ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うみ〜

f0217229_11293953.jpg

夏休みの昨日、家族で海。
石川県富来の増穂が浦です。

ちび3人、生まれて初めての海水浴です。
かあさんも7年ぶり。
毎年今年こそ〜と言いつつ、暑さとジロウが小さかったりでのばし延ばしに。

念願の海に超ハイテンションの子どもたちでした。

遠浅でとっても安心して遊ばせれていいのですが、
ただ、ゴミ多かったなあ。。。

かれこれ10年近く前に行った記憶がありますが、
もっときれいかったように思ったけど。。

どうだったかな。。

あとこちら
f0217229_11332672.jpg

今年から和倉温泉にキッズパークが出来ました。

温泉旅館 宿守屋寿苑さん裏に
一人一日500円で利用できます。
小さいけどホテルのプールも使えて。。。

f0217229_11344979.jpg


小学生低学年くらいまではがんがん楽しめると思います。
我が家のちびも500円で一日満喫でした。

和倉温泉に来たときはおすすめです??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-07-29 11:40 | お出かけ | Comments(0)

またですが・・・

f0217229_19425674.jpg

また かごだよ。
箸置きとか、お茶のお供などにもお使い頂けます。

今回は口の色が違う3色セットです♫


〜ちびdiary〜


弟って姉の影響を多大に受ける気がします。
妹と兄の関係以上に・・・

かあさん、兄がいて弟がいますが、その実体験をもとにそんな感じ。

そしてジロウがまさにそんな感じ。

やたら女の子的なものが好きな今日このごろ。

好きな色はピンク。
マックに行ってもハッピーセットは女子向けをセレクト。
ヘアゴムで結ぶのも大好き。

そして今日はふうに出してあったタンクトップを着なきゃなりません!と
着用して保育園行ったよ。

ボーダーだから、なんとかいいような;・・

でも花ついてるし、やたらギャザーよせてて思いっきり女子向けなのに・・・

保育園では「かわいいでしょ〜」とアピールして歩いてたとか・・・

さて、どこまで多大な影響受けてくんだろ・・・・??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-07-20 19:51 | 針仕事(編み物) | Comments(0)

移動ポケット

f0217229_2072162.jpg

先日たくさん作った移動ポケット。
バザーで人気で、また作りました。
夏休みの子どものお出かけにとっても重宝しそう。

夏は特に薄着だから、女の子とかポッケなかったりするしねえ。

tetote up中。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-07-19 20:16 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

麻かご 

f0217229_54176.jpg

最近たびたび作ってる麻かご。
今回は革とタグでアクセント。

口が少し狭くなってて
コロンとした形になりました♫

tetoteさんでは
top画面のpickup作品でかあさんの「ころりん巾着バッグ」がのせてもらえました。
来週火曜日までupされてるそうです。
のぞいてみて下さい♫


〜ちびdiary〜

昨日の晩ご飯。
サラダにスライスした生ピーマン。

ふうが嫌そうにしてるから

「ピーマン食べたらべっぴんさんになるよ」

とかあさん。

「おかあちゃん、ピーマン食べてるけどお顔ほくろいっぱいやぜ」

とふう。

まあ!言うようになったもんだ??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-07-19 05:13 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

ビタット付き おしりふきポーチ

f0217229_1694485.jpg

またいろいろおしりふきポーチ作りました。

tetoteアップしてます。
よろしくです。


〜ちびdiary〜

学校の宿題ですが・・・


タロウがうれしいお手紙をくれました。

f0217229_1613887.jpg


??かあさん、ほんっとうれしいです。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-07-17 16:13 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

またスタイ

f0217229_553281.jpg

こちらは新たにバンダナ型のスタイ。
ちょっとおしゃれ〜。
ニットとwガーゼ、間にタオル地でこちらもふんわりスタイとなってます。

tetoteさんアップ中です。


〜ちびdiary〜

春にさくらの写生大会で金賞をもらったふう。

タロウは落選で、そのリベンジに挑んだ週末。
七夕の写生大会。
近所の商店街が開催です。

下絵はとっても順調だったタロウ。
ジロウがお漏らしをしてかあさんが離れた間に
絵の具で大失敗。
再起不能な絵に・・・

もう一回書く!と再度紙をもらうも。。。
根気がつきて雑〜な仕上がり。。。

ふうも今回はサインペンで書いたら
えらくちんまい絵を書いたもんで・・・

入賞はないなと思ってました。

が・・・

夕方表彰式前に電話連絡
「ふうさん銀賞です。おめでとうございます。」
とのこと。。
タロウの連絡はなく、
大号泣。。。

表彰式にしぶしぶのタロウを同席させました。
同級生の友達が金賞だの特賞だの聞き、またへこみます。。

ですが・・・
銅賞では「タロウくん」
呼ばれました。

びっくり。
ぼ〜っっとしてたし聞き逃しそうだったさ。

タロウすっかりご機嫌もなおり景品と賞状でうきうき。

参加者の半分は入賞する優しい写生大会だったとさ。
よかった??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-07-14 05:19 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

スタイ

f0217229_515362.jpg

スタイ 色々作りました。
今回はWガーゼの間にタオル地も挟み込んだので、
フワフワ感も給水力もアップです。

tetoteさんにアップしてますの是非ご覧ください。


〜ちびdiary〜

最近タロウの頑張ってること。

プレ100マス計算ドリル。

100マス計算の練習用ですね。
ずらっと計算問題が並んでます。

理数系でなさそうな、国語の音読ばっかやってるタロウ。

算数の目を植えておこうと、以前買い与えるも放置されてまして。。。

おこずかいの代わりにと思い
1ページするごとに10円あげるとしました。

そしたら猛烈にやり始めてくれ。
ただいまテレビくんを買いたいがため頑張ってます。

かあさん的にはお金に釣られてても、計算力アップで良しと思うんですが。。。

旦那は批判的。

「ばらまきだ」だの「お金のために勉強するもんじゃない」だのなんだの。

子どもの勉強なんてまだまだ目標となるものもないし、
目先のお金でもいいと思うんだけど。。。
おこずかいもないし。。。

ってなことで旦那と衝突したさ。プンプン。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-07-13 05:26 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

おしりふきポーチ

f0217229_16385276.jpg

ラミネート生地でおしりふきポーチを作りました。
最近はやりのビタット付きです。

お迎えの時間〜。

いってきます!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-07-10 16:40 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

bag in bag

f0217229_4393971.jpg

オーダーいただき、初めて作りました。
bag in bag
f0217229_4402077.jpg

中もポッケがいっぱいです。

なんかレトロなこの生地
かわいい〜。

最近生地はもっぱらネット買い。
一番よく利用させてもらってるのがマツケさん。
品揃えが多くて、お値段もほどよく、重宝してます♫

昨日もたんまり買っちゃった〜??


〜ちびdiary〜

子供たちがパパとする大好きなあそび。

その名も
「ごろんごろん」

お布団の上を父ちゃんがごろんごろん転がり
それを逃げて遊ぶ遊び。

特にふうがお気に入り。
たびたび「ごろんごろんやって〜」とリクエスト。

ただ、父ちゃん的には目眩してしんどい遊びのようで。。。
しょっちゅリクエストは辛いらしい。

そしてたいてい誰かが
ごろんごろんの最中に
父ちゃんの下敷きになって大泣き。

がんばって遊んであげても最後泣かれて終わるという。。。

「とうちゃんともう遊ばん!」
とか言われ。。。

父ちゃん頑張ったのに。。。。??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-07-07 04:50 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

移動ポケット

f0217229_15313186.jpg

今日はボーダーマリンな移動ポケット。
こんな感じだと男子も大人も使えるかな。

木のフロッキープリントめちゃかわいい♫


〜ちびdiary〜


保育園行事でジャガイモ掘りに行ったふう。

でっかいお芋もらってきました。

さてその使い道。。。

スライサーでうすくスライスして油であげて。。。

そうポテチになりました。

堂々晩ご飯の食卓のセンターを飾るポテチ。。


カルビーさんのポテチの袋あけて
晩ご飯に並べることはないけれど、、、

家で揚げるとなんでかおかずの一品になる気がするんだなあ。。。

超好評だしねえ??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-07-06 15:39 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)