ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゆのくに天翔〜

f0217229_15541528.jpg

家族で行ってきました。
山代温泉ゆのくに天翔。

温泉旅館にしては珍しい
スライダー付きのプールがあるのが宿泊の決め手でした。

旅館のスライダーと思ってなめてたら、意外に
長い。高い。
かあさん、怖くて滑れません・・・

絶叫マシーンが大好きだったのはすっかり遠い過去の話。。。
ふうでも滑れるのに、かあさん、階段途中で断念。。。
けっこう高いし。。。。

びびり仲間のジロウ。
スライダーどころか、うきわも無理でしたが。。。

成長しました。
浮き輪ですいすい。

「だいじょうぶ〜」

ジロウにもあっという間に抜かされるんだろなあ。。。

プールのせいか、大変盛況だったゆのくに天翔。
夏休みということはもちろんでしょうが、
大変にぎわってました。

温泉卵作りも〜
f0217229_1559561.jpg


楽しかった〜。

近場温泉旅行。大好きさ〜♫
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-30 16:01 | お出かけ | Comments(0)

くらげ〜

f0217229_2155360.jpg

能登島水族館 くらげ です。
新しくくらげの水槽がリニューアルされて
幻想的な世界になってました。
ふわふわ不思議な空間です。。。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


次のイベントのご案内。

9月9日(日)
能登空港 空の日フェスタに合わせて
フリーマーケットに出店です。

ウルトラクイズやよさこいやうまいもん市などなど
とっても盛りだくさんのイベントです。

是非遊びに来てくださいねっ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-29 20:59 | お出かけ | Comments(0)

碁石ヶ峰クラフトマーケット出店

f0217229_625553.jpg

昨日中能登町 碁石が峰クラフトマーケット。
出店してきました〜♫

私は今日は出ませんが、イベントは今日も開催です。

夏の野外イベント。
どんなに暑いかとクーラーボックスにいっぱいしこんで行きましたが・・・

山道をぐねぐねあがった上にあるキャンプ場。
木もたくさんあり、薄曇りだったりし、なかなか快適に過ごすことが出来ました。

タロウとパパは虫取り三昧。
たくさんとんぼとってました。


f0217229_66771.jpg

↑布※嬉ブース。

第一回のイベントでしたが、全国各地から出展者が集まり、
とっても多彩な品揃え。
お客様もたくさん来てくださり、
楽しい時間を過ごしてきました。

今日も開催中。
是非足を運んでみてくださいっ。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-26 06:12 | イベント | Comments(0)

トリックアート展

f0217229_591733.jpg

先週末までエムザで開催されていたトリックアート展に、
家族で行ってきました。
平面なのに立体に見える不思議な絵。
写真に撮るとさらに立体に見えるんです。

いろいろポーズしながら楽しんできました。

たくさんの人でにぎわう会場。
なかなかはりきってポーズとるのもちょっと恥ずかしいんですが。。。
東京タワーで頑張った父ちゃん。
子ども達もだんだん慣れていいポーズとってくれました。



そして。。。

そんな会場で発見したのが。。。

「あのバッグ、見覚えが・・・・」

そう、どこかで買って頂いた布※嬉バッグ。

ちゃんと使って頂けてて、めっちゃ嬉しかった〜♫



いよいよあさって
碁石が峰クラフトマーケット。

久しぶりのイベント。楽しみです。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-23 05:16 | お出かけ | Comments(0)

ペタンコがま口

f0217229_5411914.jpg

定番ペタンコがま口です。
こちら、いつも調子よくお嫁入りしてくれて、嬉しいです。

もう今週末ですね。
8月25・26日(土日)開催
碁石が峰クラフトマーケット
お天気ももちょうどよさそう。
がんがん晴れも辛い屋外イベント。
ちょい曇りが嬉しい。

かあさんは25日のみの出店です。

是非遊びにきて下さい!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-21 05:46 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

わく・ワーク体験

f0217229_6143938.jpg


週末、住宅メーカーのヤマダタッケンさんで
子ども向けわく・ワーク体験があって行ってきました。

いろんなお仕事を体験させてもらってお給料チップをもらい、
ジュースやお菓子が買えたりします。
キッザニアみたい♫

上はカレンダー制作の大工さんとペンキ屋さん。
植木職人は草むしりをして苺を植えました。
カフェスタップはパフェ作り。
ほかにもやおやさんにカメラマン、アロマで石けん作りともりだくさん。

ほんとの大工さんやペンキ屋さん、アロマ屋さんetcに優しく教えてもらって、
子ども達もめいっぱい楽しんできました。


ヤマダタッケンさんの作るお家は
雑貨屋さんみたいなとってもおしゃれですてきなお家で、いつもうっとりです。

いくつか内見会など見せてもらいましたが、どれもすてき。

未来のマイホームを夢見るかあさんです。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-20 06:24 | お出かけ | Comments(0)

夏のお出かけ

f0217229_1634626.jpg


今年の夏は近場ながらよく出かけました。
上は県民プール。航空プラザ。白峰恐竜パークです。

f0217229_16445427.jpg

小松空港近くにある航空プラザ。
子どもの遊具が新設され、大変楽しめる施設になってました。
それも無料!
超すてきっ!

子ども達は汗だくで走り回り、親はベンチでのんびり待機。
この暑さに室内はさらにすてき♫

でも・・・・

前日からなんだか背中が痛かったかあさん。
夏の頭にぴきっとやって、やっと直った背中。
また痛いなぁと思いながらもジロウの滑り台なんかにつきあってたら・・・

翌日ぎっくり背中とでもいうんだろうか?
もう痛くて痛くて、寝ててもじっとしてても背中が痛い。
横になってしまうと起きるのが大変で。。。
息もしんどく油汗がにじみ。。。。

お盆のさなか、ちび3人連れて混み混みの総合病院いってレントゲンとって、と
かさ高に騒ぎ、結果は筋肉の何か?ということで湿布と頓服もらって終了。

痛み止めでやっとやっと耐えた一日。


辛かった。。。。
陣痛並に痛かった気がする。。。。


きっと運動不足のせいだと思う。

旦那にヨガを進められ。回復したら絶対やろう。
あんなのもう嫌。ほんと痛かった。。。。

去年はお盆前日に足に裁ちバサミが刺さり大騒ぎに整形行って縫い、
今年もまた整形にお世話に、、、

お盆、危険。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-17 16:49 | お出かけ | Comments(0)

再開の岩間温泉へ

f0217229_5151274.jpg

お盆休み、家族で秘湯岩間温泉山崎旅館へお風呂に行ってきました。
石川県白山市旧尾口村の山奥にある温泉。
長いこと休館してましたが、今年7年ぶりのリニューアルオープン。

露天風呂も健在
f0217229_517070.jpg

お風呂と客室はリニューアルですっかりきれいになってました。
f0217229_5173241.jpg

これがまた、つるっつるになるいいお湯なんです??。

懐かしい建物とかわらない山奥っぷり。
虫もぶんぶんしてました。

温泉卓球もちゃ〜んと。
f0217229_5215842.jpg


11月中頃にはまた雪に閉ざされて冬期閉館です。

秘湯好きのかた、自然にいやされたい方、絶景の紅葉などなど是非おすすめです♫
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-17 05:23 | お出かけ | Comments(0)

サルエルパンツ

f0217229_452689.jpg

こちらジロウに作りました。サルエルパンツ。
この型紙は左右真ん中がつながっているので前後2枚を縫い合わせるだけという
超簡単なもの。
あっという間に2つ出来ました。

ジロウも気に入ってくれたよう。
お尻まわりがぶかぶかしてるので、涼しそうです。

暑くなると肌の弱いジロウ。
膝裏や背中にあせもや湿疹が出てかゆがってさ。
出来るだけ肌に優しく、ゆるい服を着せてあげたいと思ってさ〜。

ただ1つ失敗が・・・・

ボーダーはWガーゼで作ったもんで、伸び縮みせず、
足先がちょっと狭くて、なんとか入るもののきつい・・・

修正しなきゃ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-08 04:59 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)

キッズエプロン2

f0217229_1544581.jpg

先日アップしたのよりちょっと大きいキッズエプロン。
前のが幼稚園児向け。
こちらは小学生低学年ってとこでしょうか。
ひもは、前でも後ろでも結べる長さ。
モーモー柄にくまさん。どっちも超お気に入り♫

f0217229_1563427.jpg

こちらは女子向け。
近所の小1女子が黒ピンクを気に入ってました。
よしっ!


〜ちびdiary〜

週末は家族で県民プールに行ってきました。
着々まっくろになってきてます。

無理かと思ったスライダーもふうもタロウも滑りまくり。
かあさんのが無理です。

びびりジロウは
ちびっこスライダーも断固拒否。
流れるボートもやっとこさ。

浅いちびっこプールでご満悦してましたさ。


この日の県民プール。
もちろんすごい賑わいで。。。

3人つれて歩いてると、たいがい誰か迷子に・・・

この日もふぅを見失い、プールサイドでしくしくしてるのを発見( TДT)
先日はジロウを見失い、必死で探しまわり。。
通りすがりの中学生に保護されてるのを教えてもらい発見( TДT)

毎回見つかればなんてことないんですが、、、

発見に時間がかかるとドキドキです。
連れ去り?とか、川に落ちた?とかすぐ考えてしまう。。。(; ・`д・´)

見つからない時はとりあえず
・大声で呼びまくる
・まわりに聞きまくる。
・探してることをアピールする。
・子どもには迷子になったら動くな。大声で呼びなさい。と教える。

これが一番いいとかあさん気づきました。はい。
恥もなんもないさね〜。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-08-07 15:23 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)