ブログトップ

かあさんの手仕事

kaaasaan.exblog.jp

スイーツ

f0217229_6294952.jpg












あら。おいしそう( ^ω^)

フエルトで作ったスイーツです。

昨日100均に行ったら、キットで売ってたので、買ってみました。
1時間くらいでできたかな?
キットって手芸屋さんで買うと、わりと高くつくし、
フエルト手芸は好きなんだけど、細かいカットがちょっと面倒なので、
とっても楽チンにできました。
ちょっとフエルトが薄かったけど…(ま、100円だし。)

他にもロールケーキとか、ドーナツとかいろいろなキットが売ってたので、
集めてみようかなぁ。

本当何でもある100均ってえらいねぇ。。。
主婦が一番のびのび買い物できる場所ではないでしょか・・・ノ(´д`*)
[PR]
# by kasanno_teshigoto | 2010-03-16 06:31 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)

ふぅのキュロット

f0217229_632115.jpg


ふぅのスカートに続き、第二弾はキュロットです。

私的に子どもの頃、キュロットって大好きだった。
スカートより、活動的で、ズボンより女の子チックで…

今回は、表は大きなチェックと小さなチェック、裏は大きな水玉と小さな水玉と一度で4度おいしいという、お得な生地で作りました。
以前に何となくかわいくって買ったんだけど、どう使ったらいいものか悩んでて、
今回ちょうどいいパターンを見つけたので、さっそくトライ!
ちょっと写真でわかりにくいかもだけど、
前と後ろでチェックの大きさが違います。

裾やポッケにアクセントのレースがキュート!

あれぇ。今回もちょっと大きいかも・・・
ま、長〜くはいてもらいましょ(´∀`*)
[PR]
# by kasanno_teshigoto | 2010-03-13 06:33 | 針仕事(おんなのこ服) | Comments(0)

タロウのパンツ

f0217229_6113.jpg


先日、ふぅにスカートを作ってあげたところ
「今度はタロウのも作ってね」とお願い。

さっそくタロウのパンツもぬいました。
ヒッコリーの生地で、ポッケやタブなど、ちょこちょこ装飾付けて…
少し大きかったかも〜
ですが、タロウもすぐ成長してくれるでしょう。

試着して写真を…と思いましたが・・
ひたすらレンジャー物のポーズを取られ。

喜んでくれたようです(´∀`*)

にしても、ヒッコリーの生地は、
縫ってると目がチカチカしたよ…。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
# by kasanno_teshigoto | 2010-03-11 06:08 | 針仕事(おとこのこ服) | Comments(6)

バターチキン+ナン

f0217229_5563889.jpg


昨日の晩ごはん。

以前テレビで見て気になっていたインド料理「バターチキンカレー」。
あんまりにも美味しそうに食べていたから、いかなるものかと思ってました。

先日、度々訪問する“てんきちかぁさん”のブログに登場。
子どもたちが大喜びで食べたとか。

「ほぅ。子どもたちもいけるのか…」
とさっそくトライしてみました。
はりきって手作りナンもつけて。

結果は…

「おいしぃ〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ」

でもなかなかスパイシー(;・∀・)。

子どもたちも最初はナンに喜び、はりきって食べてましたが、
さすがにだんだん辛くなってきたようで…
半分くらい食べて断念。
まだまだ大人の味だったようです・・・

ナンは大ヒット。もちもちしてGood!
パンと違って、発酵時間がないし、フライパンで焼けるから、とってもお手軽でした。

カレー星人の旦那は「お店の味!」と大喜び(゚∀゚)
ちなみにジロウもレトルト離乳食でカレーライス。完食(´~`)
[PR]
# by kasanno_teshigoto | 2010-03-11 06:00 | 台所 | Comments(0)

きんちゃくバッグ

f0217229_1130345.jpg


以前からふぅに「かばん作って」と頼まれていました。

先日、保育園のお遊戯会で「おかあさんと7匹の子ヤギ」の劇をした時、
おかあさんやぎ役の子がバッグを持って登場していたのがうらやましかったらしい。
(ぼんやりさんのふぅはもちろんその他大勢の子ヤギ役でした。)

タロウのと「二個作ってね」と頼まれたので
同じ形で二個つくりました。
中のものが落ちないようにきんちゃく袋つきで。
ちゃんと中袋もつけました。

ふぅは大事なワンワンのぬいぐるみとくまのぬいぐるみとメルちゃんとと、
いっぱいつめて、
かなり喜んでくれましたが…

タロウはトミカを数個入れて放置してました…(´・ω・`)

男の子と女の子の違いだねぇ。
[PR]
# by kasanno_teshigoto | 2010-03-10 11:32 | 針仕事(雑貨・小物) | Comments(0)