ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運動会と秋の散策

f0217229_532144.jpg

土曜日はジロウの保育園の運動会。
かわいいダンスに、ちびっこかけっこ。
学校の運動会とは違う、ほのぼのとした運動会。
たまんないかわいらしさだわ〜。

ジロウもはりきって、テンション高く頑張ってて、みんな金メダルもらいました♫

その後はダッシュで移動。
能登青少年交流の家にて「秋の里山ファミリーウォーク」なる企画に一泊二日参加してきました。

家族で色々なミッションやクイズをこなしながら、地図をたよりに3キロほど歩きます。
f0217229_5362558.jpg

なかなかアップダウンの道でへとへと。
道に迷って、さらにへとへと。

万歩計は1万4000歩記録したさ。
運動会帰りのジロウが「だっこ〜」と言わず、ほぼすべて歩いたことにびっくり!
夜の革細工クラフトまでしっかりこなしてたよ。

次の日もミッションウォークと野外炊飯カレー作り。

どちらもお天気がほんとに良くて助かりました。
親達は疲れてるけど、子どもはほんと元気。

帰りに立ち寄った公園でも
疲れて爆睡のかぁさんの横、狂ったように芝そりしてたよ。

過去にも何度か参加の少年自然の家系イベント。
今回の場所は初めてでしたが、
何が嬉しかったって、部屋が家族割りだったこと。

なかなか、相部屋って大人になると気もつかうしさ。。。
部屋が家族だけはほんとにありがたい。

特に今回、夜寝付けなくってさぁ・・・
トイレいきたくなったり、暑くて窓あけてみたり、
肌弱いジロウが「かゆいかゆい」と起きるしさ・・・

助かった・・・

毎回家族割りだと、参加しやすいんだけどなぁ・・・
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-09-30 05:50 | お出かけ | Comments(0)

ラミネートバッグ&ポーチ

f0217229_5513877.jpg

かわいいレトロアニマルの生地で、バッグとポーチの4点セット。

f0217229_5521258.jpg

こちらは大人な花柄。
どちらもラミネート生地で汚れにくいのが嬉しい。

tetete upしてます♫


〜ちびdiary〜

赤ちゃんの頃から、かぁさんのおなかを触るのが好きなジロウ。

以前ほどしつこく触らなくなりましたが、
1日に数回、2なでほどしにきます。
この2なでがジロウ的癒しのようです。

昨日もさわさわっとなでて一言。

「お母ちゃんのおなかってさわやかねん。」

さわやか…?さわやか・・・(;・∀・)???

なんて言いたかってんろ〜。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-09-25 05:57 | 針仕事(バッグ) | Comments(0)

BOXティッシュケース

f0217229_920937.jpg


カラフルに揃ったBOXティッシュケース。
本日tetoteにてupしました。
どうぞご覧ください♫


〜ちびdiary〜

先週フリー授業参観に行ってきました。
午前中、好きな時間に行けばいいので、
2時間ほどみてきました。

算数に体育、生活など。。。

1学期あんなにうるさかった1年生クラスもすっかり落ち着いたもんです。
落ち着きすぎて、眠たそうな子もちらほら。
ふぅもしきりに目をこすり・・・おいおい

タロウは体育。
鉄棒です。
夏休みに出来るようになった逆上がり。
さっそうとこなすところを見てあげなくてはと一人力の入るかぁさん。

夏休みにテレビで元体操選手の森末慎二さんと池谷さんがそれぞれ逆上がり特訓番組やっててさ。
それ2つしっかり見たら、あっという間に出来るようになったよ。
超おすすめ。
ジロウとふぅ用に永久保存版にしとけばよかった・・・

算数でたしざんと引き算を間違えてあせりまくってた、タロウ。
体育の逆上がりで挽回。
母さんにいいところ見せれて満足げ。

「かぁさん見てみて〜」
が嬉しい??

そのうち「こなくていいよ」とか言うんかな・・・??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-09-22 09:31 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

布おむつカバー

f0217229_633558.jpg

もうすぐ出産予定のお友達からのオーダー。
布おむつカバーです。

すごいなぁ。
布おむつ使うって〜。
今回は二人目の出産で、一人目も布おむつで育てたとか・・・
感心しきり。。。

もちろん紙おむつ派だったかぁさん。
布おむつカバーなんて使ったこともなく、あちこち検索しまくったわ。

一目惚れで買ったマスクマンの生地。
めっちゃかわいい〜♫


秋のイベント予定が色々入ってきました。
楽しみなイベントいっぱい。
頑張ろっ!

10月5日 おさんぽマルシェ  七尾市本宮神社

10月13日 のっぴーフリマ   能登空港

10月19・20日 くらふと市  金沢市ものづくり会館

11月3日  ありじゃら   七尾市一本杉通り

11月16・17日 雑貨×作家マーケット  金沢駅もてなしドーム

是非足を運んでみて下さい??
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-09-19 06:19 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(0)

よこっちょポッケまーと

本日はよこっちょポッケまーとに出店の予定でしたが、
台風のためにイベントは中止となりました。

昨日はイベントは開催されていましたが、朝の悪天候に負けて
布*嬉はキャンセルとさせていただきました。
主催の皆様他、すいませんでした。

ちょっとがっかりな週末となってしまいましたが、
なにぶん台風のため、しょうがなかったかなと・・・


さて次回は好天を期待しまして

10月5日(土)
七尾市本宮神社にて

「おさんぽマルシェ」です。

春にも開催されていましたが、秋は初めての開催です。
神社境内でなんともパワースポット。
癒される空間です。

どうぞ遊びにきてください。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-09-16 09:34 | イベント | Comments(0)

ポーチいろいろ

f0217229_63017.jpg

ころんとかわいい半円型のポーチ。
私はあめちゃん入れに使ってます。

f0217229_642897.jpg

こちらはちょっと大きめ。
おしりふきとおむつがちょうど良くおさまるサイズです。

今週末
f0217229_66871.jpg

よろしくお願いします。
晴れるといいなあ・・・


〜ちびdiary〜

今、朝の6時。
早起きふぅが起きてきました。
第一声は
「なんか食べたい」

ジロウも起きてくるとまず
「なんか食べたい」

このなんかはお菓子に限っての要求で・・・
ごはんではないんだなぁ。。。

朝一からお菓子食べないの〜!


ま、かぁさんは、もうさっき団子食べましたが。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-09-11 06:12 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

スマホポーチ

f0217229_19553926.jpg

オーダー頂いて、色々作ってみました。
スマホポーチ。

革持ち手つきと、ベルトなどにひっかけやすいフック付きの二種。

ちなみに私はまだスマホでないですが。。。
いつデビューしようか・・・

さて来週、
f0217229_19564385.jpg

よこっちょポッケまーと

よろしくお願いします。

どうか、お天気に恵まれますように。。。

最近ほんとに恐ろしいお天気が続き。。。
昨日もとんでもない雨と突風の中、子ども達が下校してたよ。。
お天気も急変するから、お迎えにもいけなくて。。。
このお天気、明日はようやく、落ち着くんでしょうか。

すっかり涼しくなって、朝晩寒いくらいで、、、
今年は梅雨あけも遅かったし、
なんだか短い夏だったなぁ。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-09-05 20:02 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

画伯達

f0217229_524266.jpg

タロウ画伯 作

f0217229_53768.jpg

ふぅ画伯 作

夏休み最後の土日。
台風のため、予定していたお泊りイベントが中止に??

暇そうな子ども達にもう一つ応募作品でも書いてみたら〜と提案。
上の二つが出来上がりました。

これまた、なかなかの出来では思わずアップ。
親バカしてます。


そんな夏休み最終日、イオンへお出かけ。
ジロウ初、迷子センターにお世話になって帰ってきました。

タロウとラキューコーナーで遊んでるの見えたから、
そのまま安心してほっておいたら、忽然とジロウだけいなくなってたよ。。。

なんかかぁさん探しに歩き回ったみたいで〜。
旦那と探しまくり。
久しぶりのがっつり迷子で焦ったよ。

呼び出し放送かかって、ダッシュでお迎えに。
ジロウしょんぼり座ってました。

見つかってほっ〜。
そういや、去年の夏もジロウ迷子でめっちゃ探した記憶が。。。
[PR]
by kasanno_teshigoto | 2013-09-02 05:12 | 家族 | Comments(0)