・)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-19 16:29 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

もんぺパンツ

f0217229_6161716.jpg

タロウにハーフパンツを作ろうと思って裁断まで終わった生地が
一年間放置されてました。
丈ももう短かろうと、裾をつけてもんぺパンツに。
同じくジロウにも。

まだまだニット生地初心者でして・・・
真ん中のしましまから縫ったんだけど、何度失敗したことか・・・
3本縫うと、だいぶなんとか。。。

まだまだ特訓が必要です。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

先日、タロウに親戚のおばちゃんから入学祝いがどさっと送られてきました。

中身は図鑑3冊、3人にパズルが3つ。他に粘土や水絵など。。。
季節はずれのサンタ到来に、
子ども達テンションあげあげヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

タロウは図鑑大好き。
何冊も持ってますが、うまくかぶってなく、ご機嫌。


そこでお礼に手紙を書きました。
f0217229_6372243.jpg

大好きなキャラ達をふんだんに盛り込み
がんばって図鑑は漢字。
さてその文章は。。。


「さっそくなかを開けて見ると、図鑑とパズルが出てきました。
図鑑をいっぱい読んだり、パズルをはめたりしてもうげんかいです。
ぼくは6歳です。
ランドセルはもうかいました。
ありがとう。
かっこいい一年生になります。」

もうげんかい?
すばらしい文章ですが・・・
もうげんかい?

うれしかった表現なんでしょが、おかしくって
父さん、母さん大うけしちゃってさァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、。。

タロウ泣かしちゃいました( TДT)。。。

ごめん〜。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-18 06:39 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)

ワンピースとティアードスカート

f0217229_724479.jpg

ひっさしぶりに子ども服作りました。

とってもかわいいワンピース。
重ね着にも一枚でもめっちゃかわいい〜。
Wガーゼで肌触りも抜群♪
うしろは、柄の出方がちょっと違ってます。
f0217229_7253973.jpg


長いこと眠ってた生地がようやく日の目を見ました。

スカートも。全部120サイズです。
出店するか、ふぅにあげるか、悩み中・・・
f0217229_7261978.jpg


服つくりのブームが来そうです。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

昨日、タロウがちょっとケガして一騒動。。。

保育園の帰りに何度ダメと言っても登ってた門。

とうとう落下しましたΣ(゚д゚lll)

足から落ちたらしいんですが、勢い余って頭を打ったようで、
流血です。

傷自体は小さいんですが、けっこう深い・・・

以前も同じようなケガをして縫合経験のあるタロウ。
どうやら今回も縫合です。。。

救急に行き、CTもしっかり撮っていただき、縫ってきました。

麻酔の注射が怖いとかなり泣いてましたが、泣いたのは注射まで。
その後はおとなしく縫われてたようで、褒められて出てきました。
本人も終わってようやくスマイルです。

子どもにはありがちな怪我ですが・・・

最初は「だ〜からいわんこっちゃないっ!」って怒ってたんですが・・・

泣かれるとかわいそうでね・・・
流血も痛そうでね・・・
待ってる時間も長くって・・・

なんか帰って、誰がってかぁさんが一番ぐったり疲れてました(-∧-;)

とりあえず、たいしたことなくてよかったよ・・・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-17 07:39 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

ストール&シュシュ

f0217229_5354550.jpg

ふんわり柔らかいコットン素材で気持ちのいいストール。
f0217229_536311.jpg

春らしいシュシュ。

春がすぐそこに来ましたねぇ♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

今日はちょっとレシピ紹介。

毎日ゴハン作ってると、マンネリのメニューになんだか飽いてきます。

料理本が愛読書だったんだけど、今はすっかりクラフト本に替わり、
目新しさが少ない最近のゴハン。

久しぶりにヒット〜!!の昨日のご飯は

遅ればせに初挑戦の「鶏ハム」

ちょっとブームなってたので、ご存じの方も多いと想いますが
鶏胸肉で作る簡単ハム。

胸で安いのに、えらくしっとりとおいしいハムなんよ〜。。

胸肉2枚に塩小さじ2 砂糖小さじ1 胡椒適宜。

皮を取ったら、すりこんでジップロックでぴっちり一晩放置。

翌日、さっと水洗いして
ラップでぴっちりす巻き。
沸騰したお湯で4分加熱。
その後火から下ろして1〜2時間放置。
余熱で中まで火が通ります。

完成〜

スライスして食べましょう。

市販のハムって添加物が気になるけど。
これならその心配もなく・・・

超簡単。
是非おためしを〜。

子どもたち、ばくばく食べてたよ〜。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-16 05:47 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

コサージュ

f0217229_564390.jpg

入学式にいかがでしょうか?
コサージュです。
f0217229_571164.jpg

こちらは卒業式かな?

1つはかぁさん用、卒園式につけましょ♪。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

しばらく大きなイベントもないもんで、
在庫がふくらみ、部屋の一角を占拠しております。。。

小さなバザーにつまつま出店。

毎月出店は

サンライフプラザ。
母と子のリサイクル。
毎月第2水曜日11時〜12時。

また3/25(日)は
七尾市パトリア4階
あいあいバザー
12時〜1時

お近くの方、遊びに来てください♪
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-15 05:13 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

エプロンワンピ

f0217229_12504394.jpg

珍しく、大人服。
といってもエプロンですが。
ワンピタイプのエプロンです。
すっきりシンプルに。
f0217229_12512110.jpg

こちらもエプロン。
紐は後ろでも前でもお好みで結べます。

ストライプは本日早速お嫁入りしました。
うれしぃ♪


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

気が付けば3月も半ば。
保育園では本日、お別れ会が開催されてます。

来週は卒園式。
それだけで、なんとも気ぜわしい・・・

入学準備もだいたい揃い。。。

残念ながら住宅事情によりタロウに学習デスクはなし。
とてもその後続く、ふぅとジロウの机を並べるのは厳しいので。。。

でも一応リビングの一角にカラーボックスと手持ちのミニ机、座椅子で学習コーナーを。

うっとり家具やのチラシを見て、学習机を夢見ていたタロウ。
以外と文句はなく、この学習コーナーがいたくお気にいってくれたらしい。

なんかいじらしい。。。

そしてこんなコーナーでもうらやましいふぅとジロウ。

スキあらば、座椅子に座ってお絵描き。

タロウも得意げに「ボクの机、使っていいよ」( ・∀・)


なんか・・・


ほんとに・・・


かわいいなぁ(´∀`)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-14 12:53 | 針仕事(大人服) | Comments(0)

ラミネート・グラニーバッグetc

f0217229_1314108.jpg

引き続きラミネートシリーズ。
グラニーバッグとおしりナップポーチです。
セットで、オムツ入れて持って歩くといいかも♪
f0217229_13151452.jpg

ぺたんこバッグも、汚れないからお子様にピッタリです。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

アップをさぼっている間にジロウが3歳になりました。
f0217229_13163385.jpg

おめでとう♪ジロウ。

プレゼントはレンジャーもの。
ゴーバスターズのロボです。

最近始まったばかりのゴーバスターズ。
おもちゃも出たばっかなんですが、
たまたま行ったショッピングセンターで
「新製品が安い!」の売り文句で、発売当日に買うと3割引!
5000円が3500円!
とってもお得に買えました♪

でも、まだ3歳。
誕生日もよく把握してないもんだから、
一年中誕生日のプレゼントを考えてるタロウと違い、
自己アピールがないもんだから、忘れる忘れる。
うっかりしてるとスルーしそうさ。

誕生日ケーキも、旦那リクエストで去年と同様ばらのピースケーキ。
ろうそく3本くらいピースで十分乗り切るし。。。

来年はなんだかんだリクエストしてくんだろなぁ。。。
来年こそはホールでキャラケーキにしよね。
f0217229_1330567.jpg

↑ケーキ(一部)とゴーバスターズロボ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-03-13 13:33 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)