ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タロウおめでと

〜ちびdiary〜

f0217229_19334155.jpg


表彰台のてっぺんに乗ってるのは・・・

タロウです??

市民水泳大会背泳ぎ50mにて優勝。

すごいっ!!!!


実は・・・・小学生男子の部出場2人。
もう一人はオープン参加とかで順位に関係なく・・・
必然一位に・・・(;´∀`)

それはさておき・・・

初めての水泳大会でさ、初めての50Mプールでさ、深くてさ大きくてさ・・・
もうドキドキタロウ。

最初は手違いで、一人で泳ぐことになってさ。。。

でっかいプールにタロウ一人スタンパイ。。
なんかかわいそうでさぁ・・・( TДT)

見てるこっちも、もうドキドキ。

頑張って泳いでる姿に感動・・・

泳ぎ終わって、かぁさん涙ぼろぼろ出ちゃったさ・・・(´;ω;`)


いまいち右も左もわかんなかった水泳大会。
受付も当日扱いになってしまったもんで。。。

結果背泳ぎは二人、自由形は一人で泳ぐはめに。
(自由形はさすがに20人ちかく出てました。なのに・・・一人・・・どうよ)

ごめんなぁ。
よく頑張った〜。

でも、ラッキーに金メダルもらえたから、ご機嫌タロウ。
また大会出るってさ。

頑張れ。

f0217229_19551344.jpg

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-06-30 19:56 | 家族 | Comments(0)

母子手帳ケース

f0217229_17404767.jpg

カラフルに揃いました。
母子手帳ケース。
中もカード6枚・ファスナーポケットに大きなポケット二カ所。
なかなかの収納力です。


〜ちびdiary〜

先日、学校の宿題で両親に手紙を書いてくれた子どもたち。
f0217229_17364473.jpg

たろうより。

f0217229_17362893.jpg

ふぅより。

ありがとね。
ふぅが上手に文章かけててびっくり。
嬉しいねぇ。
「おかあさんのとなりでねるのがすきだよ」
かわいい台詞です。

ただ、たいていかぁさんの隣はたろうとジロウ。
ふぅはいつもその辺で寝ちゃってて、姫だっこでお布団。
いつも一番はじっこに置かれてます。

今日はとなりで寝ようね。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-06-25 17:41 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

名札ワッペン

f0217229_574816.jpg

ちくちく手縫いで作ったのは
名札ワッペン。
ストラップにしてかばんにつけてもいいし、ひもをとって安全ピンにしてつけてもOK。
後ろにお名前が書けるようになってます。

次回イベントです。

手作りマルシェinもく遊りん  vol.3

2013年7月6日(土)  11:00~18:00
        7日(日)  10:00~17:00

もく遊りん 焼き杉の部屋
        (白山市八幡町り1-6)

是非遊びに来てください♫


〜ちびdiary〜

保育園の帰り道
ジロウが一言
「お空を見るとなんか懐かしいね〜」

・・・まだ4年の人生ですが・・・
何をしみじみ思い出しましたか?( ´,_ゝ`)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-06-21 05:15 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

父の日

f0217229_5241858.jpg

今日は父の日。
子どもたちが絵を書いてプレゼント。
ふぅとタロウの合作。

『おとうさんの日 おめでとう』
父の日っておめでたい?
最初間違えて「たんじょうびおめでとう」とか書いてるし・・・(;・∀・)

この他にもびっくり箱を作ろうと奮闘していたタロウ。
どうにも飛び出してこなくて半泣き。。。
いろいろ苦戦して、びっくりカードに変更。
大好きな父ちゃんのために、頑張ってました。

ジロウは溶連菌中。
また溶連菌。
今期二回目。
保育園4連休するはめに。
すっかり熱も下がって元気なジロウに連日べったりされ・・・、
ちょっとうんざり。。。つかれた・・・

早く月曜になって・・(-∧-;)
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-06-16 05:33 | 家族 | Comments(0)

少年自然の家 お泊まり

週末、家族で鹿島少年自然の家のイベントに参加してきました。
冬に続いて二度目。

今回は
f0217229_5322351.jpg

畑を耕して、さつまいも植えたり
オリエンテーリングしたり
f0217229_5325272.jpg

ナイトハイキングしたり
f0217229_5331363.jpg

地引き網したり・・・(ジロウがからまってるっ!)

お天気に恵まれ、いっぱい楽しんできましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

特に地引き網は
f0217229_5334762.jpg

超大漁Σ( ゚Д゚)。
f0217229_5341523.jpg

漁師のおっちゃんもびっくりの大漁Σ( ゚Д゚)

でっかい、いかが炭はきまくって、炭まみれの人多発・・・

勇敢な子達は、がんがんつかんで運んでましたが。。。
うちの子たち、ぴちぴちの魚、まったく持てず・・・
根性ないのぉ・・


その後も子ども達が初魚さばきしたり
大漁魚の山分けしたり。。。

なかなか家族だけでは出来ない経験いっぱいで。。。
楽しかった〜。。。


子どもたち、活動の間にはひたすら芝生でそり。
f0217229_5455752.jpg

汗だくになってそり。
f0217229_5461084.jpg

ほんと、子どもってタフ・・・


楽しいお出かけの後残ったのは
これまた大漁(大量)のお洗濯と

f0217229_5365158.jpg

でっかいすずき。

うちは二匹で遠慮しましたが、5匹近く持って帰った家族も・・・

なかなかこんなでっかい魚裁くこともなく
格闘しました。
二匹までにしといてよかった・・・。

目ん玉大好きふぅのため、頭も塩焼きに。

ごちそうさまでした。

また行こうね・・・

f0217229_5441184.jpg

[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-06-10 05:52 | お出かけ | Comments(0)

ハットピン

f0217229_17183444.jpg


新作です。
ハットピン。

ペットボトルのふたで作るハットピン。
ちまちまボンドと両面テープで接着。
小学生の工作みたいな感じもしますが・・・

ピンを裏につけて、頭にちこっとつけます。
ふぅがピンク、持っていきました。

ちびっ子の頭には何のせてもかわいいもんだ。


〜ちびdiary〜

ジロウとしりとり。
もう4歳です。

さすがにもうしりとりくらい出来るだろうと・・・

一発目はやさしくノーマルにスタート。

母「りんご〜」

ジロウ「しまうま〜!!ヽ(・∀・ )ノ」

・・・まだしりとり、出来んかった(;・∀・)?
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-06-04 17:25 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

手作りのお店 ありがとうございました。

手作りのお店、無事終了しました〜。
ほんとにたくさんのお客様にお越し頂き、
またたくさんお買い上げ頂き、感謝感謝です。
ありがとうございました。

この会場は近くに住んでる友達や親戚も多く、
いつも久しぶりのお顔に会えるのも嬉しいところ。

今回もお店しながらも、楽しいトークにとすてきな1日となりました。

主催のretoさん、他スタッフの皆様もありがとうございました。



さて次のイベントです。

手作りマルシェinもく遊りん  vol.3
2013年7月6日(土)  11:00~18:00
        7日(日)  10:00~17:00

もく遊りん 焼き杉の部屋
        (白山市八幡町り1-6)

前回冬に出店させて頂き、二回目となります。
委託形式で、私は不在がちですが、またもりもり作りますので、
どうぞ足を運んでみて下さい♫
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-06-03 05:32 | イベント | Comments(0)

手作りのお店 開店〜

今日6月1〜2日の二日間
野々市市役所カメリアホールにて
手作りのお店
です。

布*嬉は明日6月2日の出店です。
金沢では百万石祭りも。
是非、足をのばして遊びに来てください♫

f0217229_6322059.jpg


頑張っていっぱい作ってました。
がま口はころころとぺたんこと大きめと色々揃ってます。
移動ポケットに長財布も。
山もり持ってお待ちしてます??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-06-01 06:34 | イベント | Comments(0)