ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガーゼケットいろいろ

f0217229_15551895.jpg

相変わらずですが、ガーゼケットです。
今回は8重ガーゼやハーフサイズなども作りました。
tetoteさんにアップしてますので、是非ごらん下さい。


〜ちびdiary〜

スキンシップ大好きジロウ。
特にかあさんのおなかが大好き。

毎日
「おかあちゃん、むぎゅむぎゅや〜」
と言っておなかをじかにさわってきます。
「やめてよ〜」と言うと
「だって気持ちいいも〜ん♫」


新米のおいしい季節。
ジロウのためにもむぎゅむぎゅおなか、温存しとこ〜。
(ダイエットやる気なし・・・)


タロウには
「おかあさん、おなかだけでぶっちょ」
と言われてしまいましたが・・(;´∀`)…痛いなぁ…
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-09-25 16:03 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

ビタット付きおむつケース

f0217229_5343982.jpg

おむつケース、作りました。
ビタットがはがれやすいとの声を受け、両面テープでしっかりとはがれにくくしました。
マカロンとハート柄はtetoteにて販売中です。
是非、ご覧下さい♫


〜ちびdiary〜

夏が終わりプールの授業もなくなりました。

先日ふと気づくと・・・

「タロウ、プールバッグ持って帰って来た?」

その後学校を探させましたが見つからず・・・
最後のプールから2週間が経過。。。

絶対かびてる・・・
そしてなかなか紛失したまま出てこずあきらめてましたが。。。

おとついタロウが持って帰ってきました。
超汚いのを。。。Σ(゚Д゚;)

聞けば
「家のまえのどぶに落ちてた。拾ったら下からみみずとダンゴムシ出て来た」

なんでどぶに!?
ミミズにダンゴムシ!?Σ(゚д゚lll)


とりあえず洗って、
タオルは廃棄。他は大丈夫そう。。。


にしても。。。なんでそんなとこに。。。(´ヘ`;)
それも家の前。
ま、ゴーグルにプールバッグにキャップに水着。。
見つかってよかった。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-09-23 05:53 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

8重ガーゼ

f0217229_550760.jpg

最近よく作ってるガーゼケット。
その生地とWガーゼで8重ガーゼのハンカチです。
ちびっ子の制服ポッケに入れやすいハーフサイズのミニハンカチ。
ふっわふわでとっても使いやすくておすすめです。

奥にあるのは
赤ちゃんのだっこひもなどにつける「よだれパッド」
ひもを赤ちゃんってよくしゃぶるからね。
あると便利です。


〜ちびdiary〜


もうすぐ保育園の運動会。
毎日せっせと練習をしているようです。


年長のふうは恒例の組体操とリレーが見せ場。
ジロウはかけっこにぽんぽん持ってお遊戯。

ちびっ子のお遊戯。旗振ったり、布持たせたり、色々あるけど、
ぽんぽんが一番すき。
一番かわいいと思う〜(^ω^)。。。


踊りと歌が大好きジロウ。
おうちでもせっせと練習の成果を披露してくれます。

ニコニコ踊る姿がかわいくてかわいくて、
めっちゃ楽しみヽ(*´∀`)ノ


でも去年は本番前日ばあちゃんが泊まりに来て
テンションあがりすぎて、夜泣きしまくって
当日は泣きまくりのぐだぐだだった記憶が・・・・
まさか今年は大丈夫だよね?(;・∀・)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-09-22 06:02 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

キッズエプロン

f0217229_4424781.jpg

なかなか人気のキッズエプロン。
いいペースでお嫁入りしていきます。

男子用もまたつくらなきゃっ。


〜ちびdiary〜

熱で二日休んだタロウ。
昨日ようやく復活。
学校へ行きました。

昨日はちょうどフリー授業参観。
かあさんも楽しみにしてたので、治ってよかった〜。。。

まだまだ小さくてかわいい一年生。
なんともかわいい。。。

見に来てたはずのママが帰っちゃったと泣いちゃう子とか。。
ちらちら後ろを気にする姿。
ママに抱きついてくる子とか、保育園といまいちかわらない感じ。


2時間目の後にある長休み時間。
「サッカーしようぜ〜!!」と外に走りだす男の子グループ。
せっせと虫取りする子達。
キャッキャとかしましい女の子たち。

そんな中一人教室でお休みしてた時のプリント整理するタロウ。

まじめでよろしい。。。?


ってか、なんかもっとドッヂボールとかさ、サッカーとかさ、
どろんこになってくればいいのに・・・思ってしまう母。。。

家で聞くと普段の長休みも、お友達と図書館へ行って本読んでるとか。

ほぅ。。。


やんちゃ系ではないタロウ。
マイペースに学校生活送ってるようです??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-09-21 05:06 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

移動ポケット

f0217229_11564685.jpg

先日のよこっちょポッケ前にあせあせと仕上げた
移動ポケット。
おかげさまでピンク以外はお嫁入りしました。
最初はキッズ向けと思って作りましたが、
スマホ入れやウォーキングにと、大人の方が自分用に買って行かれることが多かったです。
また落ち着いた柄で色々作りましょ。。


〜ちびdiary〜

久しぶりにダウンしたタロウ。
昨日・今日とお休みしてます。

夏の疲れか、連休疲れか?
お医者では「風邪かな?」の診断です。。

ほどほどの熱と頭痛で昨日は完全ダウン。
今日はちょっと復活して、食事もできテレビ三昧してます。

タロウダウンはめったとなく、
丈夫でありがたいです。


そして昨日お友達が宿題届けてくれました。

かあさん時代は給食の牛乳やパンやデザートも届きましたが、
衛生面でしょうか。
そちらはないようです。

でも、班のお友達から優しいお手紙つき。

うれしい心遣いだねぇ。。。??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-09-19 12:06 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

よこっちょポッケまーと ありがとうございました。

f0217229_5511930.jpg

超いいお天気に恵まれた二日間。
雲一つない青空。
二日目はこの時期まさかの 35度??
暑かった〜・・・

一日店番も暑いですが、テント外のお客様もかなり暑そうで・・・

そんな中お越し頂き、ありがとうございました。
上は布*嬉ブースから見た景色です。

長い330Mの横安江商店街にずらっとお店が並びました。
今回過去最高の出店数だったようです。
なかなか暑さとの戦いでしたが、私のブースはちょうど風の通り道だったようで。。。
夕方には気持ちのよい風が吹きました。
いいポジション頂けたようで感謝です。
また次回も是非参加できたらなあと思います。

さて布*嬉の次回イベントはちょっと開いて10月

20日 産業展示館にて
子育て支援メッセ
チャイルドケアハウス小丸山さんのブースに出没です。

21日くらふと市
ものづくり会館にて開催です。

またせっせと作っていこう!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-09-18 05:59 | イベント | Comments(0)

新作バッグ

久しぶりにバッグ作りました。

f0217229_1947565.jpg
f0217229_19465335.jpg
f0217229_19482932.jpg
f0217229_19462582.jpg


秋に向けてちょっと落ち着いた色合いで作ってみました。
どれもたっぷりサイズです。

週末の
よこっちょポッケマート
に向けて、今週はがんがん作ってました。

ほかにも色々ありますよ。

是非遊びに来てください♫
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-09-14 19:51 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

空の日フェスタ

本日能登空港空の日フェスタ、出店してきました。
画像なしで失礼します。。。??

フリマでの出店。
我が家のちび服やおもちゃも持って、いつも以上に大荷物でした。

おかげさまでお天気にも恵まれ盛況に終わりました。

子ども達もたくさんイベントがあって大満足だったようです。

出店のたび、
私の趣味に家族全員巻き込んでる訳で、
会場で子どもや旦那さんが楽しんでもらえると、とっても嬉しい。。。

今回は電気自動車が運転できたり、フライトシュミレーション、ウルトラクイズに
グラス作り、バルーンアートなどなど。。。
どれもこれも無料で、プレゼントもいっぱい。嬉しいばかり。
とっても楽しい一日となりました。


毎年、ゴールデンウィークとこの時期に開催される催しのようです。

来年も要チェック!


さて今週16日17日(日・月)は
金沢市横安江町にて
よこっちょポッケマート」出店です。

遊びに来てください!
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-09-09 20:31 | イベント | Comments(0)

エプロン2種

f0217229_16191425.jpg

リネンで落ちついたカフェエプロン。
f0217229_16195716.jpg

さわやかなドット柄。

今週末9日
能登空港にて空の日フェスタに合わせて、
フリマに出店します。

よろしくです♫


〜ちびdiary〜

終わりましたね。
夏休み。

ほっと一息。
そしてしみじみ


楽しかった〜。。。


タロウの初めての夏休み、
充実したものにしてあげたいと家族であちこち出かけ。。。
タロウと二人きりの時間もたくさん。。。

家で仕事しててよかっった〜。。。

宿題ものんびり見てあげれ、
なんかいい時間過ごせました。。。

あっという間に妹弟ができ、
3歳にして二人のお兄ちゃんになったタロウ。

今3歳のジロウを見てると、あんなちっさいのを
なんてお兄ちゃん扱いしてしまってたんだろう。。。と
反省です。

ちびと比べるとずっとお兄ちゃんに見えてたけど、
あんなだったっけ。。。と思います。

兄弟そろうと我慢が多いお兄ちゃん。
2人きりの時間ってとっても貴重かも。。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2012-09-05 16:27 | 針仕事(大人服) | Comments(0)